更新日: 2020.04.03 国民年金

私の誕生日は11月28日ですが、いつから年金もらえますか?

執筆者 : 柴沼直美

私の誕生日は11月28日ですが、いつから年金もらえますか?
年金って、長い期間保険料を納めて、長い期間給付を受けるしくみであることと、実際に口座に振り込まれるまでの間は中身がどうなっているのか見えないことから、ついついそのまま放置してしまっています。

65歳から老齢給付が始まるといわれているけれど、実際誕生日になればもらえるの?という今更ながらの質問について確認しましょう。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・売却金のお使いみちに制限がないので自由に使えます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・ご年齢や収入に制限がないので、どなたでもお申し込みいただけます

柴沼直美

執筆者:柴沼直美(しばぬま なおみ)

CFP(R)認定者

大学を卒業後、保険営業に従事したのち渡米。MBAを修得後、外資系金融機関にて企業分析・運用に従事。出産・介護を機に現職。3人の子育てから教育費の捻出・方法・留学まで助言経験豊富。老後問題では、成年後見人・介護施設選び・相続発生時の手続きについてもアドバイス経験多数。現在は、FP業務と教育機関での講師業を行う。2017年6月より2018年5月まで日本FP協会広報スタッフ
http://www.caripri.com

 

誕生日の前日の翌月から!?

このように書いてしまうと混乱してしまうので、ご自身の誕生日で考えましょう。ちなみに筆者は11月28日が誕生日なので、「65歳の誕生日の前日、11月27日の翌月分、つまり12月分から」支給開始になります。

 

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・まとまった資金を短期間で手に入れられます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・借り入れせずに資金を調達できます

1日生まれの人は例外

誕生日が10月1日の人はその前日が9月30日。その翌月ということは10月からとなるので、1日生まれの人は誕生日の月からの支給開始となります。ご自身や身近な人が1日生まれのかたは、その月からということですね。

 

振り込まれるのはいつ?

年金の支給は原則的に偶数月、つまり2月、4月、6月、8月12月にその前の2か月分がまとめて振り込まれます。筆者は11月28日ですから、「支給開始は12月」からですが、実際に振込が開始するのは翌年の2月からで、これは12月分と翌年1月分ということになります。15日が土・日・祝日の場合はその前営業日となります。

 

はじめての振込は遅れることがしばしば

65歳までにもらう「特別支給の老齢厚生年金」の場合と違って、国民年金だけの人はどうしても初回の振込は遅れてしまいます。これはあくまで手続き上の問題なので、もらいそびれるということはありません。

以前ご紹介した「裁定請求の手続き」の受付は誕生日の前日からとなっており、あらかじめ手続きしておくことができません。加えて裁定請求手続きは通常2~3カ月かかりますので、どうしても振り込みが遅れてしまうのです。

ただし、遅れた分はまとめて振り込まれますし、初回だけ、偶数月ではなく奇数月に振り込まれるという例外も発生します。

執筆者:柴沼直美
CFP(R)認定者