更新日: 2021.12.10 その他年金

公的年金制度は複雑すぎる……若い世代も疑問があれば無料の「年金事務所」で相談しよう

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 新井智美

公的年金制度は複雑すぎる……若い世代も疑問があれば無料の「年金事務所」で相談しよう
公的年金制度には細かい決まりや節目ごとの手続きが多いため、複雑でよくわからないという人が多いでしょう。年金事務所は、そのような人の年金に関する疑問の解決や、必要な手続きを手助けしてくれる窓口です。
 
ここでは、年金事務所でできる手続きや相談の内容や、年金事務所の利用方法を紹介するとともに、年金事務所以外の相談窓口もまとめました。年金に関する困りごとがある人は、ここを参考にして早めに解決しましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新井智美

監修:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

年金事務所で相談できること

 
年金事務所は全国300カ所以上に設置されている、年金に関する相談や手続きを受け付ける窓口です。年金に関する困りごとや手続きがある場合は、年金事務所に来所すれば世代を問わず対応してもらえます。 また、個人の相談であれば、日本全国どこの年金事務所でも、原則として対応可能です。
 
年金事務所では、主に次のような事柄に関する相談や手続きを受け付けています。

■国民年金の相談・手続き(学生や個人事業主など)

●国民年金加入に関すること
●国民年金保険料の猶予や免除に関すること
●国民年金保険料の追納に関すること

■厚生年金保険の相談・手続き(事業主や社会保険事務担当者など)

●事業所に関すること
●従業員や家族の加入・資格喪失・各種変更に関すること
●厚生年金保険料に関すること

また、以下の相談・手続きに関しては、予約相談が可能です。

●各種年金の請求手続き
●年金記録の確認
●年金受取口座変更
●年金関連通知書の内容の確認や再発行申請

どの相談や手続きについても、時期によっては混み合うことがあるので、できれば予約してから相談・手続きに行くようにしましょう。
 

年金事務所の利用方法

 
年金事務所の受付時間は、平日(月~金)の8時30分~17時15分までです。相談や手続きがある場合は、受付時間内に次のものを用意して来所しましょう。

●本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)
●基礎年金番号がわかる書類(年金手帳、年金証書、年金額改定通知書など)
●代理人の場合は代理人であることが確認できる書類(委任状など)

予約受付専用電話(0570-05-4890)で事前に予約をしたうえでの、予約相談にも対応しています。予約相談の実施時間は、次のとおりです。

月~金:8時30分~16時
土曜開所日9時30分~15時
延長開所日:8時30分~18時

なお、年金事務所相談窓口が比較的すいているのは、月の前半(1日~10日ごろ)および後半(17日以降)です。月の中頃は混みやすいので、できるだけ避けると相談や手続きがスムーズでしょう。
 
また、すいている時間帯は8時半~11時ごろと、15時以降です。
 

年金事務所以外の年金の相談・手続き窓口

 
年金の手続きや相談ができる窓口には、年金事務所以外に、次のようなものがあります。

●街角の年金相談センター
●電話
●ねんきんネット

街角の年金相談センターは、日本年金機構の委託により全国社会保険労務士会連合会が運営する、年金の相談・手続きができる窓口です。街角の年金相談センターでも、年金事務所とほぼ同様の手続きや相談ができます。
 
年金の手続きや相談ができる電話窓口は、次の3つです。

●ねんきんダイヤル:一般的な年金相談の問い合わせの窓口
 
●ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号:ねんきん定期便やねんきんネットに関する問い合わせ窓口
 
●ねんきん加入者ダイヤル:年金加入に関する問い合わせ窓口

いずれの電話窓口も週の初日に混み合う傾向があるため、緊急でない場合は避けるとよいでしょう。
 
日本年金機構のオンラインサービス「ねんきんネット」を利用すると、24時間いつでも年金情報の確認や、届出書作成、年金関連書類の再交付申請などができます。日中になかなか時間が取れない人や、混雑が苦手な人には、ねんきんネットの活用がおすすめです。
 

年金事務所を活用して年金の疑問や不安を解消しよう

 
年金事務所では、年金に関すること全般に関して、相談や手続きができます。年金のことでわからない点や困ったことがあれば、若い世代でもためらわずに相談することが、解決の近道です。
 
また、街角の年金相談センターやねんきんダイヤル、ねんきんネットなど、年金事務所以外の相談窓口も多数あります。問題の解決や手続きを後回しにせず、ご自身に合った方法で早めに相談や手続きをしましょう。
 
出典
日本年金機構 年金のご相談について
日本年金機構 予約相談について
日本年金機構 受付時間のご案内
日本年金機構 窓口での年金相談のご案内
全国社会保険労務士会連合会 年金の相談をしたい
日本年金機構 電話での年金相談窓口
日本年金機構 ねんきんネットとは?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

ライターさん募集