更新日: 2021.12.14 その他年金

自分の年金情報がすぐに分かる「ねんきんネット」のサービスとは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 高橋庸夫

自分の年金情報がすぐに分かる「ねんきんネット」のサービスとは?
自分が今まで納めてきた年金保険料や、将来受け取れる年金の額をすぐに把握したいという方もいるでしょう。そのようなときには、ねんきんネットが便利です。
 
この記事では、ねんきんネットについて詳しく紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高橋庸夫

監修:高橋庸夫(たかはし つねお)

ファイナンシャル・プランナー

住宅ローンアドバイザー ,宅地建物取引士, マンション管理士, 防災士
サラリーマン生活24年、その間10回以上の転勤を経験し、全国各所に居住。早期退職後は、新たな知識習得に貪欲に努めるとともに、自らが経験した「サラリーマンの退職、住宅ローン、子育て教育、資産運用」などの実体験をベースとして、個別相談、セミナー講師など精力的に活動。また、マンション管理士として管理組合運営や役員やマンション居住者への支援を実施。妻と長女と犬1匹。

ねんきんネットとは?

ねんきんネットとは、インターネット上で自分の年金に関する情報を確認できるサービスです。基礎年金番号を持っていれば誰でも利用でき、手数料などの費用が掛かることもありません。
 
利用するためには登録手続きが必要ですが、一度登録してしまえば24時間いつでもパソコンやスマートフォンからアクセスできて大変便利です。
 

ねんきんネットの登録方法

ねんきんネットに登録する方法は、以下の2つがあります。
 

・マイナポータルと連携する

マイナポータルとは、マイナンバーカードを利用してオンライン上での行政手続きなどの様々なサービスを受けられるシステムです。マイナポータルに登録している方ならば、簡単な連携手続きだけですぐにねんきんネットを利用できるようになります。
 

・ユーザーIDを取得する

ねんきんネットのホームページにある新規登録ボタンをクリックし、必要事項を入力してユーザーIDを取得する方法でも、ねんきんネットに登録できます。記入する必要事項には、基礎年金番号や氏名、生年月日、電話番号、メールアドレスなどがあります。
 
このときアクセスキーも必要になりますが、これはねんきん定期便に記載されているので、登録の際は手元に書類を用意しておいてください。
 
アクセスキーが分からない場合でも登録できますが、この場合はユーザーIDが記載されたはがきが届くまでに5日ほど掛かります。アクセスキーありで登録した方が、メールアドレスにユーザーIDが届き、すぐにねんきんネットを利用できて便利です。
 

ねんきんネットでできること

ねんきんネットに登録すると、以下のようなことができるようになります。
 

・将来受け取れる年金見込み額の試算

ねんきんネットでは、将来の年金額を試算できるようになっています。試算方法は2種類ありますが、まずは「かんたん試算」で計算してみるとよいでしょう。
 
かんたん試算はボタンをクリックするだけで、現在と同じ条件で60歳まで年金制度に加入しているという前提で試算してくれるものです。また、より正確に年金見込み額を知りたい方は、詳細な条件を指定して試算することもできます。
 

・自分の年金記録の確認

ねんきんネットでは、最新の年金記録を確認することも可能です。年金記録には、年金制度の加入履歴や1年間の保険料納付額、今までの保険料納付額、年金見込み額などが記載されています。
 
保険料未納期間がある場合など、特に確認が必要な項目があると目立つように表示されるのは便利なポイントです。
 

・電子版ねんきん定期便の利用

毎年誕生月に郵送で届くねんきん定期便を、ねんきんネットで確認することもできます。PDFファイルとなっているため、ダウンロードすれば管理や保存もしやすいでしょう。ペーパーレス化の推進や費用削減のため、郵送で届くねんきん定期便の停止手続きもできるようになっています。
 

・通知書の交付申請

年金に関する通知書等の再交付が必要になる場合もよくありますが、窓口に行って手続きするのは手間がかかるものです。そんな時、ねんきんネットならばパソコンやスマートフォンから簡単に再交付の申請ができます。
 
申請できるのは国民年金保険料控除証明書、公的年金等の源泉徴収票、年金額改定通知書、年金振込通知書、年金決定通知書、支給額変更通知書です。
 

ねんきんネットを利用しよう

ねんきんネットは自分の都合の良いタイミングで、年金見込み額や保険料納付額などのさまざまな情報をパソコンやスマートフォンから手軽に確認できる便利なサービスとなります。
 
年金に関することは、将来のための資金準備などを考える時にも必要となる重要な情報です。ねんきんネットを利用して定期的に確認するのがおすすめなので、まずは登録してみてください。
 
出典
日本年金機構 年金記録の一覧表示で確認可能な記録
日本年金機構 再交付申請の対象通知書
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:高橋庸夫
ファイナンシャル・プランナー

ライターさん募集