更新日: 2023.02.14 その他年金

「ねんきんネット」で加入歴の間違いを発見 証明する方法は? 年金が増えることはある?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「ねんきんネット」で加入歴の間違いを発見 証明する方法は? 年金が増えることはある?
老後の生活を支えてくれる年金。実は、年金記録が間違っているケースがあるのです。では、もし「ねんきんネット」で加入歴の間違いを見つけたら、どうすればよいのでしょうか?
 
本記事では、間違いを見つけた場合の手続きの仕方を紹介。あわせて、「どのようにして間違いを証明すればよいか」「間違いが訂正されれば年金額が増えるのか」を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

手続きの仕方とは?

政府広報オンラインによると、令和3年9月時点で、約1783万件の持ち主不明の年金記録があります。そのため、ねんきんネットやねんきん定期便にて、自分自身の年金記録に間違いがないかどうか、確認するようにしましょう。
 
特に、気をつけてほしいのが「転職が多くて、複数の年金手帳が発行された人」「会社を退職した後に結婚して姓を変更した人」「いろいろな読み方ができる名前の人」です。
 
「いろいろな読み方ができる名前」とは、たとえば「長田」のように「おさだ」とも「ながた」とも「ちょうだ」とも読める名前のことです。このような場合、本当は「おさだ」なのに誤って「ながた」と登録されてしまっている可能性があります。
 
ねんきんネットで「漏れ」や「誤り」が見つかった場合は「年金加入記録回答票」に記入しましょう。回答票は日本年金機構の公式サイトからダウンロードすることが可能です。
 
回答票を記入した後、日本年金機構に郵送するか、住んでいる地域の年金事務所に提出します。すると、日本年金機構で年金加入記録の調査・確認を実施。確認が終われば「漏れ」や「誤り」を訂正して、年金加入記録に統合します。
 
年金事務所に行くときは、基礎年金番号が分かるものが必要になります。また、「ねんきんネット」の該当部分を印刷したものを持っていれば、調査・確認がスムーズです。
 

証明する方法は?

年金の「誤り」や「漏れ」を見つけたときは、年金加入記録回答票の提出が必要になります。その際、間違いを証明するものとして、年金手帳などの資料を添付する必要はありません。
 
ただし、当時(間違いがあったと思われる期間)の年金手帳から記号番号(10桁の番号)が分かれば、回答票の「年金手帳の記号番号当時の旧氏名」欄に記入するようにしましょう。
 

年金は増えるのか?

日本年金機構の公式サイトによると、
 

●若いころ、働いていた年金の記録が見つかったため、年額にして98万から234万円に年金が増えた
●結婚前の年金記録が見つかったため、年額43万円から154万円に年金が増えた
●誤った名前の読み方での年金記録がみつかったため、年額0円から137万円に年金が増えた

 
というケースが紹介されています。年金記録の加入歴の間違いを訂正すると、年金額は増えるのです。
 

間違いの証明は必要なし! 年金記録を訂正して年金額を増やそう

ねんきんネットで加入歴の間違いを見つけた場合は、年金加入記録回答票を日本年金機構に郵送するか、家の近所の年金事務所に提出するようにしましょう。その際、回答票に年金手帳など何か証明するものや証拠書類のコピーを添付する必要はありません。
 
加入歴が正しく反映されれば、年金額は増えます。ぜひねんきんネットから、自分自身の記録を確認してみましょう。
 

出典

日本年金機構 年金加入記録に「もれ」や「誤り」があった場合

日本年金機構 こんな方はぜひ、年金記録に漏れがないかご確認を!

日本年金機構 年金記録の再確認をお願いします

あなたの気になる年金記録 もう一度、ご確認を。

政府広報オンライン 年金記録に「もれ」や「誤り」はありませんか? もう一度ご確認をお願いします

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集