更新日: 2023.11.28 国民年金

これまで「年収200万円」以下だったので、年金を払っていませんでした。このままでは将来の年金は「ゼロ円」になってしまいますか? 差し押さえなどされるのでしょうか…?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 高橋庸夫

これまで「年収200万円」以下だったので、年金を払っていませんでした。このままでは将来の年金は「ゼロ円」になってしまいますか? 差し押さえなどされるのでしょうか…?
老後に年金を受け取りたいなら、きちんと保険料を支払う必要があります。とはいえ、「年収が200万円以下で生活が苦しい」など、これまで収入が少なくて、納付の余裕がなかったケースもあるでしょう。このような場合は、将来まったく受給できないかもしれないと不安に感じるかもしれません。
 
そこで本記事では、年金未納のリスクを紹介し、具体的な対策についても解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高橋庸夫

監修:高橋庸夫(たかはし つねお)

ファイナンシャル・プランナー

住宅ローンアドバイザー ,宅地建物取引士, マンション管理士, 防災士
サラリーマン生活24年、その間10回以上の転勤を経験し、全国各所に居住。早期退職後は、新たな知識習得に貪欲に努めるとともに、自らが経験した「サラリーマンの退職、住宅ローン、子育て教育、資産運用」などの実体験をベースとして、個別相談、セミナー講師など精力的に活動。また、マンション管理士として管理組合運営や役員やマンション居住者への支援を実施。妻と長女と犬1匹。

年金を払っていない人はどうなる?

国民年金法の第88条により、国民年金の被保険者は保険料の納付が義務付けられています。20歳になると被保険者になり、そこから40年にわたって納めなければなりません。
 
保険料は物価の変動などを考慮して毎年改定され、令和5年に関しては月額1万6520円となっています。40年分の納付を完遂した人は老後に満額の国民年金を受け取れます。未納の期間が残っていると、その分だけ受給額がダウンしてしまいます。
 
それどころか、保険料納付済期間に合算対象期間や保険料が免除された期間を加えた期間が受給資格期間の10年に及ばない場合、受け取る権利自体が生じないので注意しましょう。
 
また、保険料を納めていないままにしていると、資産を差し押さえられるリスクも発生します。まず「国民年金未納保険料納付勧奨通知書」が送付され、訪問や電話でも支払いを促されます。それでも対応しないでいると、特別催告状や最終催告状が送られてきます。
 
最後通告に相当する督促状を受け取った後も未納が続くと、差押えが実施される可能性が高まります。
 

未納だと障害年金や遺族年金の対象にもならなくなってしまう

国民年金保険に加入していると、一定の要件に該当すればいざというときに障害年金や遺族年金を受け取れます。ただし、保険料を納付した期間が短い場合は、基本的にその権利も得られません。ここでは、障害年金と遺族年金がどのようなものか紹介します。
 

障害年金とは?

病気やけがなどで障害を負い、生活や仕事に支障が出た場合に一定の要件に該当すると、障害基礎年金の対象になります。
 
受給の要件は、原則として初診日が属する月の前々月までの加入期間のうち、保険料を納付した期間が3分の2以上であることなどです。厚生年金保険に加入していて要件を満たすと、障害厚生年金も受給可能です。いずれも収入の低下から生活を守るセーフティネットとして重要です。
 

遺族年金とは?

国民年金の被保険者や受給資格を持つ人が死亡すると、遺族は遺族基礎年金を受け取れます。故人に生計を維持してもらっていた遺族のうち、子どものいる配偶者や子ども自身が支給の対象です。
 
受給するためには、保険料を納付した期間が、加入期間の3分の2以上であることなどが特例要件となっています。故人が厚生年金保険に加入していた場合、遺族厚生年金の受給も可能です。
 

経済的な事情で納付できない場合の対策

保険料を納めていかないと、原則的には老後に年金を受給できません。しかし、経済的な事情などで納付が困難な場合もあるでしょう。その場合には未納のままにせず、ここに紹介する年金保険料の免除制度・納付猶予制度を申請しましょう。
 

免除制度とは?

世帯主と被保険者、配偶者の所得が一定以下の場合などに、保険料の全額や一部を免除してもらえる制度です。一部とは、「4分の3」「半額」「4分の1」という3パターンです。免除が承認された期間は受給資格期間に加算されますし、受給額については全額を納付した場合から免除の割合に応じ減額されます。
 

猶予制度とは?

被保険者と配偶者の所得が一定以下なら、保険料の納付が猶予される制度です。承認された期間が受給資格期間に加算される点は、免除制度と同じです。
 
なお、保険料の免除・納付猶予や学生納付特例の承認を受けた期間がある場合は、保険料を全額納付した場合と比べて年金額が低額となります。保険料の免除または猶予を受けた期間については、10年以内なら追納でき、年金受給額を満額に近づけることができます。
 

未納の継続は厳禁! 受給できる状態を目指そう

保険料の未納が続くと、年金を受給できない可能性があります。そうなると、自分の力だけで老後の生活資金を用意しなければなりません。また、差押えのリスクが高まり、障害年金や遺族年金が受給できなくなる可能性もあります。免除制度や猶予制度の申請も検討しつつ、未納を放置している状態の改善に取り組みましょう。
 

出典

日本年金機構 遺族年金
日本年金機構 障害年金
日本年金機構 国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 
監修:高橋庸夫
ファイナンシャル・プランナー

ライターさん募集