更新日: 2024.01.30 国民年金

退職金が出たので納めていなかった期間の年金保険料を払いたい。どうしたらいいでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

退職金が出たので納めていなかった期間の年金保険料を払いたい。どうしたらいいでしょうか?
老後にもらえる年金額は、保険料を納めた期間が長ければ長いほど増額します。ただし、国民年金制度への加入を義務づけられているのは、日本に住む20歳以上60歳未満の人たちです。
 
それでは、定年退職して退職金が出たあと、これまでに納めていなかった期間の保険料を支払うことはできるのでしょうか。本記事では、国民年金保険料の納付期限が過ぎた場合の対処法や、追納制度の仕組みについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

期限を過ぎても保険料を納めることが可能な場合とは?

国民年金の保険料は、2年を過ぎてしまうと時効を迎えてしまい保険料を納められません。そのため納めていなかった期間が、納付期限の2年以内であれば退職金を使って保険料を納めることができます。
 
未納期間が時効を迎えているかどうかは、「ねんきんネット」にアクセスして年金記録を確認すれば分かります。年金記録に不明点があったり、ねんきんネットが使えなかったりする場合は、近くの年金事務所で相談もできます。
 
・保険料の免除・納付猶予や学生納付特例の承認を受けている場合
納付期限から2年を過ぎていても、保険料の免除・納付猶予や学生納付特例の承認を受けている場合は追納が可能です。ただし、追納ができる期間は、追納が承認された月の前10年以内となっています。
 
保険料の免除・納付猶予や学生納付特例制度を受けている期間は、単なる未納と異なり年金を受け取るための受給資格期間として計算されます。年金受給に必要な資格期間は10年以上となっているため、経済的に保険料の支払いが困難な場合は、こうした制度を活用するとよいでしょう。
 
免除・納付猶予の期間は、保険料を全額納付した場合と比べて老後受け取ることができる年金額が低くなりますが、追納すれば年金額が増えます。もし、免除や納付猶予などを受けている期間が10年以内であれば、退職金を使って追納することが可能です。
 

期限が過ぎた保険料を納めたい場合の手続きとは?

納付期限を過ぎた保険料を納める場合は、近くの年金事務所に申請書を持参または郵送して手続きを行いましょう。申請用紙は、日本年金機構の公式サイトに掲載されている「国民年金関係届書・申請書一覧」からダウンロードできます。
 
手続きには、マイナンバーカードを提示する必要があります。マイナンバーカードを持っていない場合は、「マイナンバーが確認できる書類(氏名、住所が住民票の記載と一致する通知カード、住民票の写し)」と「身元(実存)確認書類(運転免許証、パスポートなど)」を用意しましょう。
 
追納の場合、口座振替やクレジット納付はできません。年金事務所で渡されたり送られてきたりした納付書で、銀行やコンビニなどから納めるのが一般的です。
 

時効を迎えていない未納期間は納付可能!近くの年金事務所で手続きを

国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば納めることが可能です。また、未納期間が保険料の免除・納付猶予や学生納付特例の承認を受けた期間で追納が承認された月の前10年以内の場合、保険料を納めることができます。さまざまな事情で未納となっている場合でも、あとから納付できれば年金額を満額に近づけることが可能です。
 
納付期限や追納できるかが分からない場合は、年金事務所やねんきんダイヤルへ相談してみましょう。
 

出典

日本年金機構 国民年金保険料の追納制度
日本年金機構 Q保険料を納めなかった期間がありますが、今から納めることができますか。
日本年金機構 国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度
日本年金機構 国民年金関係届書・申請書一覧
厚生労働省 日本年金機構 知っておきたい年金のはなし
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集