最終更新日: 2020.09.24 公開日: 2020.09.25
税金

ふるさと納税の返礼品、人気の「訳アリ品」「食べ物以外の返礼品」はどんなもの? 寄付金の平均金額は?

いまや世間に広く浸透してきたふるさと納税。生まれ育った街に思いをはせて寄付をしたり、ネット通販感覚で利用したり、節税のために利用したりなど、さまざまな考え方があるかと思います。
 
今回は、ふるさと納税のなかでもさらにおトクと話題の「訳アリ品」や、「食べ物以外の返礼品」でどんなものが人気なのか見てみましょう。あわせて、ふるさと納税の平均年間寄付額もおさらいしてみます。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

大ボリュームでおトク! ふるさと納税、人気の「訳アリ品」

ではさっそく、ふるさと納税でおトクな「訳アリ品」の例を、株式会社カリーグズが運営する「ふるさと納税ガイド」が発表したランキング(※1)からチェックしてみましょう。
 
【訳あり「カツオたたき1.5kg」】
・自治体:高知県 芸西村
・寄付金額:8000円
 
規格外サイズのため、訳アリ品に。200gから400gの小分けパックで冷凍されているため、食べるだけ解凍できるのも便利。料理するのが面倒なときでもさっと使える手軽さも魅力です。
 
【訳あり「A4~A5ランク黒毛和牛切り落とし1.1kg」】
・自治体:熊本県 八代市
・寄付金額:1万円
 
形や部位がふぞろいのため、訳アリ品に。食べてしまえば一緒、と割り切るだけで、牛肉の最高ランクA4からA5ランクの黒毛和牛をこの金額で手に入れることができるのはおトクです。3パックに小分けされているので、使い勝手もいいですね。
 
【訳あり「緑肉メロン約7.5kg」】
・自治体:青森県 五所川原市
・寄付金額:1万5000円
 
大きさがふぞろいのため、訳アリ品に。大きさによって4玉から8玉とバラつきはあるものの、品質は確かです。なんでもない日のおやつに、特別な日のデザートに。みずみずしいメロンをぜいたくに楽しめます。

食べ物以外で選ぶなら! ふるさと納税の「食べ物以外の返礼品」

続いて、同じく「ふるさと納税ガイド」が発表したランキング(※2)を参考に、「食べ物以外の返礼品」を見てみましょう。

<家電>

【グラファイト グリル&トースター[4枚焼]】
・自治体:兵庫県 加西市
・寄付金額:5万円
 
一度に食パンが4枚まで焼けるグリル&トースター。トーストするだけでなく、グリル料理、煮込み料理、焼き料理など料理の幅も広がります。レトロでおしゃれな見た目なのも、人気の理由なのかもしれません。

<金券・旅行券>

【湯河原温泉「宿泊ギフト券」】
・自治体:神奈川県 湯河原町
・寄付金額:5万円
 
湯河原温泉旅館協同組合加盟旅館で使える、「宿泊ギフト券」の返礼品。日頃の疲れを癒やしたりリフレッシュしたり……。好きな温泉街に少しでも貢献したいという方にもおすすめです。

<雑貨・日用品>

【ムーニーエアフィット新生児用90枚×3】
・自治体:福島県 棚倉町
・寄付金額:1万5000円
 
子育て世代におすすめなのが、おむつの返礼品。このような生活必需品である日用品も取り扱いがあるのが、ふるさと納税の便利な点でもあります。

<アクセサリー>

【アコヤ真珠ネックレス】
・自治体:佐賀県 佐賀市
・寄付金額:12万円
 
7.5mmから8mmの国産真珠ネックレス。世界に誇るアコヤ真珠です。冠婚葬祭はもちろん、デイリーでも使えるパールのアクセサリーは、ひとつ持っていると便利ですよね。

【PR】節税しながら年金作るなら

SBI証券のイデコ(iDeCo)

sbi iDeco

おすすめポイント

・SBI証券に支払う手数料「0円」
・低コスト、多様性にこだわった運用商品ラインナップ!
・長期投資に影響を与える信託報酬が低いファンドが充実

ふるさと納税、平均年間寄付額はいくら?

このようにさまざまな返礼品が選べるふるさと納税ですが、巷の人々は年間いくらくらい寄付しているのでしょうか。
 
マイボイスコム株式会社が発表した「ふるさと納税に関するアンケート調査」の結果(※3)によると、寄付経験者の1年間の合計寄付額の平均は、「1万円台」「4~5万円台」がそれぞれ20%弱という結果に。それ以下の人やそれ以上の人もいるものの、ボリュームゾーンは「1万円台」「4~5万円台」ということになるようです。
 
住んでいる地域や家族構成、年収などにより、実質自己負担2000円でふるさと納税ができる控除上限額は変わるもの。各ふるさと納税サイトにシミュレーターがあるので、それを活用しながら寄付金額を検討するのがいいですね。
 
[出典]
※1 ふるさと納税ガイド「ふるさと納税でお得な『訳アリ品』を徹底調査」(@Press ソーシャルワイヤー株式会社)
※2 ふるさと納税ガイド「ふるさと納税でもらえる『食べ物以外』の返礼品を徹底調査」(@Press ソーシャルワイヤー株式会社)
※3 マイボイスコム株式会社「ふるさと納税に関するアンケート調査」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

関連記事

世帯年収1000万の家族がふるさと納税をしたら、どのぐらいの控除額なの?
ふるさと納税、返礼品の最新人気ランキング! 新型コロナウイルスの影響は事業者にも
ふるさと納税の控除限度額っていくらなの? 利用時の注意点は?