更新日: 2021.12.17 税金

冬を満喫! おすすめのふるさと納税の返礼品は?

冬を満喫! おすすめのふるさと納税の返礼品は?
寒さが深まり、クリスマスや年末年始などイベントがたくさんの冬。ふるさと納税の返礼品には、そんな寒い冬にピッタリの鍋物の具材や、おいしい冬の味覚がたくさんあります。今回は冬を満喫するための、おすすめのふるさと納税返礼品をご紹介します。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

オホーツク産ホタテ玉冷大(1キロ)

北海道紋別市の返礼品、オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)はとても大きなホタテで甘みがあり、食べ応えも抜群です。冷蔵庫や、冷水で解凍してそのまま刺し身で食べたり、鍋物や、フライ、バター焼き、炊き込みご飯など、用途もたくさんあるのでいろいろな楽しみ方ができます。
 
オホーツク産のホタテは、北海道内の水温の低い荒波の中で育つため、養殖とはまったく違い、ホタテ一粒にぎゅっとうま味が凝縮されています。一口食べると、うま味、食べ応えともにぜいたく感を味わうことができるおすすめの一品です。オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)は、発泡入りで届くので、贈答用として利用することもできます。
 

「博多若杉」牛もつ鍋(4~5人前)

冬といえば、あたたまる鍋物が食べたくなる季節。福岡県福智町の返礼品、博多若杉牛もつ鍋(4~5人前)は、自宅でおいしいもつ鍋を堪能することができます。「博多若杉」は福岡市博多区中洲にある、もつ鍋と水炊きが人気のお店で、おとりよせ通販サイトでも人気の高い一品。香り高い吟醸クラスの酒かすを使用したしょうゆスープにぴったりの厳選したプリプリのモツを加えて味わいます。
 
こちらの返礼品は、ツルツルもちもちのおいしい締めのちゃんぽん麺や薬味もセットになっているので、うま味が凝縮されたスープを最後まで余すことなく味わえます。おいしいスープで心も体も温まってください。博多若杉牛もつ鍋は、ご自宅用にはもちろん、贈答品としても喜ばれる一品です。
 

佐賀産和牛切り落とし1600グラム

全日本牛枝肉コンクールで最優秀名誉賞を誇る、佐賀県上峰町のふるさと納税返礼品は、佐賀産和牛切り落としが、なんと1600グラムも入っています。1万円の返礼品なので、とってもお得です。
 
切り落とし肉は、冬に食べたい鍋物の大定番のすき焼きや、カレー、肉じゃがなど用途もたくさん。佐賀和牛の部位は、ウデ、モモ、ロース、バラの4種類を使用しているため、色んな味を楽しむことができます。
 
お肉は小分けになっているのでとても使いやすく、毎日のお料理に大活躍してくれます。たっぷり入ったお得な佐賀産和牛切り落とし1600グラムの返礼品は、生産者支援企画の数量限定品なので、早めに納税するのがおすすめです。
 

かねひろの黒酢みかん

冬の味覚といえば、やっぱりみかん。子供から大人まで幅広い年齢層に人気のある果物です。佐賀県太良町の返礼品は、とても甘くて濃厚な黒酢みかんが箱ぎっしりに10キロ入っています。
 
黒酢みかんは、黒酢を肥料とする農法で育てたみかんで、黒酢の作用によって、やわらかな酸味になり、まろやかでコクのあるのが特徴。そして、黒酢みかんは低農薬で栽培されているため、小さな子供でも安心して食べることができます。
 
こちらの返礼品のおすすめポイントは、一つ一つ厳選された完熟みかんを一番おいしい時期に届けてくれること。通常でもおいしいみかんを、最もおいしい時期に食べることができるのは、とてもうれしいサービスです。かねひろの黒酢みかんは、糖度と甘みのバランスが絶妙で、たくさん食べても飽きの来ない味なので、家族が多いご家庭にもとてもおすすめの一品です。
 

【PR】節税しながら年金作るなら

SBI証券のイデコ(iDeCo)

sbi iDeco

おすすめポイント

・SBI証券に支払う手数料「0円」
・低コスト、多様性にこだわった運用商品ラインナップ!
・長期投資に影響を与える信託報酬が低いファンドが充実

ふるさと納税で冬を楽しもう

今回は、クリスマスや年末年始などで家族が集まる機会が多くなる冬に楽しめる、おいしい冬の味覚をご紹介しました。返礼品がたくさんのふるさと納税には、冬にしか味わえないおいしい返礼品がまだまだ、たくさんあります。お得なふるさと納税を利用して、温かい鍋や、おいしい果物を味わい、寒い冬を快適に楽しみましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行