更新日: 2022.10.11 ふるさと納税

「ふるさと納税の寄付額が多い自治体TOP5!」2位は都城市! 1位は?

執筆者 : 川辺拓也

「ふるさと納税の寄付額が多い自治体TOP5!」2位は都城市! 1位は?
ふるさと納税は、自治体の返礼品をもらえる節税方法として、毎年制度を利用する人が増え続けています。総務省のまとめでは、2022年度課税においてふるさと納税に係る控除適用者数(全国計)は前年度比1.3倍の約740万人、ふるさと納税受け入れ額(同)は約8302億円(同約1.2倍)でいずれも過去最高でした。
 
ふるさと納税の利用者が増え続ける一方で、地方自治体側でも競争が激しさを増しています。返礼品のバリエーションもさまざまで、どの自治体にすべきか悩む人も多いのではないでしょうか。本記事では、実際に寄付額の多い自治体をランキングで紹介します。ふるさと納税で、寄付先を選ぶ際の参考にしてください。
川辺拓也

執筆者:川辺拓也(かわべ たくや)

2級ファイナンシャルプランナー

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

ふるさと納税の寄付額が多い自治体ランキングTOP5

ふるさと納税の寄付額が多い地方自治体を順に確認していきましょう。2021年度の寄付額が多かった自治体は図表1の通りです。
 
図表1
 

 
出典:総務省「ふるさと納税に関する現況調査結果(令和4年度実施)」を基に筆者作成
 
受け入れ額1位の自治体は「北海道紋別市」です。紋別市は主に「オホーツク海の流氷と自然を守る」目的で、寄付金の活用を予定しています。紋別市の返礼品は海産物やバター、お米などです。特に海産物はホタテやイクラ、カニが返礼品として人気となっています。
 
紋別市と同じく、北海道は根室市と白糠(しらぬか)町もランクインしています。根室市は「毛ガニ」や「ウニ」、白糠町は「エンペラーサーモン」、「シカ肉」などが人気の返礼品です。白糠町は控除額や返礼品、宣伝等の経費を差し引いた収支が、税収規模の6倍超の63億円となっています。
 
海産物を返礼品にしたいなら、北海道の各自治体を候補として検討してみてはいかがでしょうか。
 
2位は「宮崎県都城市」です。都城市は「牛肉」「豚肉」「鶏肉」と肉の返礼品が充実しています。牛肉は宮崎牛、豚肉は都城市のブランド肉、鶏肉は宮崎の地鶏などです。 肉だけでなく、焼酎や米も返礼品として力を入れているので、肉や焼酎を候補として考える場合は都城市を検討してみてください。
 
「大阪府 泉佐野市」は5位にランクインしました。泉佐野市は、ふるさと納税の対象から外されて裁判を起こし、最高裁で逆転勝訴した自治体です。「おせち料理」や高性能中古パソコンを回収し、再生処置を施した「再生パソコン」など、ユニークな返礼品が特徴的で、根強い人気を誇ります。
 
また、ふるさと納税とは別にクラウドファンディングで寄付金を集めるなど、独自の戦略を展開している自治体でもあります。
 
ランキングを見ると、自治体ごとに特産品を返礼品としており、特に海産物や肉の人気が高いようです。
 

ふるさと納税のメリットとベストな時期は?

ふるさと納税は、寄付額の一部が「寄付金控除」とみなされて、所得税と住民税が節税できるメリットがあります。
 
図表2
 

 
出典:総務省 ふるさと納税ポータルサイト
 
寄付金のうち、自己負担分2000円を除いた金額が全額控除となります。ふるさと納税は、返礼品が在庫切れとならない限り、いつでも寄付が可能です。
 
ただし、注意しておくべき点は、ふるさと納税を年末に行う場合です。寄付金控除を受ける場合、その年の12月31日までに自治体に寄付金が入金されている必要があります。2022年の控除を受けるには、2022年12月31日までに入金が完了していなければいけません。クレジットカードの決済や振り込みが遅くなり、翌年に持ち越してしまうと、その年の控除に使えないので注意しましょう。
 

ふるさと納税がまだの人はお早めに

ふるさと納税で寄付額の多い自治体を紹介しました。普段から食べる機会が少ない産地直送の海産物や肉を返礼品としている自治体が人気です。節税効果と返礼品の豪華さが人気のふるさと納税ですが、寄付する時期には注意しましょう。
 
2022年も残り少なくなりました。ふるさと納税を今年まだしていない人や、これから始めようと思っている人は、今回の結果を参考にして、ふるさと納税を上手に活用してみてください。
 

出典

総務省 ふるさと納税に関する現況調査結果(令和4年度実施)

紋別市 ふるさと納税特設サイト

根室市 「ふるさと納税」で根室を元気に

白糠町 ふるさと納税制度

都城市 ふるさと納税特設サイト

泉佐野市 さのちょく 泉佐野市ふるさと納税寄附サイト

総務省 ふるさと納税ポータルサイト

 
執筆者:川辺拓也
2級ファイナンシャルプランナー

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

ライターさん募集