更新日: 2021.12.10 株・株式・FX投資

相場は「5つの波」と「3つの波」でできている!?

執筆者 : 重定賢治

相場は「5つの波」と「3つの波」でできている!?
前回は、「エリオット波動理論」の根本的な話として「フィボナッチ数列」と「黄金比」について概要をお伝えしました。今回は、波動の理解を深めるために、エリオット波動理論において相場の「波」をどのように捉えているかについて見ていきたいと思います。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

重定賢治

執筆者:重定賢治(しげさだ けんじ)

ファイナンシャル・プランナー(CFP)

明治大学法学部法律学科を卒業後、金融機関にて資産運用業務に従事。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の上級資格である「CFP®資格」を取得後、2007年に開業。

子育て世帯や退職準備世帯を中心に「暮らしとお金」の相談業務を行う。
また、全国商工会連合会の「エキスパートバンク」にCFP®資格保持者として登録。
法人向け福利厚生制度「ワーク・ライフ・バランス相談室」を提案し、企業にお勤めの役員・従業員が抱えている「暮らしとお金」についてのお悩み相談も行う。

2017年、独立行政法人日本学生支援機構の「スカラシップ・アドバイザー」に認定され、高等学校やPTA向けに奨学金のセミナー・相談会を通じ、国の事業として教育の格差など社会問題の解決にも取り組む。
https://fpofficekaientai.wixsite.com/fp-office-kaientai

エリオット波動理論の基本的な波形取り

エリオット波動理論では、相場の波を基本的に下図のように捉えています。点線を軸に左側を「衝撃波」、右側を「修正波」と大きく2つに分け、これらをワンセットに相場が動いているという考え方です。
 
下の図を見ると「衝撃波は5つの波からできており、修正波は3つの波からできている」としていることが分かりますが、相場は、これらの波を合計した8つの波を1つのまとまりとして動いているという捉え方です。
 

※筆者作成
 
衝撃波はいわゆる「上昇波」、修正波はいわゆる「調整波」ですが、5つの波で構成される上昇波が完成すると、その後は、それまでの上昇の戻りとして3つの波で調整がなされるという波動の特徴を示しています。
 

波の表記とレベルについて

それぞれの波の表記は、便宜上、先ほどの図にあるように衝撃波については「第I波」・「第II波」・「第III波」・「第IV波」・「第V波」、修正波については「A波」・「B波」・「C波」としていますが、原則、波のレベルによって区別してきます。
 

※筆者作成
 
上の図を見ると、第I波・第II波・第III波・第IV波・第V波、A波・B波・C波といった一連の8つの波の中に、(1)・(2)・(3)・(4)・(5)波、a・b・c波といった、より細かい一連の8つの波が描かれているのが分かると思います。
 
大きなレベル(階層)の波と、それよりも小さなレベル(階層)の波を区別するために、異なる表記がされます。
 
波のレベル(階層)には、例えば、最も大きなレベル(階層)の波として「スーパーミレニアム」レベルというものがありますが、この次に来るレベル(階層)の波を「ミレニアム」レベル、さらに次に来るレベル(階層)の波を「サブミレニアム」レベル、続いて「グランドスーパーサイクル」レベル、「スーパーサイクル」レベル……と、各レベル(階層)によって呼び名が使い分けられています。
 
エリオット波動理論では、それぞれどのスパン(計測期間)で、どのレベル(階層)の波の呼び名を用いるかが示されていますが、投資初心者にとっては混乱の元になると思うので、階層ごとに波の表記方法が異なることを押さえておけば十分かもしれません。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

まとめ

今回お伝えしたいことは、相場の波は衝撃5波と修正3波という一連の8つの波でできていると考えるのが、いわゆる「波動」の基本的な考え方であるという点です。
 
ただしエリオット波動理論は、実際のチャートでは、その計測を行うのは非常に難しく、経験を重ねて習得していく必要があります。
 
投資理論全般についていえることですが、深く理解し、探求していこうとするなら、膨大な時間と絶え間ない訓練が必要になるため、投資初心者にとっては関心があるなら深掘りしてみるのもいいかもしれません。
 
次回はエリオット波動理論において、なぜ相場の一連の波が5波と3波からできていると考えられているのか解説していきます。
 
執筆者:重定賢治
ファイナンシャル・プランナー(CFP)