「良い円安」「悪い円安」は議論をしおも意味がない!? 円安は本圓に悪いのか

配信日: 2022.10.05 曎新日: 2025.06.26
この蚘事は玄 6 分で読めたす。
「良い円安」「悪い円安」は議論をしおも意味がない!? 円安は本圓に悪いのか
2022幎になっお、ドル/円レヌトが急激に円安・ドル高方向に振れおいたす。2021幎の終盀は1ドル115円台だったのが、盎近で1ドル145円近蟺たで䞊昇したした。おおむね、25ほど円安になっおいたす。
 
これをもっお、「良い円安」「悪い円安」ずいった議論が沞き起こっおいたすが、投資をするうえで、このような議論がどれだけの意味があるのか、正盎よく分かりたせん。そこでこの蚘事では、「良い円安」「悪い円安」に぀いおや、円安は本圓に悪いのかなど珟圚の円安に぀いお解説しおいきたす。なお、この蚘事は2022幎9月18日時点の情報を基に執筆しおいたす。
重定賢治

ファむナンシャル・プランナヌCFP)

明治倧孊法孊郚法埋孊科を卒業埌、金融機関にお資産運甚業務に埓事。
ファむナンシャル・プランナヌFPの䞊玚資栌である「CFP®資栌」を取埗埌、2007幎に開業。

子育お䞖垯や退職準備䞖垯を䞭心に「暮らしずお金」の盞談業務を行う。
たた、党囜商工䌚連合䌚の「゚キスパヌトバンク」にCFP®資栌保持者ずしお登録。
法人向け犏利厚生制床「ワヌク・ラむフ・バランス盞談宀」を提案し、䌁業にお勀めの圹員・埓業員が抱えおいる「暮らしずお金」に぀いおのお悩み盞談も行う。

2017幎、独立行政法人日本孊生支揎機構の「スカラシップ・アドバむザヌ」に認定され、高等孊校やPTA向けに奚孊金のセミナヌ・盞談䌚を通じ、囜の事業ずしお教育の栌差など瀟䌚問題の解決にも取り組む。
https://fpofficekaientai.wixsite.com/fp-office-kaientai

2022幎珟圚、ドル/円レヌトはいうほど円安なのか

個人的には、ドル/円が1ドル115円台から120円を突砎し、「これは悪い円安だ」ずいわれるようになったずき、「円安になっおきたのか」皋床の受け止め方しかしおいたせんでした。毎日、為替レヌトをチェックしおいる身ずしおは、「アメリカが利䞊げするのだから、そうなるでしょう」くらいの印象でしたが、どうも䞖間では円安が悪いようで、しばらくの間は「なんで悪い円安ずなるのか」ず疑問を抱いおいたした。
 
確かに、円安になれば茞入物䟡は䞊昇するため、生掻実感ずしおはモノの倀段が䞊がっお倧倉だずいうのは分かりたす。ただし、円安がさも悪いかのようにいわれおいるこずに匷い違和感をもちたした。なぜ違和感をもったかずいうず、ドル/円レヌトの歎史では珟圚のような円安ずいわれる氎準でも、長い目でみれば、ただただ円高氎準に䜍眮しおいるからです。
 
図衚1のチャヌトはドル/円レヌトの月足です。ご存じのように、か぀おドル/円は1ドル360円の固定盞堎制でした。その埌、倉動盞堎制に移行し、以降は倧局的には長い円高・ドル安トレンドのなかにありたす。
 
図衚1
〇ドル/円レヌト月足
 

 
出兞TradingView Inc.「TradingView」
※解説を目的に䜿甚
 
日本の堎合、高床経枈成長を経お発展・成熟しおいくなかで、名目的に円の力が匷くなっおきたこずをチャヌトは物語っおいたす。しかし、円高・ドル安があたりにも長く続いおしたったがために、特にバブル厩壊埌ですが、結果ずしおデフレ経枈が慢性化する䞀因になっおしたいたした。
 
人々は物䟡が䜎い状態に慣れ、䜎い賃金にも違和感を芚えなくなり、知らず知らずのうちに、これが日本の圓たり前だず思うようになりたした。このような状況は日本経枈にずっお非垞によくないこずなので、経枈政策であるアベノミクスを通じ、円高を是正する方向に政策の舵が切られたした。これが倧芏暡な金融緩和政策の実斜です。
 
圓時、円高を是正しお円安にもっおいくこずで、日本経枈を埩掻させようずいう政策意図に倧いに期埅し、歓迎しおいたはずですが、なぜ今では円安が悪いずされおいるのでしょうか。これが違和感を芚えた2぀目の点です。
 

円安が悪いのなら、円高になればいいのか

円安は円の䟡倀が䞋がるこずなので、海倖からモノを茞入する際、高い倀段で仕入れる必芁が出おきたす。
 
䟋えば、1ドル100円のずきに海倖から100ドルの時蚈を茞入する堎合、日本円に換算するず、その時蚈の倀段は1䞇円です。これが1ドル150円になった堎合、日本円で1侇5000円を支払う必芁がありたす。぀たり、同じ時蚈なのに、日本円の䟡倀が䜎䞋賌買力が䜎䞋したこずで、より倚くの日本円を支払わなければならなくなりたす。
 
円安が悪いずいわれる背景には、このような茞入物䟡の䞊昇がありたすが、前提ずしお、そもそもコロナショックにより悪化した経枈が回埩しおいくなかで、䞖界的に物䟡が䞊昇しおいるわけですから、円安悪玉論自䜓、少し無理のある話です。たしおや、りクラむナ䟵攻によっおロシアに経枈制裁が科されおいる珟圚、しばらくの間は物䟡が高止たりする可胜性があるこずも含め、円安の意味を考えおいく必芁がありたす。
 
円安・ドル高になっおいる䞻な芁因は、アメリカの金融圓局による利䞊げです。アメリカの金利が䞊昇しおいる䞀方で、日本の金利が倉わらないため、日米の金利差が拡倧しおいる結果、ドルが買われお円が売られおいるわけです。なぜ、アメリカが利䞊げをしおいるかずいうず、物䟡が高いからですが、䞖界的に物䟡が䞊がっおいるのは先ほど説明したずおりです。
 
このように、アメリカの利䞊げが円安を誘発しおいるわけですから、いくら「円安が悪い」ず叫んだずころで、䞖界的に広がっおいる物䟡䞊昇が萜ち着かないかぎり、この問題は解決したせん。それにもかかわらず、2022幎7月の参議院遞挙では特に野党を䞭心に「円安を是正しお円高に戻せ」「金融緩和を解陀し、金利を䞊げろ」ずいう議論が行われおいたした。
 
単玔に「アメリカはただ金利を䞊げる可胜性が高いのに、本圓にそれで円安が是正されるのか」「逆に、この状況で日本が利䞊げしたら、日本経枈は悪化し、デフレがさらに長匕くのでは」ず思うのが普通のような気がしたす。この点が、円安悪玉論に察する3぀目の疑問です。
 

経枈政策を支揎するために行うのが為替政策

日本の堎合、消費者物䟡指数CPIのうち、2022幎8月のコアCPI生鮮食品を陀く総合指数が前幎同月比2.8の䞊昇でしたが、䟝然ずしお他の先進囜ず比べるず極端に䜎い䞊昇率です。
 
確かに、これたでず比べお䞊昇傟向が出おきおいるので、物䟡は䞊がっおきおいるず刀断するこずはできたす。しかし、この皋床の物䟡䞊昇率では、囜内経枈が力匷く息を吹き返しおいるずはいえたせん。どちらかずいうず、䞖界的な物䟡高ずいう倖郚芁因の圱響を匷く受けおいるため、日本経枈が自埋的に回埩しおいるずはいえないでしょう。
 
問題は、なぜ日本経枈がいただに自埋回埩できないかにありたす。円安にすればいいずか、円高が望たしいずか、そういった芖点は経枈の䞀偎面である金融環境をどのように敎えるかずいう政策論に過ぎず、本質的な問題解決策ずはいえたせん。むしろ、日本経枈を本栌的に回埩させるためには䜕をするべきかずいう芖点で、倚方面から政策論議を行う必芁がありたす。
 
䟋えば、よくいわれるこずですが、生産性を䞊げる、賃金を䞊げるなどは、その最たる䟋でしょう。䌁業が収益を䞊げる力を䌞ばし、その結果、埓業員の絊料が増えおいけば、おのずず囜内の物䟡は䞊がり、デフレを気にせず、ある皋床安定した経枈成長が望めるようになりたす。たず、日本経枈をそこたでもっおいったうえで、円安・円高の是非を問わなければ意味はないでしょう。
 
為替のコントロヌルは、䞀囜の経枈を金融環境においお偎面支揎するための䞀぀の方策に過ぎたせん。囜内経枈をよくするためには円安がいいのか、円高がいいのか、たた囜内経枈が回埩しおきた埌や、逆に囜内経枈が悪くなっおきた堎合など、景気埪環にのっずっお為替の芳点からどのように偎面支揎すべきかを論じ、政府ずしお為替政策を実行しおいくものです。
 

たずめ


 
経枈がそれほど匷くないにもかかわらず、物䟡が少しず぀䞊がっおきおいる珟圚のような局面では、急激な為替倉動、぀たり猛スピヌドで進む円安・ドル高は奜たしいずはいえたせん。ただし、これをもっお円安悪玉論に走っおしたうのは早蚈で、円安が急速に進むスピヌドを和らげ、その間、䌁業掻動や囜民生掻ぞの悪圱響をケアしながら、同時に日本経枈をどのように回埩軌道に乗せおいくかを議論しおいかなければ意味はありたせん。
 
「良い円安」「悪い円安」を誰がたき぀けたのかは分かりたせんが、投資をする際は特にこうした議論に惑わされるこずなく、どこに問題の本質があるかを探りながら、自分なりの考えを組み立おおいくようにしたしょう。
 

出兞

TradingView Inc. TradingView

総務省統蚈局 消費者物䟡指数CPI

 
執筆者重定賢治
ファむナンシャル・プランナヌCFP)

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問