更新日: 2023.06.02 株・株式・FX投資

FXって結局ギャンブルなの? FXとの向き合い方と押さえておくべきポイント

FXって結局ギャンブルなの? FXとの向き合い方と押さえておくべきポイント
近年、小額から手軽に始められる魅力から、FXが注目を集めています。FXは外国為替の動きを利用して収益を狙う投資手法で、大きなリターンが狙えるメリットがある一方で、注意するべきポイントもあります。FXに興味がある方は、自身が取れるリスクの範囲内で取引を行うことが重要です。
 
本記事では、FXの仕組みやFXとの向き合い方、押さえておくべきポイントなどを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

FXとは?

FXとは「外国為替証拠金取引」のことで、外貨運用の手段の一つです。
 
FXは、小額から行えることで近年人気が高まっています。株式会社学情(本社:東京都千代田区)が2022年9~10月に20代の社会人355人対象の「資産形成」をテーマにしたアンケート調査によると、資産運用をしている20代35.2%のうち、4.8%がFXを利用しているとのことです。
 
為替の動きを利用して収益を上げる投資手法として人気がありますが、FX取引を始める場合はFX会社に専用の口座を開設する必要があります。FX口座を開いたら証拠金を入金し、証拠金を担保に投資に必要な円や外貨を調達する流れです。
 
FXの特徴の一つに「レバレッジ」があり、レバレッジを利用すれば入金した証拠金よりも大きい金額の取引が可能です。レバレッジは最大25倍までかけることができ、例えば「証拠金を1万円入金したら25万円分のFX取引が可能」という具合です。
 
レバレッジを活用すれば、少ない元手で大きく利益を上げられるメリットがある一方で、損失も大きくなる可能性がある点には注意しましょう。
 

FXに関するよくある質問

FXに興味がありつつも、何らかの不安や疑問を抱えている人も多いでしょう。以下で、FXに関するよくある質問を紹介していきます。
 

FXで破産するリスクはあるか?

自身のリスク許容度を超えてFX取引をすると、破産するリスクがあります。特に、レバレッジをかけると損失が出たときの金額が大きくなり、さらに損失が続くと冷静な判断力を失ってしまうことも考えられます。
 
短期で大きく稼ぐためにレバレッジをかけてFXを行う人もいますが、「ハイリスク・ハイリターン」であることを念頭に置き、自身のリスク許容度の範囲内で取引することが大切です。
 

資産形成においてFXを利用するメリットは?

少ない元手で大きく稼げるチャンスがある点です。レバレッジをかけ、為替が予測通りに大きく動くと効率よく稼げるチャンスがあります。
 
とはいえ、FXで勝ち続けることは簡単ではなく、予測とは反対に為替が動くと大きな損失を被る可能性がある点には注意が必要です。
 

インターネットや書籍の「FX必勝法」などの情報は信用してよいのか?

信用するべきではありません。本当に必勝法が存在するのであれば、多くの億万長者が誕生しているはずです。
 
FXは一対一でトレードする仕組みなので、どちらかの為替の保有者がもうかり、もう一方の保有者が損をします。つまり、全員が勝つことはあり得ないため、必勝法が存在すること自体おかしいです。
 
インターネットや書籍の情報をうのみにするのではなく、あくまでも参考程度にとどめて自身の責任において取引しましょう。
 

【PR】SBI証券

SBI証券

おすすめポイント

・業界屈指の格安手数料
・ネット証券 口座開設数No.1

まとめ

FXは少ない元手で大きな利益を狙える魅力がありますが、大きな損失を被るリスクがある点には注意しましょう。
 
FX取引を始める際には、自分が取れるリスクの範囲内で行うことが大切です。インターネットや書籍の必勝法などの情報に踊らされることなく、自分の判断と責任で取引しましょう。
 

出典

株式会社学情 「資産形成」をテーマにしたアンケート調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

ライターさん募集