更新日: 2023.03.17 借入

アコムの申し込みはweb完結で可能?契約に使う提出書類は?

[PR]
アコムの申し込みはweb完結で可能?契約に使う提出書類は? [PR]
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

新井智美

監修:新井智美 / あらい ともみ

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

アコムの契約は非常に早く、申し込みから契約まで最短1日で終わることもあります。しかし契約するまでの間には審査があります。また審査には提出しなければならない書類がいくつかあり、提出書類をどれだけ早く準備できるかどうかが契約までをスムーズに行うためのポイントです。   できるだけ早くアコムの審査を進めたいと思うのであれば、事前手続きをwebで完結させるのがおすすめです。今回は、アコムのwebからの申し込みと契約に使う提出書類について詳しく解説します。  

公式サイトで申し込み

【PR】アコム

acom

おすすめポイント

最大30日間金利0(ゼロ)円 サービス!
・カンタン3項目入力の≪3秒診断≫でスグわかる
・パソコン、携帯から24時間お申込み受付

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短20分(※1)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
融資まで(※) 30日間 最短20分融資(※1)
※ファイナンシャルフィールドでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム社から委託を受け広告収益を得て運営しております
※1 お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。

アコムでインターネットから申し込む時の流れ

アコムはインターネットからの申し込みにも対応しています。本人確認書類はアップロードすればよく、手続きはwebで完結させられますので、できるだけ早く借り入れしい方には、インターネットでの手続きがおすすめです。アプリや公式webサイトなど、インターネットからアコムに申し込む時の流れを以下に解説します。

 

申し込み・書類提出

まずはアコム公式サイトの「お申し込み」ボタンをクリックまたはタップして、必要事項を入力していきます。24時間365日どこからでもお申し込みが可能です。   必要事項の入力が終わったら、アコムからメールが届きます。メールに記載されたURLからログインして、「書類等のご提出方法」から、以下のいずれかの方法で本人確認書類を提出してください。  

・スマホアプリからのアップロード
・webサイトでのアップロード
・FAX
・店頭窓口
・自動契約機(むじんくん)

  収入証明書の提出が必要な場合もあります。web完結を希望するなら、webサイトまたはアプリからアップロードする方法を選ぶのがおすすめです。

 

審査

書類のアップロードまでの手続きが終わったら、次は審査です。審査の過程で電話がかかってくることもあります。

 

審査結果連絡・契約

最短20分(※)で審査結果がメールで届きます。審査に通過すると「契約手続きのお願い」というタイトルのメールが届き、同意すると契約完了です。メールが届いた日の22:00までに手続きしてください。   ローンカードの受け取り方法は下記の2種類です。  

※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。

営業時間

1.店頭窓口で受け取り   営業時間:9:30~18:00(土日祝日休み)
2.自動契約機(むじんくん)で受け取り   営業時間:9:00~21:00(年末年始期間除く)
※営業時間は⼀部異なる場合もございます。

 

 

アコムに提出する書類は、最大で2種類!

アコムに提出する書類は、基本的には本人確認書類だけです。ただし、場合によっては収入証明書を求められることもあります。   アコムへの提出書類について、詳しく解説します。

 

提出書類1:本人確認書類

アコムと契約するときに提出が必要な本人確認書類は以下のいずれかです。  

・運転免許証(表面・裏面が必要)・パスポート(写真および住所記載部分のみ)・マイナンバーカード(表面のみ)・(上記いずれかの交付を受けていない方は)健康保険証(表面・裏面が必要)

  上記1種類を提出します。店頭や自動契約機で保険証を本人確認書類として提出する場合、補足書類として発行から6ヶ月以内の住民票の写し、または公共料金の領収書が必要です。公共料金の領収書とは「水道・電気・ガス・NHKなど」の領収書です。

 

提出書類2:収入証明書

アコムでの借入希望額が50万円超または、他社との借入額合計が100万円超の場合、収入証明書の提出が必要です。収入証明書として認められるのは、以下の5種類です。  

・源泉徴収票 ・給与明細書 ・市民税・県民税額決定通知書 ・所得証明書 ・確定申告書・青色申告書・収支内訳書

  これらは写しで構いません。書類にマイナンバーや本籍地が記載されている場合は、塗りつぶしてから提出しましょう。

 

アコムは事前申し込みができる!

アコムは、インターネットまたは電話で事前申し込みができます。店頭や自動契約機での契約手続きまでの時間が短縮できて便利です。

 

事前申し込みをして審査に通過した後は、インターネット・店頭・自動契約機(むじんくん)のいずれかで契約手続きを完了させます。当日でも9:00~21:00に受け取れる自動契約機(むじんくん)の利用がおすすめです。
※営業時間は⼀部異なる場合もございます。

 

 

公式サイトで申し込み

【PR】アコム

acom

おすすめポイント

最大30日間金利0(ゼロ)円 サービス!
・カンタン3項目入力の≪3秒診断≫でスグわかる
・パソコン、携帯から24時間お申込み受付

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短20分(※1)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
融資まで(※) 30日間 最短20分融資(※1)
※ファイナンシャルフィールドでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム社から委託を受け広告収益を得て運営しております
※1 お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。

アコムのweb完結を利用する時の注意点

アコムでの借り入れは、申し込み自体はweb完結が可能です。しかし、利用を始めるにはカードの受け取りが必要など、注意すべき点がいくつかありますのでご紹介します。

 

カードの受け取りが必要

ローンの中には、契約が成立したらすぐに振り込んでくれるタイプのローンもありますが、アコムの場合、借り入れするにはローンカードが必要です。

 

電話がかかってくるケースもある

カードローンで借り入れをすることは、あまり周りの人には知られたくない人が多いものです。しかし、アコムに申し込むと、申し込みはweb完結でも審査の過程で電話がかかってくることがあります。

 

融資希望の場合は申込時間に注意する

アコムで融資を受けたい場合、カードを受け取れる時間に申し込む必要があります。例えば店頭窓口は平日の18:00、自動契約機(むじんくん)も21:00までなので、それ以降はカードを受け取れません。
※営業時間は⼀部異なる場合もございます。

 

たとえ最短20分(※)で審査可能といっても、契約手続きに必要な時間や窓口の営業時間などを考慮したうえで、問題なくカードを受け取り、借り入れができる時間を逆算して申し込みましょう。

※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。

 

 

web完結での申し込みが向いている人

アコムのweb完結には、手続きが早く手間が少なく済むなどのメリットがあります。そんなアコムのweb完結は、こんな人におすすめです。

 

できるだけ早く借りたい人

アコムのweb完結は、webから申し込みが完了すると、最短20分(※)で審査が完了し、カードを発行できます。カードさえ受け取ればその日から借り入れでき、とてもスピーディーに手続き可能です。   カードは21:00まで営業している自動契約機(むじんくん)でも受け取れます。※営業時間は⼀部異なる場合もございます。

 

できるだけはやく借り入れしたいなら、web完結で申し込んでおくとスムーズです。

※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。

 

手間をかけたくない人

アコムのweb完結なら、カードの受け取り以外の手続きは、すべてweb上で完結します。わざわざ身分証明書のコピーをして郵送したり、引き落とし口座の手続きに書類を郵送したりする必要がありません。   手続きが簡単ですので、できるだけ手間をかけたくない人にアコムのweb完結はおすすめです。

 

 

アコムはインターネットで申し込めば契約までスムーズ

アコムはインターネットによる事前申し込みが可能です。そのため、申し込みから契約までが非常に早いです。   しかし提出書類の中でも収入証明書は、会社や役所で発行してもらわなければそろわないものです。書類集めに手間取ってしまうと契約までに時間がかかり、必要なときに借り入れができなくなる恐れがありますので、事前に準備をしておくことをおすすめします。   必要な書類さえそろっていれば、契約までがスムーズに進みますので、自分に必要な提出書類はどれかを把握して、もれの無いように準備しておきましょう。

 

 

  執筆者:FINANCIAL FIELD編集部   監修:新井智美 CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用) DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員  

■アイフル
※商号:アイフル株式会社
※登録番号:近畿財務局長(14)第00218号
※貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)
※遅延損害金:20.0%(実質年率)
※契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)
※返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式
※返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)
※担保・連帯保証人:不要
■アコム
※ファイナンシャルフィールドでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム社から委託を受け広告収益を得て運用しております。
■dスマホローン
※1 優遇適用後金利 0.9%~17.9%(実質年率)/基準金利 3.9%~17.9%(実質年率) ドコモ回線などのご利用状況に応じて、最大年率3.0%の金利優遇が適用。適用条件はdスマホローン公式サイトでご確認ください。