介護求人ナビはどんな介護士求人サイト?登録方法は?評判や体験談も紹介! [PR] |ファイナンシャルフィールド

介護求人ナビはどんな介護士求人サイト?登録方法は?評判や体験談も紹介! [PR]

終更新日: 2023.05.10 公開日: 2021.01.31

今村由香

執筆者: 今村由香

国家資格キャリアコンサルタント/日本NLP協会認定 NLPプロフェッショナルコーチ
「未来に笑顔と勇気を」をモットーに主に女性を対象としたライフコーチングを行なっています。   コーチングセッションやカウンセリングを通して様々なライフイベントの中で自分らしくしなやかに生きる女性を増やしていくことを目標に活動しています。   生き方、働き方のベースになる「自分の価値観を知るセッション」が人生の選択に悩む方やどこかモヤモヤを抱えて生きる女性に好評です。   公式サイトへ
介護ナビは、介護や福祉、医療に関する仕事を紹介している求人サイトです。数ある介護関連職の求人サイトの中で、介護ナビにはどういったメリットがるのでしょうか。今回は介護ナビの概要や特徴を紹介するとともに、介護ナビを実際使った人の口コミも紹介します。介護ナビの利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

介護求人ナビとは

介護求人ナビはどのようなサイトなのでしょうか。こちらで、介護求人ナビを運営する会社の概要と経営理念、そして介護求人ナビがどういった特徴のあるサイトなのかを紹介します。



介護求人ナビの概要

介護求人ナビは、介護・福祉・医療に関する仕事に特化した求人・転職サイトです。介護士の求人だけでなく、看護師や薬剤師、児童相談員など、福祉や医療に関連する多種多様な仕事を全都道府県から探せます。

雇用形態も、正社員や契約社員、派遣社員、パートなど幅広く取り扱っているところが特長。フォームから希望の条件を選択して簡単に仕事を検索できます。 介護求人ナビは、株式会社プロトメディカルケアによって運営されています。

会社概要
会社名 株式会社プロトメディカルケア
設立 平成16年12月7日
資本金 498,000,000円
本社住所 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-4 Daiwa神保町ビル5F
ホームページアドレス https://www.kaigo-kyuujin.com/


株式会社プロトメディカルケアは、「より多くの人が安心して暮らせるための基盤を創造し続け、社会に貢献すること」を経営理念としています。



介護求人ナビの特徴

介護求人ナビは求人情報を掲載するだけでなく、就職や転職の際に役立つ情報なども掲載しています。仕事を探すだけでなく、使途に関しての知識やノウハウを得られるサイトなのです。株式会社プロトメディカルケアの経営理念の元、利用者にやさしいサイト作りがされていると言えるでしょう。



介護ナビを利用するメリットは?

介護や福祉に関する求人サイトは現在、インターネット上で数多く見られます。そういった中で介護ナビを利用するメリットはどこにあるのでしょうか。こちらで、介護ナビにどういったメリットがあるかを紹介していきます。



介護職だけでなく、介護にまつわる職種の求人がある

4万件ほどある介護求人ナビの求人情報の中には、ケアマネジャーや事務職、清掃業務や送迎ドライバーなど幅広い職種の求人があります。介護や福祉に関する仕事に関係する職種を幅広く探せるのです。

介護求人ナビでは保有資格からも検索できるシステムがあり便利ですが、無資格OKの仕事もおよそ1万4000件登録されているため、資格がなくても安心して仕事を探せます。未経験OKや資格取得支援の求人も検索条件に入れられるので、介護関連職に興味がある、くらいの軽い気持ちでも利用できるのが介護求人ナビのメリットです。



スマートフォンアプリも利用できる

介護求人ナビはスマートフォン用アプリをリリースしており、Google PlayやApp Storeからダウンロードできます。スマートフォンアプリには、検索条件などを見やすいボタンで選択できる仕組みが導入されています。

そのため、介護求人ナビに掲載されている求人情報を気軽に検索できて便利です。自分の希望する条件をお気に入り登録しておき、条件にあった求人が掲載されたらお知らせしてくれる機能もあります。希望の求人を見逃すことがない親切な機能です。

また、GPS機能と連動するサービスも搭載されており、自分のいる場所から近い求人情報を検索できます。



採用お祝い金がもらえる求人がある

介護求人ナビには、お祝い金制度が設けられており、求人情報に「お祝い金〇〇円」という表示があった場合は、採用後にお祝い金がもらえます。 利用者がお祝い金を取得する手順はまず、お祝い金の表示された求人情報から応募をし、担当者から面接などの連絡が来るのを待ちます。

必ず介護求人ナビ経由の「Web応募」でないとお祝い金の対象にならないので注意してください。また、その後、採用が決定したら介護求人ナビにお祝い金申請の連絡をします。求人応募の際に介護求人ナビから送られてくるメールにお祝い金申請用のURLが記載されていますので、メールを削除しないように気を付けましょう。

お祝い金取得の条件として、初日の勤務や研修を終えることと、採用の確認が介護求人ナビ側でできなかった場合は勤務が確認できるものの提出を求められることがあります。



面接レポートが多数掲載されており、参考になる

介護求人ナビには、実際に面接に行った人による面接レポートも掲載されています。就職活動の際、最も不安になりやすい面接。自分が希望する職種や就職先での面接がどういったものなのかを面接レポートであらかじめ知れるため、就職活動に関する不安を軽減できます。

実際に面接を受けて合格した人のレポートも見られるので、どういった受け答えをすれば良いか参考になるのもメリットです。現在300件近くの面接レポートがよせられているので、応募を検討している就職先があるか一度確認してみるとよいでしょう。



会員限定でWeb面接が受けられる

介護求人ナビでは、無料で利用できるWeb面接ツールもリリースされています。求人情報に「Web面接可」と書いてある場合利用でき、パソコンやスマートフォンで利用できます。面接を受けたい場所が遠い時や、なるべく接触を避けたい時などに活用できる新しいシステムです。利用の際は、介護求人ナビに会員登録する必要があります。



【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

介護求人ナビの評判は?どんな口コミがあるかを紹介!

介護求人ナビは、スマートフォンアプリやWeb面接機能などの便利な機能が充実している他、採用お祝い金の用意など利用者にとってうれしいサービスを導入している求人サイトであることがわかりました。それでは、実際に介護求人ナビを利用している人はどういった口コミをよせているのでしょうか。介護求人ナビによせられた口コミを参考に、介護求人ナビのよいところや悪いところを紹介します。



よい口コミ

介護求人ナビを利用した人からは以下のような口コミがみられました。

よい口コミ

●アプリが使いやすい

●求人の基本情報がわかりやすく掲載されていた

●面接レポートや転職ノウハウ記事が参考になった

●首都圏でなくても求人情報が豊富にあった

介護求人ナビの口コミではサイトやアプリでの探しやすさや利便性を評価するものが多く見られました。介護求人ナビは勤務地や雇用条件などを選択するだけで簡単に希望の求人を検索できる仕組みが作られています。

また、写真が多く載っていたり、要件が表になっていてわかりやすかったりと、求人情報の見やすさも評判です。介護求人ナビには求人情報だけでなく、さきほど紹介した面接レポートや、転職に関するさまざまなノウハウが書かれた記事が読める「お役立ち情報」コーナーも用意されています。

介護関連職の就職に関することだけでなく生活に役立つ情報も掲載されているので、ぜひ読んでみてください。また、首都圏に集中しがちな求人情報ですが、介護求人ナビは全都道府県の求人情報を幅広く掲載しています。自分の希望する地域が地方でも、求人情報が見つかる可能性があります。



悪い口コミ

よい口コミが多くみられた介護求人ナビですが、悪い口コミも見られたので紹介します。

悪い口コミ

●介護求人ナビを利用して就職したものの、職場が合わなかった

●担当者がついてしっかりサポートしてくれる訳ではない

介護求人ナビを利用した人の口コミの中には、就職先が自分に合わなかった、面接時に提示された条件と実際は違った、というものが見られました。また、担当者によるサポートはなく、自分の力で転職活動をしなければいけなかった、という口コミも見かけました。

介護求人ナビは求人情報が探しやすく、転職に関するさまざまな情報をホームページ上で見られますが、担当者からのサポートはあまり受けられない印象です。自分のペースで求人情報を探して就職・転職したい人に向いているサイトと言えるでしょう。



介護求人ナビの登録方法から内定までの流れ

最後に、介護求人ナビの登録方法から内定までの流れを紹介します。



登録フォームに入力

まずは、介護求人ナビのホームページから「会員登録はこちら」をクリックし、必要事項を記入します。必要事項は、名前や住所、生年月日、メールアドレスなどの個人情報や、今後介護求人ナビを利用するためのパスワードなどです。

また、有資格情報や希望の雇用形態・職種などもあらかじめ選択できます。職場からのオファーを受ける機能もあるため、オファーを希望する場合は自己PRや最終学歴、希望年収、直近の勤務先情報などを入れる必要があります。



メールやオファーで希望の仕事を探す

希望条件にあった求人情報があれば介護求人ナビからメールが来ます。メールで送られた求人情報か、ホームページ上で見つけた求人情報に気に入ったものがあれば、応募ボタンを押して応募しましょう。追って面接などに関する連絡がきます。

また、オファー機能を希望していた場合は、職場からオファーのメールを受けることも。面接で無事採用が決まれば、就業スタートです。



介護求人ナビの退会方法は?

介護求人ナビの退会は、ホームページ上で行えます。まず、マイページへログインし、「退会する」を選択します。必要事項を記入して、退会手続き完了です。

また、介護求人ナビに登録の際、新着求人メールを申し込んでいる人がほとんどかと思いますが、退会しても新着求人メールは届く設定になっています。新着求人メールの受け取りもやめたい場合は、「配信設定の変更と配信停止」ページに登録メールアドレスを入力して、配信停止の申請をしましょう。



介護求人ナビは自分で希望の仕事をじっくり探したい人におすすめ!

今回は、介護関連職に特化した求人サイト、介護求人ナビについて紹介しました。介護求人ナビは使いやすい検索ツールとわかりやすい表示で、希望の仕事を見つけやすいサイトです。転職に関するノウハウ記事も充実しています。

その反面、担当者による細やかなサポートは受けられない、という口コミも。介護求人ナビは、1人でじっくりと仕事を探し、自分のペースで就職・転職活動に専念したい人におすすめのサイトです。



参考サイト
介護求人ナビの評判は悪い?500人の口コミから徹底検証


※2021/2/5 内容を一部修正させていただきました。

監修:今村由香
・国家資格キャリアコンサルタント/日本NLP協会認定 NLPプロフェッショナルコーチ

関連記事

介護士転職におすすめの転職サイトと注意点を解説
しろくま介護ナビ(旧ハートフル介護士)が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
介護士に必要な資格ってどんなものがあるの?

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

条件別で転職サイトを探す

「介護士求人」についての新着記事

「介護士求人」についての人気記事

サイト一覧