更新日: 2021.05.31 クレカ

クレカ利用で高級ホテル無料宿泊& 優待特典を受ける秘訣を徹底解説!

クレカ利用で高級ホテル無料宿泊& 優待特典を受ける秘訣を徹底解説!
ホテルでの支払いには、現金とクレカどちらも利用できます。
 
しかし、ホテルではクレカで支払いを済ませた方が、さまざまな特典がついてくるのをご存じでしょうか? 例えば、クレカで支払うだけで、ホテル無料宿泊券、割引クーポンや朝食無料サービスなどのお得な特典を受けられます。今回は、ホテルでクレカをお得に活用する秘訣について徹底解析します。
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

ホテルでクレカを使用するメリット

ホテルでクレカを使用することに慣れていない方もいるでしょう。まずは、ホテルでクレカを使用すると、どのようなメリットがあるのかをご紹介します。
 

社会的な信用を示すことができる

クレカを持っている人は、金融機関の審査を通過しているので、一定の社会的な信用を有していることになります。返済能力のない人はクレカの発行ができません。また、返済を滞納していると、クレカが利用停止になる場合もあります。
 
したがって、ホテルでクレカ決済を行う人は、ホテル側からみれば身元がしっかりとした人物であるという証明になるでしょう。カードのステータスによって信用力の高さは異なりますが、クレカを持っているだけで社会的な信用があるとみなされることもあります。
 
特に、海外では日本よりもクレカの支払いを主流とする国が少なくありません。そのため、クレカは日本以上に身分証代わりにされていて、個人の信用が保証されています。海外ではチェックインの時にデポジット(保証金のこと)を取られることもありますが、クレカを持っていれば、そうした手間を省けます。
      

ホテル優待を受けられる

ホテルの支払いでクレカを利用すれば、どのような場合でも優待を受けられるというわけではありません。しかし、ホテル提携のクレカやゴールドカードではかなりの割合でホテル優待を受けられます。
 
例えば、「ザ・リッツ・カールトン大阪VISAカード」の場合、ザ・リッツ・カールトン大阪で開催されるイベントへの参加優待、各レストランや宿泊などの利用代金の優待を受けることが可能です。
 

クレカで支払えば現金を持ち歩かなくてよい

クレカ決済を行うなら、財布の中にたくさんの現金を入れておく必要はありません。特に、旅行の際にはクレカ決済が圧倒的に便利です。
 
海外旅行の場合、現金を持ち歩けばスリに遭う危険性がありますし、ショッピングのたびに財布からお金を出し入れする手間が発生します。
 

クレカのポイントやマイルが貯まる

日頃の食事やショッピングなどでクレカ決済をすると、ポイントやマイルがたまります。ためたポイントをJALやANAのマイルに移行することも可能。
マイルが直接的にたまるクレカとして代表的なのが、JALやANAなど航空会社のカードです。
 

ホテルに無料宿泊できるおすすめなクレカ「SPGアメックスカード」

クレカの中でも、旅行好きな方におすすめなのが「SPGアメックスカード(スターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)」です。これは、ホテルグループの「マリオットボンヴォイ」と「アメリカン・エキスプレス」の提携クレカ。そのサービスの特徴について、順に解説します。
 

Marriott Bonvoy系列ホテルに毎年無料宿泊

SPGアメックスカードの中でも魅力的なのが、ホテル無料宿泊特典です。1年に一度カードの継続時に付与されて、世界中のMarriott Bonvoy参加ホテルに1泊(2名まで)できる無料宿泊券です。
 
Marriott Bonvoyは、世界133の国と地域にまたがる7600軒以上のホテルから構成されています。ホテル無料宿泊の対象となるのは、この中の1泊50,000ポイント以内のホテル。しかも、ザ・リッツ・カールトンやマリオットなどの高級ホテルなので、年会費分以上のお得感があります。
 
ホテル無料宿泊券が付与されるのは年会費を支払った後、1ヶ月半~2ヶ月後です。ただし、年会費の支払いが遅れた場合はこのホテル無料特典は無効になるため、注意しましょう。
 
クレカを解約しなければ、毎年、更新のタイミングでもらえる特典なので、旅行好きな方にはお得でうれしいサービスです。ちなみに、祝日やイベント開催中の繁忙期であっても、スタンダードルームに空き室がある限り、ホテル無料特典を利用できます。
 

Marriott Bonvoyゴールドエリートの資格を獲得

通常、ゴールド会員になるためには、年間25泊以上の利用をしていなければなりません。しかし、SPGアメックスカード会員は、Marriott Bonvoyのゴールドエリート会員特典を利用できます。
具体的なサービス内容は主に以下のとおりです。
 

●レイクチェックアウト(14:00)
●空き室状況によるエンハンスドルーム(角部屋・眺望の良い上層階の部屋)への部屋のアップグレード
●プレミアムWi-Fiの無料アクセス
●ホテル直営のレストランやバーでの15%割引

 

海外旅行に便利なサービス

SPGアメックスカードには、海外旅行の際に便利なサービスがいくつかあります。
 
そのひとつが、Marriott BonvoyポイントをJALやANAなど主要な航空会社のマイレージプログラムのマイルに移行できるサービスです。
 
次に、同伴者1名を含めて国内外29ヶ所の空港ラウンジを利用できるサービスがあります。利用する際には、その日の搭乗券とアメリカン・エキスプレスのカードを提示しなければいけません。
 
そのほかにも、飛行機が遅れたことによって発生した臨時の宿泊代・食事代や、手荷物の到着遅延や紛失により衣類や生活必需品などを購入した場合の費用を補償してもらえるサービスもあります。
     

そのほかのホテル無料宿泊など優待特典つきのおすすめクレカ

SPGアメックスカード以外にホテルの優待サービスがついているおすすめのクレカをご紹介します。
 

アメックスプラチナ

アメックスプラチナとは、「アメリカン・エキスプレス プラチナカード」のこと。旅行では平均550米ドル分のサービスが受けられます。カード会員は、世界で1100ヶ所以上のホテルやリゾート施設などに滞在できる特別な優待プログラム「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」に参加できます。
 
主な特典は以下のとおりです。
 

●アーリーチェックイン(12:00)とレイクチェックアウト(16:00)
●滞在中の朝食無料
●部屋のアップグレード
●客室内Wi-Fi無料
●100米ドル相当のオリジナル特典の進呈

 

マスターカードブラックカード

マスターカードブラックカードは、ゴールドカード・チタンカードとともに「ラグジュアリーカード」と呼ばれています。ラグジュアリーカードのステータスは「ワールドエリート」に属している最もハイクラスのカードです。
 
マスターカードブラックカードのホテル優待や旅行に関する主なサービス内容は以下のとおりです。
 

●グローバルホテル優待宿泊料金と優先予約
●到着時の部屋のアップグレード
●朝食無料(毎日2名)
●空き室状況によるアーリーチェックインとレイクチェックアウト
●無料Wi-Fiサービス
●プライオリティ・パスの利用無料(同伴者1名まで)
●国際線利用時の出発・帰宅の宅配サービス

 

ダイナースクラブ

ダイナースは日本で最初にクレカを発行した会社です。ダイナースとは「食事をする人」の意。知らない店でも食事ができるようにと、レストランのテーブルで発想が生まれたクレカです。
 
ホテルや旅行にまつわる主な優待特典は以下のとおりです。
 

●国内・海外の宿泊優待
●レストラン優待割引
●国内・海外の空港ラウンジが無料で利用可能(本人のみ)
●指定場所までの手荷物宅配サービス無料

 

クレカを使用するとホテル無料宿泊などおトクな特典がつく

クレカでポイントをためることは日常的に聞かれますが、ホテルでクレカを使用するとホテル無料宿泊券、マイル交換など魅力的な特典がつきます。年会費がそれなりに高くても、旅行好きな方にとってはうれしいサービスではないでしょうか。
 
クレカの優待特典の内容を確認して、おトクにホテルを利用してください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


おすすめのクレカ一覧はこちら