更新日: 2021.05.28 クレカ

三井住友カードナンバーレス(NL)のメリットとは?特徴と持つべき人を解説

三井住友カードナンバーレス(NL)のメリットとは?特徴と持つべき人を解説
三井住友カードナンバーレスは、セキュリティー面に配慮した新しい三井住友カード株式会社のクレジットカードです。年会費無料、ポイントキャンペーンなどさまざまなメリットがあるので、三井住友カードから切り替えて利用し始めた人も多いでしょう。
 
しかし、三井住友カードナンバーレスの利点、申込方法に不安を感じ、発行を迷っている人もいるはずです。
 
そこでこの記事では、三井住友カードナンバーレス(NL)の基本情報とメリット、申込方法について徹底的に解説していきます。三井住友カードナンバーレスが自分のライフスタイルに合うか考えながら、読んでみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

三井住友カードナンバーレス(NL)とは?

三井住友カードナンバーレス(NL)とは、カード番号が印字されていないクレジットカードです。
 
一般的なクレジットカードでは、クレジットカードの番号と暗証番号がカードに印字されています。しかし、それでは悪意のある他者盗み見られる危険があることから、三井住友カードナンバーレスでは印字がされていません。
 
クレジットカードの番号は、Vpassというアプリでいつでも確認が可能です。三井住友カードナンバーレスは、不正利用の可能性を低くできる次世代のカードだと言えるでしょう

 

三井住友カードナンバーレスの年会費

三井住友カードナンバーレスは、年会費が永年無料となっています。三井住友カードの基幹カードの中で、年会費が永年無料となっているのはナンバーレスだけです。
 
これまで三井住友カードを使っていた人も、年会費を節約するためカードの切り替えを検討するのがおすすめです。
 
また、三井住友カードナンバーレスでは、家族カードの年会費も無料となっています。通常の三井住友カードでは、2年目の家族カード年会費が有料なので、ナンバーレスに切り替えるメリットは大きいでしょう。

 

三井住友カードナンバーレス(NL)の特徴とメリット

三井住友カードナンバーレス(NL)を検討するにあたって、カードの特徴やメリットを知っておくと役立ちます。三井住友カードナンバーレスの代表的な特徴は、以下の通りです。
 

●カード番号が印字されていない
●各種電子マネーが利用できる
●スマートフォンでも支払いができる
●毎日の買い物でポイントが貯まる
●お得なキャンペーンに参加できる

 
ここからはカードの特徴をメリットとともに解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

カード番号が印字されていない

三井住友カードナンバーレス(NL)には、カード番号が印字されていません。そのため、財布を落としてしまった場合でもすぐにカード番号がバレることはないでしょう。
 
また、普段の買い物でカードを使う際も店員や周りのお客さんにカード番号を盗み見られる心配がなく、安心して毎日を過ごせます。

 

各種電子マネーが利用できる

三井住友カードナンバーレスでは、電子マネーも利用可能です。現在利用可能な電子マネーの種類は、以下の通りです。
 

●Apple Pay
●Google Pay
●PiTaPa
●WAON

 
充実した電子マネーで、キャッシュレスでの買い物もさらに便利になるでしょう。

 

スマートフォンでも支払いができる

三井住友カードナンバーレスを手持ちのデバイスに登録すれば、スマートフォン1つで決済を完了させることもできます。
 
利用できるのは、Apple PayとGoogle Payのみとなっていますが、専用のリーダーにタッチするだけで決済できるので、現金と比べて衛生的にも安心です。

 

毎日の買い物でポイントが貯まる

三井住友カードナンバーレスを使って買い物をすれば、200円(税込)あたり1ポイントが貯まります。ポイントを貯めれば、他社のポイントやマイル、景品に交換することができるので、クレジットカードを頻繁に使う人ほどお得になるでしょう。

 

お得なキャンペーンに参加できる

三井住友カードナンバーレスでは、追加でポイントを受け取ることができるキャンペーンを実施しています。2021年3月時点で開催されているボーナスポイントキャンペーンは、以下の通りです。
 

●セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソン・マクドナルドでポイント最大5%還元
●対象のお店から好きなお店を選んで登録してから利用すると、ポイントが0.5%追加還元
●新規入会で1,000円分のポイントギフトコード配布

 
キャンペーン内容は時期によって変更される可能性があるので、こまめに三井住友カードのサイトをチェックしておくと良いでしょう。

 

三井住友カードナンバーレス(NL)の申込方法

三井住友カードナンバーレスの申込方法は、すでに三井住友カードを持っている人と、まだ三井住友カードを持っていない人で異なります。
 
ここからは、それぞれの申込方法について解説していくので、状況に合わせて確認してください。

 

三井住友カードを持っている場合

すでに三井住友カードを持っている場合は、無料で三井住友カードナンバーレスに切り替えが可能です。ポイントもそのまま引き継がれるので、切り替え前に焦ってポイントを消費する必要はありません。
 
切り替えに関する専用ページから、「切替えのお申し込み」をクリックして申し込みを進めてください。
 
ただし、新しくカードを切り替えると有効期限、カード番号が新しく変わるため公共料金や携帯電話の支払いなど、継続的にクレジットカードで支払いをしている場合は番号の切り替え手続きを自分で行う必要があります。
 
また、カードの切り替えには審査が存在するため、支払いの延滞が続いている人は切り替えができない可能性もあるでしょう。
 
三井住友カードナンバーレスに切り替えた場合でも、以前使っていた三井住友カードの年会費が返還される訳ではありません。年会費が無駄にならないよう、切り替えのタイミングを意識して申し込みをしましょう。

 

三井住友カードを持っていない場合

三井住友カードを持っていない場合、WEBからの新規申し込みとなります。三井住友カードナンバーレス(NL)のページから、「今すぐ申し込む」を選択して必要事項を入力しましょう。
 
三井住友カードナンバーレスの申し込みはWEBで完結できますが、振替口座の登録がWEB上でできない場合は別途口座情報を郵送することになります。手元に金融機関の通帳やキャッシュカードを準備してから、申し込みを進めましょう。
 
また、無職の人、学生の場合は三井住友カードを持っていても新規申し込みが必要です。今持っている三井住友カードを退会し、ナンバーレスカードに申し込みをしてください。

 

三井住友カードナンバーレス(NL)を持つべき人

三井住友カードナンバーレス(NL)には多数のメリットがありますが、切り替えや発行の手続きが面倒と感じる人もいるでしょう。いったいどのような人が、新しく手続きをして三井住友カードナンバーレスを持つべきなのでしょうか。
 
ここからは、以下の通り三井住友カードナンバーレスがおすすめな人について解説していきます。
 

●すでに三井住友カードを持っている人
●セキュリティーに配慮したい人
●日常的にスマートフォンを持ち歩く人

 
自分の普段の生活をイメージしながら、確認してみてください。

 

すでに三井住友カードを持っている人

すでに三井住友カードを持っている人が三井住友カードナンバーレスへ切り替えれば年会費が永年無料となるため、メリットは大きいでしょう。
 
三井住友カードナンバーレスは、三井住友の基幹カードの中で唯一年会費が無料のカードとなっています、三井住友カードをよく使う人にとってもそうでない人にとっても、年会費がかからない点は大きな魅力なので、切り替えを検討すべきでしょう。

 

セキュリティーに配慮したい人

三井住友カードナンバーレスなら、番号がカードに印字されていないため、安全性が向上します。お店の人にクレジットカードを渡すとき、「番号を見られているかも」と不安を感じていた人は少なくないはずです。
 
会計のときに少しでも不安な気持ちがある人なら、三井住友カードナンバーレスを持つことで安心して買い物ができるでしょう。

 

日常的にスマートフォンを持ち歩く人

三井住友カードナンバーレスでは、専用アプリでカード番号を確認します。アプリケーションは基本的にスマートフォンでチェックするため、普段スマートフォンを持ち歩かない人にとっては不便かもしれません。
 
ナンバーレスカードに魅力を感じ、発行を検討している人はカードと一緒にスマートフォンを持ち歩くクセを付けておきましょう。

 

三井住友カードナンバーレスは幅広い人におすすめ

三井住友カードナンバーレス(NL)はカード番号を印字しないことで安全性を高めたクレジットカードです。キャッシュレス対応のお店が増える中、三井住友カードナンバーレスが1枚あれば普段のお買い物もさらに安心でしょう。
 
カードの不正利用を防ぐため、お店でクレジットカードを利用する人はぜひ発行を検討してみてください。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

関連記事

もう失敗しない! クレジットカードの使い方と管理のコツ
クレジットカードの月平均利用額はいくら?カード保有者と非保有者の生活費の差は
税金の支払いをクレジットカードで行うメリット・デメリットって?

AMEXカード 徹底比較 ~あなたのニーズに合ったAMEXカードをチェック!~

年会費

  • 1 ANA・アメリカン・
    エキスプレス®・ カード
    ANA・アメリカン・エキスプレス・ カード 年会費: 7,700 ご入会後3か月以内のカードご利用で、合計30,000マイル相当獲得可能 詳しく見る
  • 2 アメリカン・エキスプレス®・
    グリーン・カード
    アメリカン・エキスプレス・カード 月会費: 1,100 ご入会後3か月以内のカードご利用で、合計15,000ポイント獲得可能 詳しく見る
  • 3 アメリカン・エキスプレス®・
    ゴールド・カード
    アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 年会費: 31,900 入会後8ヶ月以内のカードご利用で、合計30,000ポイント獲得可能 詳しく見る

ポイント還元率

  • 1 ANA・アメリカン・
    エキスプレス®・ カード
    ANA・アメリカン・エキスプレス・ カード ポイント還元率: 1.0~2.0 ご入会後3か月以内のカードご利用で、合計30,000マイル相当獲得可能 詳しく見る
  • 2 アメリカン・エキスプレス®・
    ゴールド・カード
    アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード ポイント還元率: 0.4~1.0 入会後8ヶ月以内のカードご利用で、合計30,000ポイント獲得可能 詳しく見る
  • 3 アメリカン・エキスプレス®・
    グリーン・カード
    アメリカン・エキスプレス・カード ポイント還元率: 0.166~1.0 ご入会後3か月以内のカードご利用で、合計15,000ポイント獲得可能 詳しく見る

移行可能マイル

  • 1 Marriott Bonvoyアメリカン・
    エキスプレス®・カード
    Marriott_Bonvoy_Amex 移行可能マイル: ANAマイル、JALマイル、スカイマイル、マイレージプラス ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で合計16,000ポイント獲得可能 詳しく見る
  • 2 アメリカン・エキスプレス®・
    ゴールド・カード
    アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 移行可能マイル: ANAマイル・JALマイル・スカイマイル 入会後8ヶ月以内のカードご利用で、合計30,000ポイント獲得可能 詳しく見る
  • 3 ANA・アメリカン・
    エキスプレス®・ カード
    ANA・アメリカン・エキスプレス・ カード 移行可能マイル: ANAマイレージ ご入会後3か月以内のカードご利用で、合計30,000マイル相当獲得可能 詳しく見る
auじぶん銀行
アメックスグリーンカード

おすすめのクレカ一覧はこちら