更新日: 2022.06.15 働き方

仕事をしながらスキルアップ! 「おすすめの副業」って?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

仕事をしながらスキルアップ! 「おすすめの副業」って?
本業とは別に、副業でお金を稼ぎたいと考える人は少なくないでしょう。
 
副業を選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。その一つが、スキルアップできるかどうかです。お金を稼ぐだけではなく、何かしらの技術や知識を身につけ、あるいは経験を積むことで、今後の人生に上手に活かせる可能性も高まるでしょう。
 
ここでは、スキルアップにつながる副業を選ぶ重要性とともに、おすすめの副業を紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

スキルアップにつながる副業を選ぼう

初心者でも手軽に始められる副業や、時給換算で非常に高額の報酬が得られる副業など、世の中には本業とは別に取り組めるさまざまな仕事があります。もし副業を検討しているのであれば、スキルアップにつながる仕事を選びましょう。本業に必要なスキルを伸ばせるものでも構いません。まったく異なる分野でもよいでしょう。
 
これまで学んだことのない知識や技術が身につけられれば、転職を考えた際の武器にもなりえます。副収入が得られるとともに、お金だけでは手に入れられない知識や技術も獲得でき、より人生の選択肢も広がるのではないでしょうか。
 
また、スキルアップにつながる副業は高収入へとつながりやすいメリットもあります。知識や技術は誰でも手に入れられるものではないからです。努力は必要ですが、それが実れば高収入や自由をさらに手に入れやすくなるでしょう。
 

スキルアップできるおすすめの副業

副収入を得ながらスキルも身につけられる、おすすめの副業を紹介します。まずは知ることから始め、興味が湧いたものをさらに深掘りしていきましょう。
 

・プログラミング

コンピューターを動かすために欠かせないプログラミング。IT人材としての需要も高いため、副業としてスタートしスキルがアップすれば、転職などにより収入を増やすことができるでしょう。副業としても非常に単価の高い仕事の一つです。
 
プログラミングにはWebサイトやアプリ、ゲーム、人工知能(AI)の開発など、さまざまな分野が存在しています。興味があるものを選ぶことでモチベーションも保ちやすく、より高度なスキルの習得へとつながるでしょう。
 

・Webデザイン

Webの仕組みそのものではなく、文字やレイアウトなどのデザインにかかわる仕事がWebデザインです。プログラミング言語を扱うため、プログラミングとともに学ぶのもよいでしょう。Webデザイナーの求人も多く、需要は決して少なくありません。
 
おしゃれなものが好きな人やデザインそのものに興味のある人はスキルアップしやすく、楽しみながら学ぶことができるでしょう。
 

・動画制作

普段インターネットを使っている人で、動画を一切視聴したことのない人は少ないのではないでしょうか。それほど日常生活に浸透している動画ですが、動画サイトなどでは一般の人が制作・編集した動画も多く投稿されています。
 
自ら動画を制作し投稿しながら収入を得ることができれば、立派な副業となるでしょう。動画制作の案件を受け収入を上げることも可能です。スマホ一つでも制作や投稿は可能なため、気軽に始められる副業といえます。
 

・ライティング

文章を書くことで副収入を得ることも可能です。最初は単価があまり高くなく、多くの収入は得られないでしょう。しかし、数をこなすことはスキルアップにもつながります。経験を積むと次第に高単価の案件が手がけられるようになり、校正や構成案作成などの案件も受注できれば収入を安定させることができるでしょう。
 
また、取材やインタビューした内容を文章に起こすライターもいます。文章を書く能力だけではなくコミュニケーション能力も上げることができるため、収入以上に大きなスキルが得られる副業といえそうです。
 

・イラスト作成

企業でも個人でも、何かを宣伝する際などにイラストを用いることが多々あります。もともと趣味でイラストを描いているのであれば、「好きなことを仕事にできる」という意味でも非常に有益な副業となるでしょう。
 
さらに、描けば描くほど技術の向上も期待できます。名前が知られるようになれば大きな案件の受注につなげることも可能です。Webデザインや動画制作にも活かせるため、収入を得ながらスキルアップを狙うにはうってつけの副業となるでしょう。
 

将来に活かせる副業を選んで人生を豊かにしよう

副業と聞きますと、いかに多くの副収入を得るかを考えがちです。しかし、スキルアップという点に着目してみてもよいのではないでしょうか。ただお小遣いを増やすだけではなく仕事をしながらスキルアップを目指すことで、人生の選択肢が広がります。将来に活かせる副業を選べば、人生はより豊かになるでしょう。
 
世の中のニーズと自分の興味などとのバランスをとりながら副業を選んでみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集