更新日: 2022.09.20 働き方

テレワークが普及しつつある昨今「職住近接」のメリットとは? FPが経済的な合理性を解説

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

テレワークが普及しつつある昨今「職住近接」のメリットとは? FPが経済的な合理性を解説
「時は金なり」という言葉があるように時間はお金で買えません。時間を大切にできれば人生はよりよいものになるでしょう。東京・大阪などの大都市で働く場合、通勤に1時間以上かかることもあります。長時間通勤は心身に負担をともないます。これは大切な時間を浪費しているといえるかもしれません。
 
そのなかで「職住近接」つまり職場と住居が近いことが注目を集めています。特に最近、国土交通省都市局ではコロナウイルス等を契機に有識者の意見をヒアリングし、職場・住居を含めた、今後の街づくりの方向性について検討を示しています。さらにテレワークの普及により職場と住居の物理的な距離にも変化が生まれています。
 
そこで今回は、今後より注目されてくるであろう、職住近接のメリットを経済的な合理性で解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「職住近接」のメリットって?

早速、以下で「職住近接」の代表的なメリットを紹介していきます。
 

交通費に注目! 労働者・企業どちらもメリット大

職住近接での大きな経済的メリットは「交通費の削減」があげられます。職場と住居が近いことで、車であればガソリン代、公共交通機関であれば電車やバス代などの費用を大きく削減できることでしょう。
 
交通費の支給額は企業の規定で決定されるものですが、企業ごとに全額支給か一定額支給か異なります。全額支給でなければ当然、労働者は一部自費で通勤しなくてはなりませんが、職場が近ければ徒歩や自転車などで十分対応できるでしょう。最近ではシェア自転車・自動車もよく活用されていますから、これらを有効活用すれば経済的メリットは大きくなります。企業としても支給しなくてはならない交通費を削減できます
 

時間の節約と自己研さんに

時間が節約できるのは大きなメリットです。時間が節約できることで、職場で求められるスキルアップや資格の習得、副業など自己研さんに励むなど、時間を有効活用できるでしょう。この点も個人の経済面では見逃せないメリットです。
 

共働きにやさしい

夫婦共働き世帯で職場が近いと、家庭にかける時間が多くなるというメリットがあります。具体的には夫婦のいずれかが子どもの行事、近場のスーパーの安売りなどに行っても、職場が近いことで仕事に穴をあけることが少なくなります。特にパート主婦(夫)であれば大半は時給制で働いている方は育児や買い物、仕事いずれも移動に割く時間が小さければ小さいほど、家庭と仕事を両立しやすくなります。職場と家族の生活領域が近いのもメリットの一つになります。
 

職住近接のメリットを十分に生かし生活を

時間・経済的に余裕ができると、日々の生活の充実度が高まります。さらにその充実度から、よりよい仕事をする動機になる、という好循環が生まれます。職住近接が可能であれば、その好循環を生み出す可能性が高まるかもしれません。今現在は職住近接が難しくても、テレワークの普及により直接通勤しないワークスタイルが増えてきました。より多くの人が、職住近接を実現することが可能になってくるかもしれません。
 
ここまで、職住近接のメリット・経済的合理性を解説しました。今後の生活の参考になれば幸いです。
 

出典

国土交通省都市局 新型コロナ危機を契機としたまちづくりの方向性の検討について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集