更新日: 2023.03.02 働き方

珍しい高収入の仕事7選をご紹介!資格やスキル不要の面白職業とは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

珍しい高収入の仕事7選をご紹介!資格やスキル不要の面白職業とは?
「そんな仕事あるの?」「そんなに稼げるの?」世の中には、高収入を得られる珍しい仕事がいろいろ存在します。
 
代表的な仕事例を、資格やスキルが必要なものと、誰でも始めやすいものに分けてご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

スキルや資格が求められる珍しい仕事

最初に、スキルや資格が求められる仕事をご紹介します。すぐに働き始められる職ではありませんが、レアな仕事を経験したい方は必見です。
 

ひよこ鑑定士

ひよこの雌雄を鑑別する仕事で、正式名称は「初生雛(しょせいびな)鑑別師」といいます。珍しい仕事として話題になることが多いですが、意外と就業の難易度が高いです。「公益社団法人畜産技術協会」の指定講習を受講するほか、指定考査に合格しなければならず、働き始めるまでに1~2年は必要でしょう。
 
平均年収は500万円ほどですが、稼いでいる人は1000万円いくともいわれます。
 

ドローンパイロット

ドローンを飛ばして建設現場の測量をしたり、農薬散布をしたりなど、操縦のオペレーティングをおこなう仕事です。資格は必須ではありませんが、操縦スキルが求められます。
 
年収は350~650万円ほど。操縦する現場や求められるミッション・経験などにより変動します。ドローンは近年、需要が上がり将来性が高いため、注目度の高い職業といえます。
 

シューフィッター

靴メーカーや百貨店などで、顧客にとって履き心地がよい靴を提案するなど、靴選びをサポートする仕事です。シューフィッターになるには、「足と靴と健康協議会」の指定資格取得が必要ですが、受験には実務経験が3年以上かつ3ヶ月ほどの講座受講が求められます。
 
年収は勤め先により幅がありますが、500~750万円ほどです。スキルが高い人気シューフィッターであれば、さらに高収入を得ることもできます。
 

ゴルフボールダイバー

池に入ってしまったゴルフボールを回収し販売する仕事です。池に潜るため、潜水士の資格が必要です。ただし、潜水士は合格率が約8割と難易度が低いため、比較的簡単に仕事を始めやすいでしょう。
 
年収はおおよそ500~600万円ほど。目立って高収入なわけではありませんが、週に数時間の労働でこの額を稼ぎ出す人も存在するようで、時間効率を考えると高収入といえます。
 

資格不要&高収入の珍しい仕事

次に、スキルや難しい知識が必要なく、誰でも始めやすい仕事をご紹介します。「普通の仕事じゃなく好奇心をそそられるような仕事をしたい」という方は参考にしてください。
 

ゲームテスター(デバッガー)

発売前のゲームをプレイしてバグがないか発見する仕事です。ひたすらゲームをする仕事ですが、単に楽しんでプレイすればいいわけではなく、観察眼や集中力・適切な感想を伝える力が必要です。
 
年収は350~500万円ほどで「高収入」とまではいきませんが、スマートフォンの普及でゲームのニーズは高いため、将来性を考えると穴場の職業かもしれません。
 

パーツモデル

手や足・髪・口・目など、体の特定パーツのモデルとして働く仕事です。必要なのはパーツの形や状態が美しく顧客の要求に合うものであること。主に、ケア用品やジュエリーなどの広告に出演して稼ぎます。
 
収入は広告1本あたり2~10万円ほどと高額です。時給制の場合は1500~5000円ほどでしょう。ただし仕事量は少なめで丁寧なボディーケアが必要など、安定性に欠けるところがあります。
 

謝罪代行

名前のとおり、謝罪の代行をする仕事です。取引先企業や不倫相手の配偶者に謝罪するなど、依頼者の代わりに謝罪を敢行します。
 
収入ですが、謝罪代行業者への依頼料がおおよそ2万円~かかり、その半額ほどが報酬となるようです。つまり1万円以上の報酬を受け取れる可能性があります。1件1万円ではさほど高額に思えませんが、30分~数時間ほどの「作業」でもらえるため、時間対報酬は十分高いです。
 

珍しい仕事で楽しく稼ぐという選択肢もある

世の中には、ふだんあまり目にしない珍しい仕事が意外と多くあります。今回は「高収入」をキーワードにいくつかの仕事をご紹介しましたが、収入にこだわらなければ、ユニークな仕事はまだまだたくさんあります。
 
「一度面白そうな職業についてみたい」「好奇心を満たしてくれそうな仕事がしたい」という方は、ほかにもいろいろリサーチをかけてみるといいでしょう。もしかしたら、一生の仕事になるものが見つかるかもしれません。
 
※2023/02/27 タイトルを一部変更いたしました。
 
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集