更新日: 2023.11.28 家計の見直し

毎月のサブスク代、合計したらビックリでした。どれも必要です。どうやって減らしたらいいでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

毎月のサブスク代、合計したらビックリでした。どれも必要です。どうやって減らしたらいいでしょうか?
サブスクの月額料金はおおむね低額のため、複数のサービスに加入している人は多いでしょう。とはいえ、一つひとつは低額でも、合計すると大きな出費になっている可能性はあります。物価高の昨今、少しでも無駄な支出は減らしたいのであれば、加入済みのサブスクが本当に必要なのか考えてみましょう。
 
本記事では、サブスクを整理する際の仕分け方のポイント解説や、サブスクを利用する際の主な注意点を紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

サブスクを仕分ける際のポイント

いつの間にか増えてしまったサブスク(サブスクリプションサービス)を整理するためには、仕分けが効果的です。仕分ける際のポイントは以下の3つです。
 

・優先度

加入しているすべてのサブスクを、箇条書きで書き出します。そのうえで、それぞれのサービス内容を改めて確認し、優先度に応じて順位を付けましょう。順位が下位のものは、「なくても困らない」サブスクの可能性が高いといえます。
 

・重複

動画や音楽のサブスクには、コンテンツが重複しているものが多くあります。そのため、オリジナルコンテンツが充実しているサブスク以外は、解約してもいいかもしれません。
 

・利用頻度

利用頻度が少ないのに契約を継続しているサブスクがあるのなら、この機会に思い切って解約してしまいましょう。
 

サブスクを利用する際の主な注意点

サブスクは、スマートフォンの普及率が急速に進んだことに加え、2019年12月初旬からの新型コロナウイルス感染拡大などの影響で市場規模が拡大しました。現在では、音楽や動画配信をはじめ、食品、ファッション、家電、カーリースなど、暮らしに役立つさまざまなサブスクがあります。
 
また、環境省では令和5(2023)年度から熱中症対策として、サブスク方式を活用したエアコン設置と利用促進のモデル事業を実施しています。
 
しかしその一方で、トラブルも目立ちつつあります。代表的なトラブルは次の2点です。
 

・無料トライアル

(独)国民生活センターによると、無料トライアル期間終了後は自動的に本契約に移行することを知らずに、そのまま利用料金が引き落とされていた事例が報告されています。無意味な出費を避けるためにも、このようなサブスクがないか確認しましょう。
 

・解約しにくい

解約手続きが複雑なサブスクも多くあります。FAQで調べても理解できない場合は、チャットやコールセンターを利用しましょう。また、ログインに必要なパスワードを忘れていると、解約までに時間がかかってしまうため注意が必要です。忘れてしまった場合は、新しいパスワードを作り直すしかありません。
 
なお、手続きを行っても解約完了までに時間がかかるサブスクもあるため、解約を決めた場合はなるべく早めに対処しましょう。
 

必要ではないサブスクは早めに解約しよう

サブスク料金を少しでも減らしたいのなら、すべて必要だという思い込みは消し去りましょう。まずは、優先度や重複、利用頻度を確認してください。
 
そのうえで、優先度が低かったり、コンテンツが重複していたり、利用頻度が少なかったりするものを洗い出します。また、サブスク利用を管理するのに便利なアプリもあるので、使用するのもおすすめです。
 
そうして本当に必要かどうかを判断したうえで、必要ではないサブスクは解約してしまいましょう。
 

出典

国民生活センター 「解約したはず!」「契約してない!」と思い込んでいませんか? 予期せぬ“サブスク”の請求トラブルに注意!
国民生活センター 使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集