更新日: 2024.03.15 その他家計

ママ友とのランチの出費を抑えたい! よい方法はありますか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ママ友とのランチの出費を抑えたい! よい方法はありますか?
幼稚園や保育園などの付き合いで、ママ友同士のランチ会を行うケースは多くあります。しかし、外食でのランチとなると費用がかさみ「少しでも節約したい」と考える方もいらっしゃるでしょう。
 
今回は、ママ友とのランチ会費用を節約する方法について紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ママ友とのランチ代の相場はどのくらい?

2017年6月1日から6月4日に株式会社ベネッセコーポレーションが実施した、全国のウィメンズパーク会員3864名を対象にしたアンケートでは、レストランなどの外食でのランチ代は1000円台という回答が最も多かったという結果が出ています。家でランチ会を行う場合でも、同アンケートによると予算は1000円台という回答が最も多いです。
 

ママ友とのランチ会の頻度はどのくらい?

同アンケートによると、ママ友とのランチ会の頻度は、0歳から5歳の子どもを持つママの場合で数ヶ月に1度という回答が最も多い結果となりました。また、子どもが幼稚園へ通い始めるとママ友との付き合いが増え、ランチ会の頻度も高くなる傾向にあります。
 

ママ友とのランチ代が高い! 価格を抑えるには?

ママ友とのランチ代が高い場合、価格を抑える具体的な方法としては、以下の2つが挙げられます。

●自宅でランチ会を開く
●料理を持ち寄ってランチ会をする

 

自宅でランチ会を開く

自宅でのランチ会は、料理も自分で用意するため、外食よりも価格を抑えられるでしょう。子どもが小さい場合でも、人目を意識せず過ごせるのでおすすめです。材料を持ち寄ってママ友同士で一緒に料理するなど、自宅でのランチ会ならではの楽しみ方をするのもよいでしょう。
 

料理を持ち寄ってランチ会をする

レンタルスペースなどを貸し切り、料理を持ち寄ってランチ会を行うのもよい方法です。レンタルスペースとは、個室や建物を有料で貸し切って使える場所のことを指します。
 
使用料金は、レンタルスペースによって異なります。株式会社スペースマーケットが2020年1月から2021年2月に集計したデータによると、パーティーなどに使われるレンタルスペースの広さと料金相場は、東京23区内では表1の通りです。
 
表1

広さ 料金
15~30平方メートル 1500~2600円
31~50平方メートル 2000~4500円
51~70平方メートル 4000~6000円
71~100平方メートル 5000~1万円
100平方メートル以上 1万円~

※株式会社スペースマーケット「レンタルスペース運営に必見!料金の相場表を公開します」を基に筆者作成
 
なお、東京23区外や神奈川・千葉・埼玉では、東京23区内の相場よりも安くなる傾向があります。
 

ママ友とのランチ代は上手に節約しよう

ママ友とのランチ会は、平均で1回につき1000円程度、数ヶ月に1回のペースで行われることが多いようです。ランチ代を節約したい場合は、自宅でランチ会を開いたり、料理を持ち寄ったりする方法があります。工夫次第でランチ代は節約できる可能性があるので、実践してみるとよいでしょう。
 

出典

株式会社ベネッセコーポレーション たまひよ 【3,864人のママが回答】ママ友ランチの実態!!
株式会社スペースマーケット ホストアカデミー レンタルスペース運営に必見! 料金の相場表を公開します
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集