更新日: 2024.03.15 働き方

「新ハロ」「わかハロ」「サポステ」とは? ~若者向けハローワークの就職支援~

「新ハロ」「わかハロ」「サポステ」とは? ~若者向けハローワークの就職支援~
ハローワークと聞くと離職者が利用するところと連想するかもしれませんが、新卒者や今はアルバイトで働いているけども正社員での就職を考える若い方の支援も行っています。では、どのような支援があるのでしょうか。本記事では、厚生労働省の取り組みを紹介します。
仁木康尋

執筆者:仁木康尋(にき やすひろ)

日本FP協会CFP(R)認定者、国家資格キャリアコンサルタント

人事部門で給与・社会保険、採用、労務、制度設計を担当、現在は人材会社のコンサルトとして様々な方のキャリア支援を行う。キャリア構築とファイナンシャル・プランの関係性を大切にしている。

新卒者のための支援 「新卒応援ハローワーク(通称:新ハロ)」

新卒応援ハローワークの対象は、大学・大学院・短大・高専・専修学校などを卒業する学生・生徒です。卒業後、おおむね3年以内の方に支援を行っています。各都道府県に1ヶ所以上、全国では56ヶ所に設置されています。
 
一人ひとりの希望や悩みなどに寄り添いながら、就職活動の進め方・求人の選び方などの相談ができます。また、エントリーシートや履歴書などの応募書類の作成における支援や、面接指導など選考過程に応じた支援も行っています。専門の就職支援ナビゲーターが担当者制で対応しています。
 
また、「ビジネスマナー講習」「就職活動の進め方講座」などの各種セミナーや、就職面接会の開催など、就職の役立つイベントも主催しています。
 

1.個別支援の主な内容

・個別相談
・エントリーシート、履歴書の作成支援
・面接指導
・情報収集・求人検索のサポート

 

2.イベント開催の主な内容

・就職面接会
・ビジネスマナー講習
・身だしなみ講座
・就職活動の進め方講座
・面接基礎対策講座

 

アルバイト就業中の方が正社員就職するための支援 「わかものハローワーク(通称:わかハロ)」

わかものハローワークは、おおむね35歳未満のパートやアルバイトとして働いている方で、正社員としての就職に一歩を踏み出そうと考える若者を対象に支援を行っています。全国の「わかものハローワーク」(全国21ヶ所)、「わかもの支援コーナー」および「わかもの支援窓口」(200ヶ所)で行っています。
 
一人ひとりの状況に合わせ、正社員就職に向けた支援プランを作成し、早期就職実現のための職業相談や職業紹介、アドバイスなどを専門の就職支援ナビゲーターがマンツーマンでサポートします。応募の仕方、仕事の探し方、仕事への不安など、疑問や悩みが生じた場合はいつでも相談ができ、履歴書や職務経歴書等の作成支援、面接対策も行っています。
 
また、正社員就職のためにスキルアップが必要な場合には、職業訓練に関する情報提供、訓練受講に向けた相談を地域のハローワークと連携して実施しています。その他にも就職に役立つ各種セミナー等も実施しています。
 

1.個別支援の主な内容

・正社員就職に向けた支援プランの作成
・職業相談
・職業紹介
・応募の仕方、探し方の相談
・応募書類の作成支援
・面接指導

 

2.スキルアップ支援

・職業訓練情報の提供
・受講相談

 

働いていない方が一歩を踏み出すための支援 「地域若者サポートステーション(通称:サポステ)」

地域若者サポートステーションは、現在働いておらず、働くための一歩を踏み出せずにいる15~49歳までの方を対象に就労に向けた支援を行っています。
 
運営は、厚生労働省が委託した全国の若者支援の実績やノウハウがある民間団体などが行っています。各都道府県に設置され、全国で177ヶ所あります。
 
「就職活動の進め方に悩む方・分からない方」「不安で一歩を踏み出せずにいる方」「コミュニケーションが苦手で自信がない方」「人間関係のつまずきで退職後、ブランク期間が長くなってしまってどうしようと思っている方」など、さまざまな事情をもった方の働きだす力を引き出し、職場定着までをバックアップしています。
 

1.就職までの主な支援内容

・個別相談
・コミュニケーション講座、ビジネスマナー講座、パソコン講座など
・就業体験(ジョブトレ)
・応募の仕方、応募書類の書き方、面接指導
・就活のための情報提供

 

2.就職後の主な支援

・就職後相談

 

まとめ

これらの支援は、無料で受けることができます。専門家の支援を受けながら活動できれば、不安や悩みの解消につながり、精神的負担の軽減にもなるのではないでしょうか。就職にお悩みの若い方は、ぜひ利用を検討してみてください。
 

出典

厚生労働省 若者への就職支援
厚生労働省 新卒応援ハローワーク
厚生労働省 新卒応援ハローワークを利用しませんか 〜学生の就職活動を支援する専門のハローワークです〜
厚生労働省 わかものハローワーク
厚生労働省 地域若者サポートステーション
厚生労働省 ハローワーク わかもの支援コーナー・わかもの支援窓口のご案内
 
執筆者:仁木康尋
日本FP協会CFP(R)認定者、国家資格キャリアコンサルタント

ライターさん募集