【PR】災害時に自宅で「自家発電」が可能に!?「ポータブル電源+ソーラーパネル」はどう役立つ?

更新日: 2024.11.08 その他家計

健康を気にしながら外食を楽しむコツ

外食を利用する際は、価格だけではなく健康にも気を配りましょう。年齢を重ねていくと健康管理が生活の質を大きく左右するようになります。生活習慣病のリスクを軽減するためにも、食事の選び方や栄養バランスに対する意識が大切です。
 
生活習慣病を予防するためには、脂肪や塩分の多い食事を避け、主食・主菜・副菜がバランスよくそろった食事を心がけることが基本です。
 
しかし、頻繁に外食すれば、栄養バランスの維持が難しくなるおそれがあります。外食では主食や主菜に偏りがちで、副菜が不足することも多いでしょう。そのため、外食時には野菜や海藻類を使った副菜を意識的に選ぶことが大切です。
 
副菜不足の対策として、サイドメニューの選び方に注意しましょう。サイドメニューとして提供される冷ややっこや温泉卵以外にも、野菜やきのこ類を多く使ったメニューを選ぶのがおすすめです。
 
なお、チェーン店ではメニューに栄養成分が表示されている場合もあるため、エネルギーや脂質、食塩量を確認する習慣をつけるとよいでしょう。
 
栄養バランスを考えた外食は、食事後の満足感や体調にも大きな影響を与えます。外食時に食べ過ぎたり、不健康なメニューを避けたりすることで、健康を維持して生活習慣病のリスクを減らせるでしょう。高齢者の場合、食事の内容が健康寿命にも影響するため、外食でもしっかりとバランスを意識することが大切です。
 

1万円の仕送りで500円程度のランチであれば月20回ほど楽しめる
1234
3/4

LINE

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集