更新日: 2022.04.21 年収

ホストの平均年収は? NO.1はどんな生活を送ってる?

ホストの平均年収は? NO.1はどんな生活を送ってる?
ホストとして働きたいと考えているものの、平均年収はどのくらいなのか、どのような生活を送っているのかなどが気になる人も多くいるでしょう。
 
本記事では、そのような人々に向けて、ホストの平均年収やNO.1ホストがどのような生活を送っているのか、また、仕事内容はどのようなものなのかなどについて解説します。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

ホストの仕事内容とは

ホストの重要な仕事内容は、来店したお客様に楽しんでもらえる接客をすることです。
 
ホストはホストクラブで働きますが、そこに来るお客様はホストとお酒を飲みながら会話をすることを楽しみにしています。そのため、トーク術を学ぶなどして、接客技術を磨くことが重要です。また、お客様のお酒のオーダーを聞いたり、ドリンクを作ったりする作業もあります。
 
LINEや電話などでお客様とのコミュニケーションを図ったり、SNSで自分をアピールして指名客を増やしたりすることも、ホストとして活躍するための重要な仕事です。
 

ホストの平均年収

ホストの報酬はどれくらい指名をもらえるかや、注文してもらえるお酒の量など、成果によって異なるため、変動が激しくなっています。
 
正社員としてホストで働く場合の平均年収は約495万円、アルバイトやパートの場合は平均時給が1018円、派遣社員の場合は平均時給が1796円。地域によっても年収額は異なり、東京都だと平均年収は549万円と、高額であることが分かります。
 
そのほかにも、勤務するお店や自分自身の経験年数、持っているスキルによって金額の差が出るでしょう。
 

NO.1ホストの生活とは

ホストの年収はトップと新人で数千万円以上の差が出ることもあります。業界NO.1ホストなど、トップクラスになればなるほど、大きな報酬を受け取れるでしょう。
 
そのような高額な年収のホストは高級車や高級時計、タワーマンションなど、高額なものであっても容易に購入できるなど、余裕のある生活が送れます。また、ビジネスへの投資などにも使う場合もあるでしょう。
 
億を稼ぐホストはごくわずかですが、NO.1ホストであれば3000万円以上を稼いでいる人も多くいます。年収3000万円以上になる場合は、毎月高額の売上を達成し続ける必要がありますが、全国的な知名度がないホストでも達成している人もいます。トーク術などを磨いて目標に近づけるように努力をすることが大切です。
 

技術を磨いてNO.1ホストを目指そう

ホストは稼げるイメージを持っているかもしれませんが、実際は月収0円~数千万円以上と、人によって稼げる金額の幅が大きく異なります。
 
スーツや装飾品を自分で購入しなくてはいけない場合もあり、そのようなお店に勤務すると経費でお金がかかってしまうこともあるでしょう。また、営業時間外にもするべきことがあるため、人気ホストになることは簡単ではありません。
 
しかし、接客技術を磨くなど、努力した成果が売上につながることもあり、やりがいを感じられる職ともいえます。
 

出典

求人ボックス ホストの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行