更新日: 2022.07.08 相続

【お布施は20万以上が平均!?】「終わり」を迎えるのにいくらかかる? 「葬儀費用」の実態を見てみよう!

執筆者 : 木元泰徳

【お布施は20万以上が平均!?】「終わり」を迎えるのにいくらかかる? 「葬儀費用」の実態を見てみよう!
誰もが迎える終わりのとき。自分が見送られることを想像しますと、葬式のことが気になります。
 
葬式の費用はどれくらい必要なのか、葬式以外で必要な費用はないのか。さらに、現在の蓄えで葬式費用を支払って家族が困ることはないか。こういったことを、データに基づいて解説します。
 
お金が足りるのか不安に思う人に向けて、今のうちにできる対処法も紹介しますので、参考にしてみてください。
 
木元泰徳

執筆者:木元泰徳()

2級ファイナンシャル・プランニング技能士

人が亡くなったときに必要な費用

まず、人が亡くなったときに必要な費用を整理しましょう(仏式を例とします)。
 
1つ目は、葬祭業者に支払う費用。ひつぎや祭壇、霊きゅう車や葬祭場の場所代といった費用です。
 
2つ目は、葬儀に来る人をもてなすための飲食・接待費用。
 
3つ目は、成仏を願って、葬儀でお坊さんにお経を読んでもらったり、戒名をつけてもらったりする場合に渡す、「お布施」です。また、新しくお墓を建てる場合は別途、費用がかかりますので、忘れずに算入しましょう。
 

葬祭業者に支払う費用・飲食接待費用

葬祭業者に支払う葬儀関連の費用および飲食接待費用の平均金額は、葬儀会社の年間売上高を葬儀件数で割り戻すことで求められます。
 
経済産業省の資料によると、2018年の葬祭業者の年間売上高は1兆5050億円です。葬儀の件数は132万8819件で、単純に件数で割ると1件当たりの葬儀・飲食接待費用は113万2616円になります。
 

お寺・お坊さんにお渡しするお布施

次に、お寺やお坊さんにお渡しする費用であるお布施の額を見てみましょう。
 
仏壇仏具業界向けの専門誌を発刊する株式会社鎌倉新書が2022年3月、最近2年間に喪主を経験した約2000人を対象に行った調査によると、お布施(寺院・教会・神社など宗教者への御礼)の平均額は22万4000円という結果でした。同様の調査を株式会社エス・エム・エスが2019年9月に行った調査では、38万2287円でした。
 
お布施の費用を金額別で細かく見てみますと、お布施として渡した金額は1万円未満から100万円以上と幅広く分布していました。住んでいる地域や戒名の種類によって、お布施の金額は大きく変わる点に注意が必要です。
 

墓石の本体・設置費用

最後に、お墓を新しく建てる場合の費用も見てみましょう。
 
鎌倉新書の調査によると、2022年の一般的なお墓の購入価格は158万7000円という結果でした。葬式・お布施の費用と同等の金額が必要になりますので、お墓を新設する場合は金銭面での十分な準備が求められます。
 
この調査では、一般的なお墓に加えて「納骨堂」や「樹木葬」といったお墓の統計も取っています。納骨堂は83万6000円、樹木葬は69万6000円と、一般的なお墓より安価に確保できそうです。
 

葬式関連費用に不安を感じたら早めに動き出そう

これまでに確認した各費用を合計したのが、図表1です。
 
【図表1】

図表1

 
出典:経済産業省 「平成30年特定サービス産業実態調査報告書」、株式会社鎌倉新書 「第5回お葬式に関する全国調査(2022年)」「第13回 お墓の消費者全国実態調査(2022年)」、株式会社エス・エム・エス (2019年調査) 「葬儀のお布施の平均金額・相場のデータ」、を元に筆者作成
 
平均でこれだけの費用がかかるため、自分が亡くなったときのお金のことは、早めに考えておく必要がありそうです。平均値ですから、実際はもっと高額の場合もあれば、逆に少ない費用で済む可能性もあります。
 
どれくらいの費用がかかるか確定させるためには、どんな葬式、どんな終わり方がよいのか明確にすることが大事です。しかし、ほとんどの人は亡くなったときのことを考えていないという調査結果が明らかになっています。
 
一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会の調査によると生前、葬祭業者に相談した人の割合は19.9%です。エンディングノート(自分の死後の希望などを取りまとめたノート)を使用した人の割合は、このうちの2.4%にとどまります。葬祭見学会等のイベントに参加した人の割合は15.0%と、いずれも低い割合になっています。
 
葬式を始めとする費用に不安を持つ人は、こういった取り組みに参加し、亡くなった後のことを見つめてみるとよいでしょう。
 

出典

経済産業省 平成30年特定サービス産業実態調査(確報)
株式会社鎌倉新書 第5回お葬式に関する全国調査(2022年)
株式会社エス・エム・エス (2019年調査) 葬儀のお布施の平均金額・相場のデータ
株式会社鎌倉新書 第13回 お墓の消費者全国実態調査(2022年)
一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会 全互協冠婚葬祭1万人アンケート
 
執筆者:木元泰徳
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード