【初めての車購入】自賠責保険ってどういう保険? 保険料を車検時に払うってどういうこと?

配信日: 2023.04.30

この記事は約 3 分で読めます。
【初めての車購入】自賠責保険ってどういう保険? 保険料を車検時に払うってどういうこと?
初めて車を購入した際、強制保険として自賠責保険に加入します。しかし、自賠責保険がどのようなものか分からない、車検時に保険料を支払う仕組みが分からないとの疑問を持つ人もいるでしょう。
 
本記事では、車の自賠責保険の内容や、車検時に自賠責保険料を支払う理由について解説します。任意保険との違いについても知ることで、交通事故時に受けられる補償についても分かるでしょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

車の保険「自賠責保険」とは

 
車を購入した際は、自賠責保険への加入が義務付けられています。未加入であった場合は無保険運転となるため、罰則もあります。そのため、「自賠責保険に加入していれば、自動車事故における損害などをすべて補償してくれる」と考えるかもしれませんが、そうではありません。
 
正しく補償を受けるために、自賠責保険とは何に対しての補償なのか、また、任意保険との違いは何なのか、みてみましょう。
 

自賠責保険とは

 
自賠責保険は、人身事故のみが補償の対象です。そのため、自動車走行中に交通事故を起こした際の、被害者に対する補償ができます。しかし、以下の人やモノに対しては補償されません。

●運転者(加害者)自身のけが
●運転者、被害者双方の壊れた車の修理代
●単独の事故
●物損事故

自賠責保険は被害者のけがのみの補償となるため、運転者のけがや、車、ガードレールといったモノへの補償がない点に注意しましょう。

 

任意保険との違い

 
自賠責保険で賄えない部分の補償のためには、任意保険に加入しましょう。任意保険の契約内容としては、自賠責保険では補償されない「運転手自身のけが」「壊れた車の修理代」「単身・物損事故」といった部分を補えます。
 
任意保険という名のとおり、加入は義務ではありません。しかし、自賠責保険と任意保険の両方に加入しておけば、車による交通事故の補償を多く受けられます。    
 

車検の際に自賠責保険料を払う理由

 
自賠責保険は、車検の際に自賠責保険料を払います。理由として、自賠責保険は法律によって定められた保険であるため、未加入では車検が通らないからです。
 
そのため、車検時に「次回の車検まで有効な自賠責保険」に加入する必要があります。車検のたびに、24ヶ月以上(新車の場合は車検まで3年あるため、36ヶ月以上)の自賠責保険に加入することになります。
 
自賠責保険料については、図表1のとおりです。なお図表1の金額は、令和5年4月1日以降始期の契約で、沖縄県を除く離島以外の地域に適用されているものです。
 
【図表1】

車種 24ヶ月 36ヶ月
自家用自動車 1万7650円 2万3690円
軽自動車 1万7540円 2万3520円

 
自賠責保険の保険料および補償内容は、どの保険会社も共通です。更新手続きも必要ないため、車検をすれば誰しも自動的に更新されることになります。自賠責保険料は車検の代金に含まれているので、車検費用の明細をみてみましょう。
 

自賠責保険の支払いまでの流れ

 
車による交通事故を起こしてしまった際の、自賠責保険の支払いまでの流れをみてみましょう。

1.交通事故の発生
2.保険金請求書の提出
3.損害調査依頼および調査
4.損害報告
5.自賠責保険金の支払い

交通事故が起きたら、保険金請求書を保険会社に提出します。請求書を確認した保険会社は、損害保険料率算出機構の調査事務所に送付します。調査事務所では、事故の詳細(事故の発生状況、支払いの適確性など)を調査し、損害額等を公平に算出します。
 
調査結果を受けた保険会社は、請求者に保険金を支払います。なお、加害者から賠償を受けられない場合、被害者が保険会社と直接やりとりするケースもあります。
 

自賠責保険加入は車検時に払う強制保険

 
自賠責保険は、車検時に必ず払う強制保険です。車検代金の支払いに含まれているため、自ら更新手続きなどをしなくても、自動的に更新されます。そのため、支払い忘れるということはありません。
 
自賠責保険はけがをした被害者への補償のみです。補償が最低限であるため、任意保険への加入をするとよいでしょう。運転手のけがや、双方の車の修理なども補償される任意保険にあわせて加入すると、安心です。
 

出典

国土交通省 自賠責保険について知ろう! 加入の方法
国土交通省 自賠責保険について知ろう! 支払までの流れと請求方法
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集