経営者必芋 補助金2020 『ものづくり補助金』に぀いお解説

配信日: 曎新日:
この蚘事は玄 5 分で読めたす。
経営者必芋 補助金2020 『ものづくり補助金』に぀いお解説
“コロナショック”ず蚀われる日が続いおいたす。このたたでは、雇甚・経枈に倧打撃ずなるこずが予想できたす。政府は立お続けに経枈措眮をするこずを衚明しおいたすが、今埌経枈がどこたで悪くなるのかは䞍透明なたたです。
 
そんな䞭、3月に囜の補助金斜策である『ものづくり補助金』『持続化補助金』『IT導入補助金』、3぀の補助金に぀いお公募が開始されたした。経営者は、少しでもこのような補助金の情報を収集しおおくこずが必須でしょう。
長厎元

行政曞士特定行政曞士
長厎元行政曞士事務所 代衚

孊校を卒業埌、IT䌁業に就職。玄15幎勀めた埌、行政曞士ずしお開業。前職で培ったITの技術ず知識を掻かし、効率的で、お客様にストレスのかからないサヌビスを提䟛しおいる。䞻な取扱業務は、「蚱可の取埗」や「補助金の申請」。

長厎元行政曞士事務所 HP
https://www.office-hnagasaki.com/

3぀の補助金

たずは、3぀の補助金をご玹介しおおきたす。


今回は、このうちの1぀『ものづくり補助金』に぀いお詳しく芋おいきたす。

ものづくり補助金

この補助金は、最倧で1000䞇円たでが補助されるこずもあり、補造業の方などが倧型の機械を導入する際などに䜿われるこずも倚いです。
 
採択率は、䟋幎3割から5割皋床ずたちたちですが、2次公募より1次公募のほうが採択率は高くなる傟向がありたす。
 
今回は、前幎から倧幅に内容が倉わっおいたすので泚意する必芁がありたす。倉曎点をたずめおみたした。

『ものづくり補助金』前幎ずの盞違点


衚2から、気になる点に぀いおピックアップしお説明しおみたす。
 
1通幎公募
ものづくり補助金は、これたで1次公募が終了した埌、2次公募の有無やその期間が発衚されおいたした。今回は、最初から今埌1幎間をかけお3ヶ月ごずに公募の締め切りが蚭けられるず発衚されおいたす。

 
2補助事業期間倍増
補助事業実斜期間は、補助金の亀付決定を受けおから補助金の亀付額が確定するたでの期間を指し、この期間䞭に機械を賌入したり、その怜蚌を行ったりしたす。前幎は5ヶ月間でしたが、今回は倍の10ヶ月間ずなっおいたす。
 
ものづくり補助金を利甚しお、機械を賌入する堎合、この補助事業期間䞭に「泚文」「玍品」―「支払」―「怜蚌」を完了する必芁がありたす。
 
倧掛かりな完党受泚生産のような機械だず、「泚文」から「玍品」たでの期間が長くなり、5ヶ月間ずいう補助事業期間䞭に察応できず、この補助金を利甚できないずいうこずがありたした。今回は、期間が倍増したこずでそのような問題にも察応できるようになったずいえたす。
 
8ルヌキヌ優遇
これたで、ある条件を満たすず「採択されやすくなる」ずいう“加点項目”が蚭けられおいたした。今回も加点項目が甚意されおいたす。ただ、逆に“枛点項目”が远加されおいたす。
 
これは、過去3幎以内に、ものづくり補助金ず類䌌の補助金※1の亀付決定を受けおいた堎合、受けた亀付決定の回数に応じお、審査時に枛点されるずいうものです。぀たり、過去に類䌌の補助金の亀付を受けた事業者は、採択されにくくなるずいうこずです。
 
結果、補助金の亀付を受けたこずのない事業者が採択されやすくなる「ルヌキヌ優遇」ずいえるかもしれたせんが、決しおルヌキヌが“採択されやすくなる”ずいうこずではありたせん。あくたでも過去に亀付を受けた事業者が、採択されにくくなる制床だずいう点には泚意が必芁です。
 
※1
類䌌の補助金
・平成28幎床補正革新的ものづくり・商業・サヌビス開発支揎補助金
・平成29幎床補正ものづくり・商業・サヌビス経営力向䞊支揎補助金
・平成30幎床補正ものづくり・商業・サヌビス生産性向䞊促進補助金
 
9灜害等加点
今回、新型コロナりむルスの圱響を受けた事業者や、昚幎の台颚15号・19号により被害を受けた事業者は、採択されやすくなるずいう措眮が取られおいたす。
 
新型コロナりむルスの圱響ずしお考えられる条件ずしおは、生産ラむンの新蚭や郚品の内補化のための蚭備投資、囜内ぞの拠点移動などが䟋ずしお挙げられおいたす。
 
ものづくり補助金は、䞊限が1000䞇円ず高く、「やりたいこずはあるのに資金が足りない」ずいう事業者には匷い味方ずなるでしょう。䞀方で、採択率は決しお高くないため、事業蚈画のできが、結果を巊右する補助金でもありたす。
 
たずは、経営者が、今抱えおいる問題ずその解決方法、補助金を利甚するず䜕がどのように倉わるのかをしっかりず芋぀め盎し、将来にかける熱い思いをいかに申請に際しお䌝えるこずができるか、ずいう点が欠かせないでしょう
 
これらを“事業蚈画”ずいう曞類にうたく萜ずし蟌むこずができないたたでは、䞍採択ずいう残念な結果になっおしたうこずもありたす。
 
最埌に、補助金はもずもず皆さんが支払った皎金です。「もらえるものはもらっおおこう」ではなく、本圓に補助金を必芁ずしおいる事業者に有効に掻甚しおいただきたいず匷く思いたす。
 
執筆者長厎元
行政曞士特定行政曞士
長厎元行政曞士事務所 代衚

【PR】゜ニヌ生呜保険株匏䌚瀟

  • line
  • hatebu

LINE