更新日: 2021.06.15 その他暮らし

意外と夫に内緒で借金してる… 使い道と平均額は

執筆者 : 柘植輝

意外と夫に内緒で借金してる… 使い道と平均額は
世の旦那さま、自分の妻は借金と無縁と楽観的になっていませんか? 全員というわけではありませんが、主婦の方にもさまざまな理由があり中には夫に隠れて借金をしてしまう方もいらっしゃいます。
 
一体どのような理由があるのか、またどれくらいの額を借りているのか、今回は株式会社Clamppyが2021年2月に実施したアンケート結果を基に見ていきます。
柘植輝

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士
 
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

主婦が内緒で借金をする動機の第1位は生活費や養育費

借金をするには何かしら理由があるはずです。アンケートの結果、借金の理由について次のような順位となりました。
 

第1位 生活費・養育費
第2位 ブランド物などの買い物
第3位 医療費

 
どれも容易に予想でき、第2位を除き致し方ない理由であるといえます。
 

なぜ夫に隠れて借金を?

隠れて借金をするということは、隠さなければならない理由があるはずです。今回のアンケートでは、次のような理由から隠れて借金をしていた方がいることが判明しました。
 

●夫を保証人にしなければ迷惑がかからないと思った
●自己判断で行ってしまった
●心配をかけると思い切り出せなかった
●返済プランがあったので心配しないでほしいと思ったので

 
おおむね、夫を気遣っていたり、追い詰められて自己判断で結果的に隠れて借金をしてしまったりしているようです。また、けんかになるくらいなら自分の名前で借りればいいと考えている方もいるようです。
 

借金の平均額は?

隠れてする借金の場合、やはりあまり大きな金額は借りられないようで、全体のうち53.6%の人が50万円未満という比較的小さな金額でした。しかし中には200万円以上の高額な借り入れをしている方も25%ほどおり、金額は二極化しているようです。
 

※PRTIMES 「夫に内緒で借金した主婦の8割が「最終的にバレた」と回答。主婦の借金の実態を調査。」より筆者作成
 
この理由について明確な統計などはありませんが、生活費や養育費、医療費などに使う人がする借り入れはある程度金額が決まっている分少額で済み、ブランド品の購入など浪費目的の場合は際限がなく高額になりやすいため、二極化しているものと推定されます。
 

ぶっちゃけ夫に内緒でした借金ってバレるの?

借金をしている、あるいは借金をしようと思っている主婦の誰もが思う疑問「夫にバレるのか」という問いに対しては、ほぼバレるものと考えてください、とお答えします。実際、今回のアンケートでは実に82.1%の方が何らかの理由により借金の存在が夫にバレています。
 
また、バレた後の夫婦の在り方については、約20%の家庭で離婚に発展。離婚についての話し合いになった家庭が約14%と大きな問題に発展することも少なくないようです。一方で、バレた借金の返済に夫が協力的であったという家庭が53.6%と一番多く、バレたときの状況や理由次第では大きな問題にならないこともあるようです。
 

夫に相談すれば良かったと考える妻がほとんど

今もし借金を考えている方がいれば、まずは夫に相談してみてください。実際内緒でした借金がバレた妻に、「過去の自分にアドバイスするなら?」と質問を投げたところ次のような回答をされた方が多かったようです。
 

●隠すためにエネルギーを相当使ったし精神的に摩耗するのできちんと話し合った方がいい
●1人で背負い込まず夫に相談すれば良い

 
このように、借金を隠すことは心身の負担が大きく、隠したことを後悔することもあるようです。夫は基本借金の返済には協力的でありつつも、2割が離婚に発展してしまっていることを考えると、借りる前から借金について相談しておき、夫婦で協力していく方が建設的です。
 

借金をした妻の5人に4人が夫にバレる

妻が夫に内緒で借金をしてしまう理由はさまざまです。ただ、隠れて借金をした妻5人のうち4人が夫に借金がバレており、隠し通すのは容易ではありません。
 
夫に隠れて借金をした多くの妻は後悔しています。隠れて借金をするくらいなら、まずは夫に相談し、夫に相談できない場合や前向きな進展がなければ1人で抱え込むのではなく、両親、兄弟などに相談したり、最悪自治体や社会福祉協議会など公的機関へ相談するようにしてください。
 
出典
PRTIMES 夫に内緒で借金した主婦の8割が「最終的にバレた」と回答。主婦の借金の実態を調査。
 
執筆者:柘植輝
行政書士

ライターさん募集