更新日: 2022.01.19 その他暮らし

収入アップのために新たなチャレンジをした人はどのくらい? 実際どのくらいアップした?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

収入アップのために新たなチャレンジをした人はどのくらい? 実際どのくらいアップした?
一円でも収入をアップしたいと誰もが思うはず。収入アップのためには、現在の仕事で評価を上げ、給料アップを目指すというのが王道でしょう。そのために資格取得の勉強をしている人も多いのでは。
 
最近では副業を解禁している企業が増えたため、副業を検討している人もいるかもしれません。また、より条件のいい会社に転職するという人もいるでしょう。
 
株式会社Dai(所在地:京都市中京区)は、会社員(公務員を含む)男女2123人を対象に、「収入アップの取り組み」に関するアンケート調査を実施しました(※)。みんなは収入アップのために、何に取り組んでいるのでしょうか。また、取り組んでいる場合は何をしているのでしょうか。見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

2021年に、収入アップのために新たにチャレンジしたことがある人は4人に1人

2021年に、収入アップのために新たにチャレンジしたことはあるか聞いたところ、23.5%が「ある」と回答しました。特に20代では半数近くの48.2%が「ある」と回答。若年層ほど収入アップのために新たにチャレンジしたことがあるようです。
 
2021年収入アップのために新たにチャレンジしたことは何か聞いたところ、全ての年代で最も多いのが「副業」でした。若い世代ほど多く、20代で52.9%となりました。最も少ない40代でも45.4%を占めています。次いで、全体的に「資格取得などスキルアップ」と答えた人が多い結果でしたが、20代のみ「投資」がそれを上回りました。また、40代、50代のみ「転職」が入ってきています。
 

40代の3割近くが10万円以上の収入アップに成功

収入アップのチャレンジをした人に、実際にどのくらい収入がアップしたか尋ねると、年代が高いほど収入増に成功しており、40代では10万円以上アップした人が28.6%と、3割近くを占めています。さらに、50万円以上アップした人は14.3%で、中には100万円以上という人もいるようです。
 
収入アップの取り組みをはじめた理由について聞いたところ、20〜30代では「生活費以外に自由に使えるお金が欲しい」、40〜50代では「将来への不安・貯蓄のため」が最も多い結果となりました。
 
2021年収入アップのために、新たなチャレンジをして良かったと思うか聞いたところ、89.3%が「よかった」と回答。年代別にみてもほとんどの人が「よかった」と回答しているようです。
 

2022年に収入アップにチャレンジする人は4割。副業を検討する人が多い

2022年収入アップのため、新たにチャレンジしたいことはあるか聞いたところ、40.3%が「ある」と回答。さらなる収入アップに意欲的なようです。若い世代ほど数値が高く、特に20代では63.1%が新たにチャレンジしたいことがあると回答しています。
 
2022年収入アップのためにチャレンジしたいことを聞いたところ、全ての年代で半数以上が「副業」と回答。若い世代ほど高く、20代では71.4%となっています。一方、「投資」は年齢が高いほど多く、50代では23.4%となっています。30代以降では「転職」、さらに40代以降では「独立」という選択肢が入ってきています。
 
副業や投資は、本業に従事しつつプラスアルファでできることなので、収入アップ策として取り組みやすいでしょう。まずはクラウドソーシングに登録してみたり、投資の場合はポイント投資などリスクの少ないものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
※株式会社Dai【収入に関する意識調査】2022年は40%超が収入アップに取り組みたいと回答。最も多い理由は「将来への不安」から
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集