更新日: 2022.09.09 その他暮らし

「ひさびさの運転が不安!」ペーパードライバー教習とは?料金や注意点は?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「ひさびさの運転が不安!」ペーパードライバー教習とは?料金や注意点は?
運転免許証は持っているけれど、長い期間全く車に乗っていなかったという人がひさびさに運転をする場合、事前に「ペーパードライバー講習」を受けておけば安心して運転を再開することができます。
 
この記事では、ペーパードライバー講習はどれくらいの料金で受けることができるのか、気を付けるべきことにはどのような点かについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

教習所のペーパードライバー講習の内容とは

ペーパードライバー講習は、各教習所等によって講習の内容が異なりますが、免許を取得するための教習を短縮したような内容が一般的です。
 
講習内容には、車の基本操作の復習や交通ルールの確認、教習所のコース内でS字カーブやクランク、坂道発進や車庫入れなどの練習、実際に公道に出ての路上走行などがあります。それ以外にも、通勤や買い物などで走行する予定の道などでの練習やセルフ給油の方法、高速道路の走行講習なども内容として含まれる場合もあります。
 
教習所によっては、しっかりとカリキュラムが決められていて、複数の講習内容を実施しているところや、ペーパードライバー歴がどれくらいでどんな不安があるのかなどをカウンセリングし、その人に合った講習内容を決めてくれるところもあります。
 
また出張講習として、自宅の駐車場や周辺の道路で講習できるように教習車で講習してくれる教習所などもあります。
 

ペーパードライバー講習の料金とは

お住まいの地域や教習所、講習内容や講習時間数などによって講習料金は変わります。
 
まず、教習所によっては入所料が必要な場合があります。そして1時間当たりの講習料金は、5000円~6000円程度が一般的とされています。また、講習を受けるにあたって、教習所への無料送迎をしてくれたり、教習所内の無料の託児所が利用できたりなど、教習所ごとに講習以外のサービスを設けているところもあります。
 

教習所以外でも受けられるペーパードライバー講習

地域によっては、サービスを行っている事業所が無く利用できない場合もありますが、自宅まで教官が補助ブレーキを装備して出張してきてくれて、マイカーで教習をしてくれる「出張ペーパードライバー講習」もあります。
 
これから乗ると想定されている家族所有の車がすでにある場合などは、自宅の車庫や駐車場から出発して、普段運転するであろう道路や生活圏内で講習してくれるのが魅力です。
 
マイカーが無くても、貸し出し用の車で教習してくれたり、シェアカーやレンタカーで講習してくれたりするところもあります。今後購入したいと思っている車などがあれば、同じ車種のレンタカーで講習してもらうことで購入の判断にも役立てることができます。
 
出張講習の場合、出張料が別途かかることもありますが、1時間当たりの講習料金は、おおよそ5000円~8000円ぐらいが多くなっています。
 

自分の状況に合ったペーパードライバー講習を受講しよう!

免許を取って以来全く運転せず数十年たった人と、しばらく乗っていたけれど、ここ十数年運転していない人では、受講したい内容は違うはずです。そして交通ルールも変更されている部分もあるので、ペーパードライバー期間があった人であれば運転を再開する前に復習しておくことはとても大切です。
 
講習料金や自宅から近くて利用しやすい教習所などもいいですが、自分が必要としている講習内容がしっかりと受けられるペーパードライバー講習を探してみてはいかがでしょうか。
 

出典

一般社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会 ペーパードライバー講習
一般社団法人全国届出自動車教習所協会 ペーパードライバー教習
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集