更新日: 2022.09.09 その他暮らし

【ビールが値上げ!】10月から「一斉値上げ」のワケとは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【ビールが値上げ!】10月から「一斉値上げ」のワケとは?
物価上昇の影響が日常生活でも感じられるようになってきました。さまざまなものが値上げされており、その中にアルコール飲料も含まれています。
 
この値上げにはどのような原因が考えられるでしょうか。ビールの原材料や輸送の際のコストが関係しているようです。
 
この記事では、特にビールの値上げについて詳しく解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

2022年10月からの飲料大手各社の価格改定について

大手ビールメーカーのアサヒビールは2022年4月26日、ビール類を含む、RTD(レディ・トゥ・ドリンク=そのまま飲める酎ハイなど)、その他たる詰め商品、ノンアルコール飲料などの価格を2022年10月1日から改定(値上げ)すると発表しました。
 
これに大手各社も追随し、サントリーとキリンは2022年5月末に、サッポロは6月初旬に、同じ10月1日のタイミングでの価格改定を発表しています。
 

価格改定の理由

各社が挙げているビールの価格改定理由は以下のようなものです。なお、ほぼ全ての原因の根底には国際情勢の混乱があると考えられます。
 

・原材料価格の高騰

日本の「ビール」は麦芽、ホップ、酵母、水などからできています。このうち、麦芽を作るための二条大麦の9割近くはオーストラリアからの輸入に頼っています。
 
一般的に、輸入材の価格は為替変動や天候不順、また国際情勢の変化による需給逼迫(ひっぱく)などで、高騰することがあります。現在、ウクライナ情勢の影響が輸入材の価格高騰に拍車をかけており、その影響がビールにも及んでいるものとみられます。
 

・エネルギー価格の高騰

紛争当事国であるロシアは、世界有数のエネルギー産出国です。多くの西欧諸国はロシアからの天然ガスや原油に依存しています。しかしながら、経済制裁という名目で禁輸や輸入量を削減する国が増えており、世界のエネルギー需給バランスが大きく崩れているのです。
 
現代は、グローバルエコノミーとして世界経済がつながっています。そのため、西欧諸国の問題であっても、アメリカや日本に波及しており、結果として、ビール生産のエネルギーコスト、輸送コスト等が上昇して、価格に転嫁されるわけです。
 

・包装資材価格と物流コストの高騰

缶ビールであれば、工場から消費者に届けられるまでにさまざまな梱包(こんぽう)材料が使われています。一般的なビール缶は「アルミニウム」でできており、それを輸送する際には「段ボール箱」で梱包されます。このようなアルミや段ボールの価格も高騰してきているのです。
 
また、生産地から消費地までその材料や製品を輸送するには、飛行機や船や鉄道を運行させる燃料が必要です。それらのエネルギー価格の上昇分も上乗せされます。このような価格上昇分全てが、消費者価格に転嫁されることになります。
 

買い置きなどで生活防衛を

10月からビールを含む飲料類が値上げされることは決定済みであり、昨今の世界情勢を考えると、当分の間は値下げされることはないでしょう。
 
そうなると、消費者としてとれる対策は、ビールの消費量を抑えるか「買い置き」するくらいしかなさそうです。
 
ビールの消費期限は一般的に9ヶ月程度になっています。9月中旬頃に、「ケース買い」しておくと、2023年春くらいまでは価格上昇の影響なしにビールが楽しめますね。
 

出典

農林水産省 麦をめぐる事情について(大麦・はだか麦)農産局(令和4年3月)
キリンホールディングス ビール類・RTD・その他樽詰商品・ノンアルコール飲料・輸入洋酒 一部商品の価格改定について
アサヒビール株式会社 事業・活動ビール類・RTD・その他樽詰酒類・ノンアルコール飲料・国産ウイスキーの価格改定について
サッポロビール株式会社 ビール類・酒類テイスト飲料・RTD・その他樽詰商品の価格改定について
サントリーグループ企業情報 ビール類・RTD・ノンアルコール飲料等の価格改定について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集