更新日: 2022.12.28 家具・片付け

家電を安く買うコツとは? 家電購入以外にも応用できるおすすめの方法

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

家電を安く買うコツとは? 家電購入以外にも応用できるおすすめの方法
日常生活を快適に過ごすために、掃除機や洗濯機、冷蔵庫といった家電は欠かせないツールです。しかし、家電は一定期間を過ぎた後に買い替えが必要な消耗品です。できるだけ安く購入して経済的な負担を軽減したいと考える人も多いのではないでしょうか。
 
本記事では、家電を安く買うためのコツをはじめ、家電を安く購入できる時期について解説します。家電の購入予定がある人は、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

家電を安く買うにはどうすればいい? 3つのコツを解説

 
家電を安く買うために有効なコツは次のとおりです。
 

●クレジットカードで購入する
●スマホ決済サービスで購入する
●店舗で値下げ交渉する

 
家電はちょっとした工夫によって安く購入できます。購入する家電によっては店頭購入価格よりも数万円程度お得になる場合がありますので、事前に安く買うためのコツをチェックしておきましょう。
 

クレジットカードで購入する

 
家電を安く買うコツとしておすすめなのが、クレジットカードでの購入です。クレジットカードには、利用金額に応じたポイントが貯まるというお得なメリットがあります。
 
例えば、ポイント還元率1.0%のクレジットカードを使って30万円分の家電を購入した場合、 3000円相当分のポイントが貯まります。
 
さらにお得なのは、家電量販店が発行元のクレジットカードでの支払いです。購入時に家電量販店が発行のクレジットカードで支払えば、10%以上のポイント還元を受けられる場合もあります。
      

スマホ決済サービスで購入する

 
スマホにバーコードを表示させて購入手続きを行う、スマホ決済サービスを利用するのも方法の一つです。加盟店である家電量販店や家電メーカーのなかには、利用金額に応じたポイント還元を行っています。
 
ポイント還元率は家電量販店や家電メーカーによって異なるものの、某有名メーカーで最大10%還元キャンペーンなどが、期間限定で行われることもあります。
 

店舗で値下げ交渉する

 
家電量販店の店頭表示価格が最終購入価格ではなく、実は値下げ交渉に応じる体制が整っています。一般的な小売店での買い物とは異なり、顧客が値下げ交渉を行うことも珍しくありません。ただし、値下げ交渉をすれば確実に応じてもらえるわけではありません。次の点に注意したうえで、値下げ交渉を進めてみましょう。
 
■家電量販店がいくつも密集している地域で購入する
競合が激しいため値下げ交渉がしやすい。それぞれの家電量販店から見積もりを出してもらうのが交渉において有効。
 
■家電メーカーの販売応援スタッフではなく、売り場責任者など決定権のある人に交渉する
家電メーカーのスタッフは自社製品以外の値下げ権限がない。責任者レベルの店員は決定権が大きいため、値下げしてくれる可能性が高い。店員を呼ぶ前に名札を確認するとよい。
 

家電が安くなる時期

 
家電製品は、特定の時期に価格が安くなります。他店よりも多く販売したいと考えるため、価格競争による値下げが期待できる時期ともいえるでしょう。この時期に積極的に値下げ交渉を行ってみてください。家電が安くなる時期は、次のとおりです。
 

●ボーナス時期:高額商品をはじめ家電が売れる時期につきセールを行う家電量販店が多い
●決算時期:家電量販店の決算時期は積極的に売り出しを行うため値段が下がりやすい
●引っ越し時期:新生活のために家電一式を購入する人が多い時期
●モデルチェンジ時期:モデルチェンジをする際に、型落ち商品となる旧モデルが値下げされる

 

安く買うコツをチェックして家電をお得に手に入れよう

 
家電を安く買うためのコツはいくつかあり、それぞれに特徴が異なります。値下げ交渉は、その場で価格が分かるなど即効性の高い方法ですが、家電量販店のスタッフとの交渉力が求められます。クレジットカードで購入すると、ポイント還元を受けられるのでお得です。本記事を参考にして、自分に合うコツを利用して家電を購入しましょう。
 
また、この記事の内容は家電だけでなく、ほかの商品を購入する際にも使える方法だと思います。ぜひ家電購入以外にも応用して、値上げラッシュが続くなかで少しでもよい買い物をしていきましょう。     
 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集