更新日: 2023.10.13 その他暮らし

山が好きなので「高尾山」の近くに住みたいです。都市部ではないので、家賃を抑えられるでしょうか? 通勤も考えるとやめるべきですか?

山が好きなので「高尾山」の近くに住みたいです。都市部ではないので、家賃を抑えられるでしょうか? 通勤も考えるとやめるべきですか?
ビルやマンションなどが多い都心には、自然と触れ合える場所があまりありません。都心で働く人の中には、山が好きなので高尾山の近くで暮らしたいという憧れを持つ人もいるでしょう。高尾山周辺は都市部ではないため、家賃事情や通勤時間などが気になるところです。
 
そこで、本記事では、高尾山周辺で暮らす魅力、家賃相場、都心までの通勤時間などを紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高尾山周辺で暮らす魅力

東京都八王子市内にある高尾山は、標高599mの山です。標高はそれほど高くありませんが、登山やハイキングなどが気軽に楽しめる環境です。キャンプ、森林浴、バードウォッチング、フィッシングなどのレジャーも満喫できます。
 
高尾山周辺は自然環境に恵まれており、春は桜、秋は紅葉といったような、四季の変化を感じながら暮らせます。山が好きな人にとっては、魅力的な環境といえるでしょう。
 

高尾山周辺の家賃相場はいくら?

高尾山の最寄り駅は、京王電鉄高尾線の高尾山口駅です。高尾山のすぐ近くで暮らしたいのであれば、この駅の周辺で物件を探すことになるでしょう。では、高尾山口駅の周辺で暮らすとしたら、どのくらいの家賃がかかるのでしょうか。
 

・高尾山口駅の家賃相場は約3万円

不動産情報サイトによると、高尾山口駅のワンルームマンションの家賃相場は、3万1000円です。そのほかの間取りの家賃相場をみると、1K~1DKは4万5000円、1LDK~2DKは7万円、2LDK~3DKは9万円となっています。
 

・大手町駅の家賃相場は約11万円

都心の家賃を調べてみると、大手町駅のワンルームマンションの家賃相場は、11万3000円です。そのほかの間取りの家賃相場をみると、1K~1DKは11万4000円、1LDK~2DKは18万1000円、2LDK~3DKは27万5000円となっています。
 
都心と比較すると、高尾山周辺は家賃相場が半額以下となっています。高尾山口駅周辺の物件を選べば、家賃を抑えて生活できるでしょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】三菱UFJ銀行のカードローン

banq

おすすめポイント

・銀行ならではの低金利でご利用いただける
・ATMから1,000円単位で借入も可能

融資上限額 金利 審査時間
500万円 年1.8%~年14.6% 公式サイト参照
融資まで 来店 収入証明書
公式サイト参照 不要 必要

高尾山口駅から都心までの通勤時間

高尾山は、都心から50kmほど離れた場所にあります。都市部で働く人が高尾山周辺で暮らす場合には、通勤時間を考慮しておいたほうがよいでしょう。
 
仮に、高尾山口駅からビジネス街がある千代田区大手町まで電車で通勤するとしたら、片道で約1時間30分の通勤時間がかかります。往復では約3時間になりますので、家賃と通勤時間のバランスを考えて選択する必要があります。
 
通勤時間を少しでも短くしたいのであれば、JRと京王電鉄が乗り入れる高尾駅を検討してみるのも手です。高尾駅から大手町駅までの片道の通勤時間は、1時間15分くらいです。乗り換え回数が1回で済むというメリットもあります。
 
ただ、高尾駅周辺は、家賃相場がやや高めです。高尾駅のワンルームマンションの家賃相場は7万1000円となっており、高尾山口駅と比較して4万円ほど高くなっています。
 
 

・行楽シーズンに注意!

高尾山は、人気の観光スポットということもあり、日本国内だけでなく世界中からたくさんの人が訪れます。特に、ゴールデンウィークや紅葉などの行楽シーズンには、大混雑となることもあります。高尾山口駅や高尾駅で暮らして都心まで通勤しようと思っているなら、その点もよく検討しておいたほうがよいでしょう。
 

高尾山口駅は家賃が安いけど通勤時間に1時間以上かかる!

自然環境に恵まれた高尾山は、山が好きだという人にとっては魅力的な環境といえます。高尾山の近くで家賃を抑えて暮らしたいのであれば、最寄り駅の高尾山口駅が選択肢となってくるでしょう。
 
ただし、高尾山口駅から都心まで通勤する場合は、電車で1時間30分ほどの時間がかかります。通勤時間が長くなってしまうのがデメリットです。家賃相場や通勤時間などをよく考えたうえで、自分に合った選択をするとよいでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー