更新日: 2023.10.27 子育て

ファミレスで「親だけ注文する」ってNGですか? 2歳の子どもの分は自宅から「持ち込み」したいのですが、マナー違反でしょうか?

ファミレスで「親だけ注文する」ってNGですか? 2歳の子どもの分は自宅から「持ち込み」したいのですが、マナー違反でしょうか?
子育てが始まると途端に難しくなることの1つが外食です。特に乳幼児の時期は食べられるものが限られることが多く、外食メニューは頼みにくいので外出時は自宅で作ってから持ち運ぶ人も多いかもしれません。
 
子どもが食べる分は作っても大人は飲食店で注文することも多いでしょう。本記事では、ファミレスに行って親の分だけ注文し、子どもは自宅から持ってきたものを食べるのはOKなのか、それともNGなのか解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

常識の範囲内であれば問題ないと考えられる

ファミレスを利用する際は基本的には下記のようなルールが適用されると考えられます。
 

●レストランでは最低1人1品は注文する
●注文した商品を飲食するために客席の利用が認められる
●混雑時は1グループ90分までなどの利用制限が設けられることがある

 
複数人で来店して、1人分だけ注文をして長居されると、レストラン側としても顧客にサービスを提供して対価を得る機会を失うことにつながります。飲食物を提供するレストランに入って限られた座席を利用する以上は、最低でも1人1品以上注文するのがマナーといえるでしょう。
 
そのため、たとえ子どもであっても基本的には何か注文するほうがいいかもしれません。ただし今回のように乳幼児の場合は、発育段階やアレルギーなどの関係があってレストランで提供されているものを摂取するのが難しいケースもあります。
 
その場合は子どもが食べる分だけを自宅で作ったものやレストラン以外で調達したものを持ち込むこともありますが、通常考えられる常識の範囲内であれば特に大きな問題はないと思われます。
 

事前または注文時に確認する

ただし、場所によっては細かいルールが設定されていることがあります。公式サイトやレストラン内に利用上の注意事項が記載されていることがあるので確認してみましょう。
 
トラブル防止のためにも、不安な場合はレストランに入る前や注文前にスタッフに確認することがおすすめです。
 

●幼児がいること
●子どもが食べる分は持ち込んでも問題ないか
●親が食べるものは通常通り注文すること

 
上記のような内容を伝えて、分からないことは積極的に質問してみましょう。一般的には丁寧に事情を説明すれば、子どもが食べる分を外部から持ち込むことを許可されるケースが多いと思われます。万一持ち込みが全くできない場合も、2歳の子どもが食べられるメニューを教えてくれるかもしれません。
 

【PR】タウンライフ土地活用

おすすめポイント

・最適な活用方法が複数社から全て無料で貰える!
800 万円の差がでることも!土地活用による節税&相続対策!
・スマホで簡単!3 分で依頼完了
・土地活用の初心者も安心!手軽に専門家に相談可能!

基本的にレストラン側の意向に従う

たとえマナー違反でもすぐに違法となるわけではありませんが、基本的にはレストラン側の意向に従うのが賢明です。分からないことや疑問点などは自分で勝手に解釈せず、レストラン側に確認し、許可をとりましょう。
 
持ち込みが許可されても何をしてもよいわけではありません。席を汚して全く掃除をしない状態で帰る、ホームパーティーのように持ち込みしたものを並べて騒ぎ、ゴミも放置するような行為はマナー違反となるおそれがあります。
 
レストラン側から何度も注意を受けて改善を促されたにもかかわらず、無視し続けた場合は民事上の損害賠償責任を負わされる可能性もあるので要注意です。
 
また、なかには離乳食や子ども用のメニューを用意しているところもあります。例えば「Soup Stock Tokyo」では全店で離乳食およびキッズセットの提供が行われています。
 
例えばSサイズのスープ単品で500円程度、キッズセットも700円程度の価格ですので、離乳食後期での無料提供は非常にありがたいですね。ただ、通常メニューも店舗によって商品内容や価格が異なることがあるので要注意です。

このようにレストラン側が子ども用のメニューを用意している場合は、一部持ち込みを行ったとしても原則注文を要請される可能性は高いです。
 

まとめ

本記事では、2歳の子どもとファミレスに行って自分の分だけ注文する、子どもが食べる分は外部から持ち込むのはマナー違反となるのか解説しました。レストランによって考え方や対応方法などが変わることがありますが、マナー違反となるか不安な場合は事前にレストラン側に確認しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

ライターさん募集