更新日: 2024.01.23 その他暮らし

タクシーで吐いたらシートの「弁償代」を請求されました。支払うべきでしょうか?

タクシーで吐いたらシートの「弁償代」を請求されました。支払うべきでしょうか?
タクシーで乗客が吐いてシートを汚してしまうと、その車両は営業を続けられなくなり、営業所に戻って清掃をしなければなりません。その際に発生する清掃や消毒の費用などを請求された場合、乗客は支払う義務が生じるのでしょうか。
 
今回は、タクシーで乗客が吐いてしまった場合に、乗務員はどのように対応するのかについて調べてみました。飲み会などでタクシーを利用する際の参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

タクシーのシートを汚した場合は弁償しなければならない?

飲み会の帰りや病院への行き帰りなどで、タクシーを利用することがあるでしょう。いずれの場合も、乗車中に具合が悪くなって、車内で吐いてしまうことがあるようです。
 
車内での嘔吐(おうと)でシートが汚れてしまうと、タクシーは営業所へ帰って車内の清掃をしなければなりません。その間は営業の機会を失い、乗務員やタクシー会社に損失を与えることになります。
 
嘔吐など乗客の都合により、車内を清掃しなければ営業ができない場合は、法律上「刑法261条の器物損壊罪」に該当する恐れがあるのです。
 

「前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。」
出典:デジタル庁 e-Gov法令検索 刑法 第二百六十一条(器物損壊等)

 
これを見ると、車内で吐いたため損害に対する費用が請求された場合、法律上は弁償しなければならない可能性があることが分かります。
 

実際に清掃や消毒の費用が請求されることはあるのか?

乗客が吐いてシートを汚してしまった場合の対応は、タクシー会社や乗務員によって異なるようです。
 
例えば一般社団法人盛岡地区タクシー協会では、損害の費用を請求する可能性について次のように述べています。
 

「お客様のご都合により、車内を清掃しなければタクシーとして運行できない状態であった場合は、運賃とは別に費用のお支払いをお願いします。詳しくは、タクシー乗務員にご相談ください。」

 
出典:一般社団法人盛岡地区タクシー協会「タクシーQ&A タクシーの中で嘔吐するなどして、車内を汚してしまった場合は?」
 
また同地区を所在地とするふるさと交通は、損害費用の請求について以下のように説明しています。
 

「タクシー乗車中に嘔吐、またはその他の理由にて、お客様が車内を汚してしまった場合、【クリーニング代】を請求する場合があります。
タクシーは基本的には酔客であっても乗車をお断りできないのです。また、お酒に酔われているお客様を乗せて嘔吐されることや、その他の理由で車内を汚されることは想定しておりません。ですから、そのような理由で車内を汚してしまった場合は、清掃等の営業的損害として【クリーニング代(10,000円)】をご請求する場合がございます。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。」

 
出典:株式会社ふるさと交通 タクシー ※クリーニング代の請求について
 
一方で、乗客に損害費用を請求しなかった事例もあるようです。例えば、公益財団法人大阪タクシーセンターは、以下の感謝事例を掲載しています。
 

「子供の体の具合が悪く、病院までタクシーを利用しましたが、車内で子供が嘔吐してしまい、汚してしまったのですが、運転者さんは、とても親切に対応してくれました。診察を急いでいたので、その場でお詫びも出来なかったのですが、運転者さんには本当に感謝しております。」

 
出典:公益財団法人大阪タクシーセンター 指導業務課[業務係] 感謝・苦情事例
 

タクシーで吐いた場合の対応はケース・バイ・ケース! 乗車の際はマナーを心がけよう

乗客がタクシーで吐いた場合、損害の費用を請求されるか否かはタクシー会社や乗務員により対応が異なることが分かりました。いずれにしても、タクシーは営業を続けることができなくなり、営業所で清掃と消毒を行うことになります。
 
具合が悪いときにタクシーを利用する際は、乗車前に吐くか、乗車中は停車してもらって外で吐くなど、マナーを心がけるようにしましょう。
 

出典

デジタル庁 e-Gov法令検索 刑法 第二百六十一条(器物損壊等)

一般社団法人盛岡地区タクシー協会 タクシーQ&A タクシーの中で嘔吐するなどして、車内を汚してしまった場合は?

株式会社ふるさと交通 タクシー ※クリーニング代の請求について

公益財団法人大阪タクシーセンター 指導業務課[業務係] 感謝・苦情事例

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー