看護師のための転職サイト3選|求人サイトの賢い選び方 |ファイナンシャルフィールド

看護師のための転職サイト3選|求人サイトの賢い選び方

終更新日: 2020.08.04 公開日: 2020.07.27

鈴木麻友子

キャリアコンサルタント

国家資格キャリアコンサルタント、第二種衛生管理者、秘書技能検定1級   IT/Web・外資系小売業界における人事として約10年. 採用、教育、制度、給与など一連を経験。これまで3000人以上の面接やキャリア相談を行う。   現在は人材系会社にて企業への採用支援や求職者へのキャリア/転職サービスを提供中。学生時代は新体操一筋で東北大会優勝、全国大会5位入賞などの成績を収める隠れ体育会系。  

執筆者の詳しい情報はこちら


最近は職種が限定されている転職サイトも多いです。そこで本記事では、看護師の転職に特化した求人サイトを3つご紹介します。

また、看護師が転職する理由や求人サイトの賢い選び方も合わせて解説。看護師資格を保有していて転職を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

看護師求人サイトの賢い選び方|看護師が転職する理由とは?

看護師が転職する主な理由として挙げられるのは次の6つです。

主な理由
  • 人間関係のトラブルによるストレス
  • 夜勤など体力面の問題
  • スキルアップなど自分を成長させたい
  • ほかの職種にも挑戦してみたい
  • 結婚、出産、育児、介護などライフイベントの発生
  • 報酬をもっと増やしたい


このように、看護師が転職する理由はネガティブなものからポジティブなものまであります。

求人サイトを探すときは5つの項目を確認する

看護師が転職を成功させるためには、求人サイト探しで5つの項目を確認しましょう。

求人数が豊富

扱っている求人数が豊富なほど、自分の希望にマッチする職場に出会える可能性が高くなります。特に、初めて転職サイトを活用する人は、求人数が多いサイトをひとつ登録しておくと安心です。

希望エリアの求人の取り扱い

一般的な転職サイトには主要都市の求人が多く出ています。しかし、大事なのは自分の希望エリアの求人を取り扱っているかどうかです。

例えば、地元の求人サイトなら土地柄を知っている担当者も多いため、より自分の希望に合う求人に出会える可能性が高くなります。大手の転職サイトと合わせて登録を検討しましょう。

口コミや評判

ネット上で、気になる転職サイトの口コミや評判を確認してください。

口コミや評判は実際に利用した人の声が聞ける貴重なツールです。それらを確認したうえで、問題がないようであれば登録しましょう。

医療関係転職の実績

実際に看護師の転職にどのくらい実績があるのかも重要なポイントです。

医療機関との関係性や転職のノウハウがある転職サイトは、資金をきちんと投入して担当者を採用し、育てている可能性が高いです。

担当者との相性

転職サイトのなかには、求職者に担当者(コンサルタントなど)をつけるサイトもあります。

担当者との相性を確かめる場合、一度電話相談や面談などで生の声を確かめてください。

威圧的・高圧的ではないか、会話のテンポが合うかなどをチェックして、相性が合わないと感じたら担当者の変更を依頼したり、別の転職サイトの利用を検討しましょう。

看護師におすすめの転職サイト3選

看護roo!転職サポート

利用満足度96%の看護師転職サイトあなたに合った好条件の求人を転職のプロが無料で紹介いたします。

看護roo!
おすすめ度

求人が他社と比較して多いので、多くの選択肢の中から選びたい人にとっては登録しておきたい看護師転職サイトです。

また、転職を成功させる為の面接対策は充実しています。

エージェントのサポート力にも強みをもっており、面接が苦手であったり初めての転職活動で不安がある方は登録しておくべき転職サイトです。

  「看護roo!転職サポート」は株式会社クイックが運営しています。

看護師のためのコミュニティサイトである「看護roo!」サービスのひとつです。全国エリアに対応し、約5万件の求人を保有しています。

登録不要で無料で求人検索が可能です。

また、登録すると応募手続きやネットに掲載していない情報の開示、履歴書の添削などさまざまな転職サポートが受けられます。

コミュニティサイトで悩み相談や情報共有もできるため、初めて転職サイトを利用するという看護師は登録がおすすめです。 ※求人数は2020年4月3日時点の数値です。

マイナビ看護師

認知度が高い看護師の転職サイト
転職セミナーも多数開催中

マイナビ看護師
おすすめ度

プロのキャリアアドバイザーが病院・施設・クリニック・介護施設などの最新の求人を公開しております。

求人紹介は基本的に定着率のよい勤務先を心がけており、多数の転職サービスを運営しているマイナビグループの安心感があります。

複数登録する転職サイトの1つにはいれておいきたいです。

「マイナビ看護師」はマイナビが運営している看護師のための求人サイトです。

大手ということもあり、3年連続認知度No.1を獲得しています。取り扱い求人数は約4万件と豊富で全国エリアに対応しています。

また、転職に関する情報やノウハウも多くセミナーやイベントも開催中です。

看護のお仕事

職場のリアルが分かる転職サイト
希望にピッタリの求人を探し、提案します

看護のお仕事
おすすめ度

職場のリアルな情報を元に、満足感のある転職ができるようにサポートしています。

また、LINEを使って気軽にアドバイザーとやり取りする事ができますので、忙しい中転職活動する人にとってはありがたいです。

新しいお仕事がスタートした後のアフターフォローも充実しているので安心です。

「看護のお仕事」はレバレジーズメディカルケア株式会社が運営する転職サイトです。

求人数は正社員・派遣を合わせると約16万6000件にもおよび全国エリアに対応しています。自分でも求人を探せますが、登録するとヒアリング・求人紹介・採用条件調整などが担当者によって行われ、あなたの転職活動をしっかりサポートしてくれます。

まとめ

  本記事では看護師が転職する理由や、転職サイトを探すときのポイントをご紹介しました。

看護師が転職サイトを探すときは、求人数の豊富さ、希望エリアの求人の取り扱い、口コミや評判、医療関係転職の実績、担当者との相性、この5つのポイントを確認してください。

また、今回ご紹介した3つの転職サイトは求人数が豊富で全国エリアに対応しているため、あなたにマッチする求人が見つかる可能性が高いです。

口コミや評判などをチェックして問題なければ登録し、早速転職活動を行ってみましょう。

条件別で転職サイトを探す

「看護師転職」についての新着記事

「看護師転職」についての人気記事

サイト一覧