更新日: 2022.05.02 老後

勤労老人予定者必見! 定年後も世のために! シルバー人材センター活用方法

執筆者 : 宮本建一

勤労老人予定者必見! 定年後も世のために! シルバー人材センター活用方法
シルバー人材センターは高齢者が働くことを通じて生きがいを得るとともに、地域社会の活性化に貢献する組織です。定年退職はしたものの、世のために仕事を続けたいと考えている人がシルバー人材センターをどのように利用したらいいのかについて説明します。
 
宮本建一

執筆者:宮本建一()

2級ファイナンシャルプランニング技能士

シルバー人材センターについて

シルバー人材センターは2020年時点で、加入団員数69万8000人余りの規模である独立した公益社団法人です。目的や仕組みなどについて説明します。
 

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターの誕生の歴史は、定年後も何らかのかたちで就業し続けたいと考えている60歳以上の高齢者が増加してきたことを背景に、1975年に高齢者事業団が東京都に創設されたことが始まりです。1980年には「シルバー人材センター」と名を改め、国の補助事業として全国展開されるようになりました。
 
「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて事業を行う、 都道府県知事の指定を受けた公益法人として原則、市(区)町村に設置されています。 2020年時点、契約金3036億円、団体数1335件、加入団員数69万8000人余りとなっています。
 

シルバー人材センターの目的

シルバー人材センターは、今までに培った経験や知識、能力を生かし、60歳以上の高齢者がセンターの理念である「自主・自立」「共働・共助」の下で短期または臨時で就業し、活力のある地域社会づくりに貢献、生きがいを得るための就業を目的としています。
 

シルバー人材センターのしくみ

シルバー人材センターでの仕事の内訳は、家庭や地域の企業、公共団体より依頼された仕事です。センターは企業や公共団体から請負、委任、人材派遣といった形態で仕事を引き受け、登録されている会員に仕事を任せる仕組みになっています。シルバー人材センターで仕事を受けたいと考えている、就業意欲のある60歳以上の人はセンターへの登録が必要です。
 

会員登録

会員登録の条件と入会までの流れは次の通りです。

会員登録の条件

●原則60歳以上の方
●健康で自らすすんで働く意欲のある方
●シルバー人材センターの理念や目的、趣旨を理解し賛同される方

入会までの流れ(例:公益社団法人福岡市シルバー人材センター)

1.入会説明会の参加予約及び受講
主にセンターの理念や仕組みについて説明されます。オンラインでの動画視聴などで説明を行っているセンターもあるので、必ずお住まいのシルバー人材センターへご確認ください。
 
2.入会申し込み
入会説明会参加後に入会申込書へ記入し、センターへ提出します。
 
3.新入会員研修会への参加
入会月の下旬に、新入会員研修会に参加し、就業する上での心構え及び安全意識の向上などを学びます。その後、会員証や会員手帳の交付があります。

 

仕事内容

各シルバー人材センターごとに仕事の内容は若干異なりますが、主に下記の分野の仕事があります。
 
図表1

分野 内容
技術分野 ・経理事務
・パソコン指導等の講師
技能分野 ・大工作業
・塗装
・障子、襖、網戸の張替え
・裁縫・衣服のリフォーム
・植木の剪定、伐採、雪吊り
・機械草刈り
・刃物研ぎ
事務分野 ・一般事務(文書作成・整理、電話対応など)
・調査統計事務
・筆耕(はがきの宛名書き、結婚式の招待状書き、賞状書き、式次第、垂れ幕、横断幕書き、木札書き、目録書きなど)
管理分野 ・施設管理(空き家管理、受付業務)
・駐車場の見張り(車の誘導は不可)
折衝外交分野 ・販売(指揮命令を受けないこと、混在作業でないこと)
・店番(指揮命令を受けないこと、混在作業でないこと)
・集配、配達
・検針
軽作業分野 ・除草作業
・農作業
・除雪(屋根雪下ろしは不可)
・屋内清掃
・屋外清掃(溝掃除、お墓の清掃等)
・荷造り運搬
・会場設営
・チラシ等の配布
・ラッピング・封筒入れ等
サービス分野 ・一般ご家庭の掃除、洗濯、買い物、留守番など
・子守り
・高齢者等の話し相手、身の回りの簡単なお世話、病院への付き添い(自動車を運転しての送迎は不可)
・不用品処分

※公益社団法人敦賀市シルバー人材センター 「こんなお仕事お引き受けいたします」より筆者作成
 

作業別料金の目安

各シルバー人材センターによりさまざまですが、公益社団法人福岡市シルバー人材センターを例として料金表を作成しました。
 
・請負または委任
 
図表2

※公益社団法人福岡市シルバー人材センター 「作業別料金の目安」より筆者作成
 
・労働派遣
 
図表3

主な仕事内容 単価 2時間以内の定額単価
一般事務及び作業 1080円/時間 2496円
送迎運転 1255円/時間 2842円

※公益社団法人福岡市シルバー人材センター 「作業別料金の目安」より筆者作成
 

まとめ

本記事ではシルバー人材センターについて説明しました。60歳を過ぎても勤労意欲があれば働く機会があることがおわかりいただけたかと思います。地域貢献の一環としてシルバー人材センターを活用されてはいかがでしょうか。
 

出典

厚生労働省 シルバー人材センターの適正就業ガイドライン
公益社団法人 全国シルバー人材センター事業協会 全シ協の沿革
公益社団法人 敦賀市シルバー人材センター お仕事紹介
公益社団法人 福岡市シルバー人材センター 作業別料金の目安
 
執筆者:宮本建一
2級ファイナンシャルプランニング技能士

auじぶん銀行