更新日: 2023.05.26 セカンドライフ

老後資金のため、定年退職後には期間工を考えています。高齢者でも採用されるのでしょうか?

老後資金のため、定年退職後には期間工を考えています。高齢者でも採用されるのでしょうか?
老後資金のために、定年退職したら期間工で働こうと考えている方もいるのではないでしょうか。そうなると、多くの企業が何歳まで期間工を採用しているのかが、とても気になるところです。そこで今回は、高齢者の期間工での採用について、詳しく解説していきます。
 
また、そもそも期間工が高齢者に向いているのかどうかも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

工場求人ナビ【PR】

nissou_kyujin

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収35万円以上の高月収求人多数、
WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

どんな仕事?期間工について紹介

期間工とは、工場などで期間を限定して雇用される労働者のことです。通常は繁忙期を中心に数ヶ月から数年間雇用され、最長でも2年11ヶ月との制限があります。
 
自動車工場や電子部品製造工場などでの採用が多く、仕事内容は、主に製造ラインでの生産作業や機械の操作、品質検査などです。
 
期間工のメリットとしては、採用時に学歴や経験を問われないことや、大手メーカーで働ける機会が増えるために高額な賃金と充実した福利厚生が享受できることでしょう。また、場合によっては契約が更新されたり、正社員として採用されたりする機会もあるのです。
 
一般的な期間工の年収は300万円以上とされていますが、なかには450万円程度の収入を期待できる企業もあります。なお、寮を完備している企業も多いため、住居費にそれほどお金をかける必要がなく、貯金がしやすいのもメリットです。
 

定年退職後の期間工ってあり?高齢者の採用について解説

定年退職後の期間工への採用は、厳しいかもしれません。なぜなら、期間工は体を使った労働を伴うことが多く、若者が採用されやすい傾向にあるためです。ただし、企業の中には経験豊富な高齢者の採用に積極的なところもあります。
 
そのため、今までに工場勤務や期間工の経験がある場合、高齢者の採用もあり得るでしょう。つまり、企業の方針により採用年齢には大きな幅があります。
 
企業の提示している労働時間や待遇、仕事内容などの雇用条件を十分に確認しながら、自分のスキルと健康状態を考え、高齢者の採用に適切な企業を見つけることが重要でしょう。
 

高齢者の期間工での労働について紹介

期間工は、体力的に負担が大きいのは事実です。就業時間が不規則な場合も多くあります。期間工は日勤と夜勤や24時間交代でのシフト制が普通であり、そのうえ長時間労働になることが多いです。
 
その反面、期間工なら今までに培ったスキルや経験を生かせるのも事実です。社会保険や雇用保険、労災保険が完備されているため、安心して働けます。6ヶ月継続して勤務すれば、有休も取れます。一定期間だけ働きたいと考える方にとっては、向いている条件といえるでしょう。
 
結論として、期間工が高齢の方に向いているかどうかは、その人自身の状況とニーズによるといえます。現在の健康状態やスキル、それに生活状況などを見つめ直し、採用企業の条件をしっかりと確認することが重要です。
 

働きたい気持ちがあるなら、採用担当者へ相談してみよう

期間工は体力を必要とする労働が多いため、若者が採用されやすい傾向があります。しかし、働き手の経験を求めている企業もあるため、期間工の採用年齢には大きな幅があります。
 
また、期間工で享受できるメリットは、高齢者にとっても魅力的なのです。もし働きたい気持ちがあるなら、一度、企業の採用担当者へ相談してみるのもよいでしょう。

工場求人ナビ【PR】

nissou_kyujin

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収35万円以上の高月収求人多数、
WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位


 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー