老後は「熱海」で暮らしたい! 温泉付きリゾートマンションが「200万円」で売ってるけど、買っても大丈夫なの? 価格帯や購入時の注意点について解説
配信日: 2025.04.13

そんな熱海で温泉付きリゾートマンションを探すと、200万円前後で購入できる物件も存在します。しかし、価格だけで判断するのは少々危険です。
本記事では、熱海の温泉付きリゾートマンションの価格帯や購入時の注意点について解説します。

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
熱海の温泉付きリゾートマンションの価格帯
熱海の温泉付きリゾートマンションは、大体いくらで購入できるのでしょうか? 今回は、リクルートの不動産・住宅に関する総合情報サイトSUUMOの情報をもとに解説します。
SUUMOには、熱海駅付近の温泉付きの中古マンションは、2025年3月18日時点で66件掲載されています。
熱海駅周辺の温泉付き中古マンションの価格帯は非常に幅広く、最安値は100万円程度から、高額なものでは1000万円以上の物件も存在します。中央値は約900万円ほどですが、価格の幅はどのようになっているのでしょうか?
具体的には、熱海駅周辺の最安値の中古マンションでは、熱海市上多賀にある1973年築の1DKが、販売価格50万円となっています。
一方、最高値の中古マンションは熱海市泉元門川分にある2012年築の3LDKで、販売価格は7680万円です。熱海で暮らしたい場合、まずは理想の条件と金銭面の条件を照らし合わせ、購入が可能かどうか確認しましょう。
購入時の注意点
物件の価格を見て、「このくらいなら購入できる」と思ったとしても、すぐに購入を決めてはいけません。なぜなら、温泉付きリゾートマンションを購入する際には、いくつかの注意点があるからです。具体的に見ていきましょう。
管理費や修繕積立金の確認
温泉付きリゾートマンションの場合、温泉設備の維持管理や共用施設の運営費用がかかるため、管理費や修繕積立金が高額になる可能性があります。購入前にこれらの費用を確認し、長期的な支出を見据えることが重要です。
また、修繕積立金が安すぎる場合には、これまでの修繕履歴や今後の修繕計画を確認し、継続的に温泉を楽しめるか確認しましょう。
温泉の利用条件
温泉付きといっても、各マンションで温泉の利用条件は異なります。利用時間や追加料金の有無、メンテナンスの頻度などを事前に確認しておきましょう。
温泉利用時のプライバシー
温泉付きリゾートマンションでは、多くの場合共有の温泉施設を住民全員が利用します。赤の他人ならまだしも、同じマンションに住んで頻繁に顔を合わす住民とお風呂で顔を合わせて、毎回無視するのは気まずい人も多いでしょう。
同じマンションの住民とお風呂で顔を合わせても大丈夫かは、事前に考えておきましょう。
周辺環境のチェック
リゾートマンションは観光地に位置することが多いため、季節によっては人の出入りが激しくなる可能性があります。静かな環境を求める場合は、周辺の状況をしっかりと確認しましょう。
まとめ
熱海での温泉付きリゾートマンションの購入は、老後の生活を豊かにする選択肢の1つとして魅力的です。しかし、価格の安さだけで飛びつくのではなく、管理費や物件の状態、周辺環境など、多角的に検討することが重要です。
信頼できる不動産会社と相談しながら、理想の老後生活を実現するための最適な物件を見つけましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー