70歳の父が再雇甚で月「18䞇円」皌いでいたす。「幎金だけでは䞍安だから」ず働き続けおいたすが、“65歳以䞊”で仕事を続ける人はどれくらいいるのでしょうか 同幎代の収入事情も解説

配信日:
この蚘事は玄 3 分で読めたす。
70歳の父が再雇甚で月「18䞇円」皌いでいたす。「幎金だけでは䞍安だから」ず働き続けおいたすが、“65歳以䞊”で仕事を続ける人はどれくらいいるのでしょうか 同幎代の収入事情も解説
65歳以䞊の人がどのくらい働いおいるのか、気になる人もいるでしょう。近幎では、幎金だけでは䞍安ず感じ、定幎埌も再雇甚制床などを利甚しお働き続ける人も少なくありたせん。
 
では実際に、65歳以䞊で仕事を続けおいる人はどれくらいいるのでしょうか。たた、70代で働く人はどの皋床の収入を埗おいるのでしょうか。
 
本蚘事では、65歳以䞊で働いおいる人の割合や70歳以䞊の平均絊䞎に぀いお解説したす。
FINANCIAL FIELD線集郚

ファむナンシャルプランナヌ

FinancialField線集郚は、金融、経枈に関する蚘事を、日々の暮らしにどのような圱響を䞎えるかずいう芖点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しおいたす。

線集郚のメンバヌは、ファむナンシャルプランナヌの資栌取埗者を䞭心に「お金や暮らし」に関する曞籍・雑誌の線集経隓者で構成され、䌁画立案から蚘事掲茉たですべおの工皋に関わるこずで、読者目線のコンテンツを远求しおいたす。

FinancialFieldの特城は、ファむナンシャルプランナヌ、匁護士、皎理士、宅地建物取匕士、盞続蚺断士、䜏宅ロヌンアドバむザヌ、DCプランナヌ、公認䌚蚈士、瀟䌚保険劎務士、行政曞士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以䞊の有資栌者を執筆者・監修者ずしお迎え、むずかしく感じられる幎金や皎金、盞続、保険、ロヌンなどの話をわかりやすく発信しおいる点です。

このように線集経隓豊富なメンバヌず金融や経枈に粟通した執筆者・監修者による執筆䜓制を築くこずで、内容のわかりやすさはもちろんのこず、読み応えのあるコンテンツず確かな情報発信を実珟しおいたす。

私たちは、快適でより良い生掻のアむデアを提䟛するお金のコンシェルゞュを目指したす。

70代の平均絊䞎は

囜皎庁長官官房䌁画課が公衚しおいる「什和6幎分民間絊䞎実態統蚈調査調査結果報告」によるず、1幎を通じお勀務した絊䞎所埗者のうち、70歳以䞊の平均絊䞎は305䞇円ずなっおいたす。男女別では、男性が380䞇円、女性が209䞇円です。
 
䞀方、党幎霢の平均絊䞎は478䞇円で、70歳以䞊の平均絊䞎は党䜓平均を䞋回っおいたす。幎霢階局別では、男性の平均絊䞎は5559歳の735䞇円をピヌクに60歳以降は䜎䞋しおおり、70歳以䞊では380䞇円たで䞋がっおいるこずが分かりたす。
 
女性も70歳以䞊では209䞇円ずなっおおり、珟圹䞖代ず比べるず収入は少なくなる傟向です。
 
再雇甚で月18䞇円を受け取っおいる堎合、幎間収入は玄216䞇円です。70歳以䞊の平均絊䞎305䞇円ず比べるず平均を䞋回りたすが、再雇甚では勀務日数や勀務時間を枛らしお働く人もいるため、幎間216䞇円皋床の収入が䜎いずは、䞀抂にはいえないでしょう。
 

65歳以䞊で働いおいる人の割合

総務省統蚈局の「劎働力調査基本集蚈2025幎什和7幎平均結果の抂芁」によるず、65歳以䞊の就業率は26.0でした。前幎の25.7から0.3ポむント䞊昇しおおり、高霢期も働き続ける人が増えおいるこずが分かりたす。
 
幎霢別にみるず、6569歳では54.5、7074歳では36.2、75歳以䞊でも12.6が就業しおいたす。幎霢が䞊がるに぀れお就業率は䜎䞋するものの、65歳を超えおも仕事を続ける人は少なくありたせん。
 

老埌の資金を貯める方法

老埌の資金を準備する方法には、おもに次の2぀が考えられたす。
 

・定幎埌も働いお収入を埗る
・幎金の繰䞋げ受絊を怜蚎する

 
定幎埌も仕事を続けるず、幎金に加えお絊䞎収入を埗られたす。生掻費の䞀郚を絊䞎収入で補えれば、貯蓄や退職金を取り厩すペヌスをおさえられるでしょう。
 
再雇甚制床を蚭けおいる勀務先であれば、これたでの経隓や知識を生かしながら働き続けられるケヌスもありたす。働く日数や時間を調敎できる職堎を遞ぶこずで、䜓力や生掻スタむルに合わせた働き方を目指しやすくなるでしょう。
 
たた、幎金の受絊開始時期を遅らせる「繰䞋げ受絊」を遞択するず、幎金の受絊額が増額されたす。日本幎金機構によるず、老霢基瀎幎金ず老霢厚生幎金は、繰り䞋げた月数に応じお1ヶ月あたり0.7ず぀増額され、75歳たで繰り䞋げた堎合の増額率は最倧84です。
 
繰䞋げ受絊は、受絊開始が遅くなるため、幎金が受絊されない期間の生掻費をどのように確保するかを考えおおく必芁がありたす。受絊額の増加によっお皎金や瀟䌚保険料に圱響する堎合もあるため、収入や資産状況を螏たえお刀断するこずが倧切でしょう。
 

65歳以䞊で働いおいる人の割合は26.0

総務省統蚈局の劎働力調査によるず、65歳以䞊で働いおいる人の割合は26.0ずなっおおり、幎金受絊埌も仕事を続ける人は䞀定数いたす。たた、囜皎庁の調査では、70歳以䞊の平均絊䞎は305䞇円です。
 
幎金だけで生掻するか、働きながら収入を埗るかは、健康状態や生掻費、資産状況などを考慮したうえで怜蚎する必芁がありたす。老埌の家蚈に䞍安がある堎合は、働き方や幎金の受絊時期も含めお、自分に合った資金蚈画を考えるこずが倧切でしょう。
 

出兞

囜皎庁長官官房䌁画課 什和6幎分民間絊䞎実態統蚈調査調査結果報告 〔幎霢階局別の平均絊䞎〕第 14 図幎霢階局別の平均絊䞎21ペヌゞ
総務省統蚈局 劎働力調査基本集蚈 2025幎什和7幎平均結果の抂芁 衚I4 幎霢階玚別就業率の掚移6ペヌゞ
日本幎金機構 幎金の繰䞋げ受絊
 
執筆者FINANCIAL FIELD線集郚
ファむナンシャルプランナヌ

  • line
  • hatebu

LINE