最終更新日: 2019.09.03 公開日: 2018.12.12
年金

年金を担保にしてお金を借りることができる制度があるって本当?どんな人なら使えるの?

執筆者 : 林智慮

独立行政法人福祉医療機構の「年金担保貸付制度・労災年金担保貸付制度」は、年金を担保にして借りることができる、法律で唯一認められた制度です(この制度以外の年金担保貸付は違法です)。
 
一時的に小口に資金が必要なときに、無理のない範囲でお役立て下さい。(※平成34年3月末で申込が終了予定です)
 
 
林智慮

執筆者:

執筆者:林智慮(はやし ちりよ)

CFP(R)認定者

相続診断士 
終活カウンセラー 
確定拠出年金相談ねっと認定FP
大学(工学部)卒業後、橋梁設計の会社で設計業務に携わる。結婚で専業主婦となるが夫の独立を機に経理・総務に転身。事業と家庭のファイナンシャル・プランナーとなる。コーチング資格も習得し、金銭面だけでなく心の面からも「幸せに生きる」サポートをしている。4人の子の母。保険や金融商品を売らない独立系ファイナンシャル・プランナー。

詳細はこちら
林智慮

執筆者:

執筆者:林智慮(はやし ちりよ)

CFP(R)認定者

相続診断士 
終活カウンセラー 
確定拠出年金相談ねっと認定FP
大学(工学部)卒業後、橋梁設計の会社で設計業務に携わる。結婚で専業主婦となるが夫の独立を機に経理・総務に転身。事業と家庭のファイナンシャル・プランナーとなる。コーチング資格も習得し、金銭面だけでなく心の面からも「幸せに生きる」サポートをしている。4人の子の母。保険や金融商品を売らない独立系ファイナンシャル・プランナー。

詳細はこちら

どんな人が使えるの?

次の年金証書を持っていて、現在、その年金を受給している方です。

・国民年金・厚生年金保険年金証書

・国民年金証書

・厚生年金保険年金証書

・船員保険年金証書

 ※ただし、厚生年金基金、国民年金基金、確定給付企業年金、確定拠出年金、老齢福祉年金、特別障害年金は担保にできません。

・労働者災害補償保険年金証書

 ※ただし、石綿健康被害救済法に基づく特別遺族年金は担保にできません。
 
一方、融資が利用できない場合は次の通りです。

・現在借入残高がある場合(追加融資は出来ません)。

・繰り上げで返済が完了しても、融資決定時に予定した完済予定日に到達するまで、借り入れることは出来ません。

・生活保護を受けている場合、又は、生活保護を受けなくなって5年経ってない場合。

・特別支給の老齢年金を受給していて、65歳の年金決定手続き期間中の場合。

・現況届または定期報告書が未提出や遅れている場合。

・年金の支給が停止されている場合。

 
その他にも、独立行政法人福祉医療機構が定めによる場合があります。
 

使い道は限られる

年金受給者が、保健・医療、介護・福祉、住宅修繕等、冠婚葬祭、生活必需品の購入など、一時的に小口の資金が必要な場合に利用することが出来ます。ただし、生活資金や旅行には使えません。
 
使える資金使途は、以下の通りです。

・保健・医療・・疾病の予防に必要な経費
        負傷や疾病の療養に必要な経費
        出産に必要な経費
        その他、保健・医療に必要な経費 
        ※通院等に必要な自動車等の購入や維持費(取得時の各種税金等)を含みます。
 
・介護・福祉・・介護・福祉に係るサービスの利用に必要な経費
        介護・福祉に係る物品の購入に必要な経費
        その他、介護・福祉に必要な経費
 
・住宅改修費・・住宅の改修等に必要な経費
        住宅や土地の購入に必要な経費
        住宅の引越しに必要な経費
 
・教育・・教育や学習等に必要な経費 
     ※資格取得や生涯学習の経費も含みます。
     毎月払いの授業料は対象外です。
     受験に係る費用には、移動経費を含みます。
 
・冠婚葬祭・・冠婚葬祭に必要な経費
        ※墓地・墓石、納骨堂の設置、改修も含みます。
       冠婚葬祭に係る移動費も含みます。
 
・事業維持・・生業を営むために必要な経費
       ※運転資金の他、事業に係る訴訟費用も含みます。
 
・債務等の一括整理・・債務等の返済に必要な経費
      
・生活必需物品の購入・・生活に必要な耐久消費財の購入に必要な経費
            ※自動車・家電・家具・寝具等
 

借入額と返済方法は?

借りられる範囲は、次の3つの条件を満たす範囲です。
(1)10万円~200万円の範囲内(1万円単位)
  ただし、使う目的が、「生活必需品物品の購入」の場合は80万円まで
(2)受給している年金の0.8倍以内(年額。所得税額の額分を除く。)
(3)1回あたりの定額返済額の15倍以内(おおむね2年6ヶ月以内で返済)
 借り入れ申込限度額の試算は、福祉医療機構のHPの「年金担保貸付事業・労災年金担保貸付事業」のコーナーで出来ます。
 
返済するときは、年金から直接返済します。返済終了まで、強制的に年金から返済額を差し引かれ、残りの年金(返済剰余金)が振り込まれます。一定額を毎月返済しますが、1回辺りの年金支給額の1/3以下とし、下限は1万円で、1万円単位です。
 
平成30年10月3日改定分の金利は、年金担保貸付は2.8%、労災年金担保は2.1%です。
 

借り入れに際し注意すること

返済期間は、介護保険料・後期高齢者医療制度の保険料、国民年金保険料、個人住民税を年金から直接差し引いて納めていた方は、返済期間中は年金から引かれなくなるため、市町村に保険料を各自で納めます。
 
繰り上げ返済をして返済期間が借り入れ決定時より早くなっても、決定した完済予定日を経過するまで、新たな借り入れは出来ません。年金担保融資を受けた後に、やむを得ぬ事情により返済が困難になった場合は、1回だけしか変更が出来ません。
 
しかも、変更をした場合、繰り上げ返済は出来なくなります。さらに困難になっても、年金担保貸付が残っていると生活保護も受けられません。
 
安易に借り入れをするのでは無く、返済計画を立てた上で借り入れしましょう。
 
申込は、「独立行政公人福祉医療機構代理店」と表示された金融機関(銀行・信用金庫・信用組合)の窓口で直接申し込めます(福祉医療機構HPに窓口の案内があります)。
 
借り入れ申込書(窓口にあります)、年金証書、現在の支給額を証明する書類、実印・印鑑証明、本人確認書、資金使途の確認資料をご用意の上、保証人と共に、または信用保証制度を利用して申し込みます。詳しくは取扱金融機関にお問い合わせください。
 
また、「有利に借り入れできます」という斡旋業者や、形だけの物品を質入れさせて、実際は年金担保で高金利の貸付けをする被害も発生しています。ご注意ください。
 
Text:林 智慮(はやし ちりよ)
CFP(R)認定者
 

関連記事

【増税前】9月頃に届く日本年金機構からのお知らせを無視してはいけないワケ
「夫が、25年払えば年金はもらえるから、これ以上払ったって損だからって言うのです。」本当?嘘?
60歳以降も働き続けて厚生年金に加入していれば、もらえる年金は増えるの?
 



▲PAGETOP