更新日: 2022.11.25 その他年金

年金の未払いを続けるとどうなる? 財産を差し押さえられるって本当?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 高橋庸夫

年金の未払いを続けるとどうなる? 財産を差し押さえられるって本当?
日本に住所を有する20歳以上60歳未満の人は、国民年金に加入することが法律によって義務付けられています。保険料を支払わないと、老後、年金を受け取ることができなくなります。
 
それでは、未払いの状態が続くと、財産を差し押さえられることはあるのでしょうか。本記事では、財産の差し押さえの有無と対策について解説します。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・売却金のお使いみちに制限がないので自由に使えます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・ご年齢や収入に制限がないので、どなたでもお申し込みいただけます

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高橋庸夫

監修:高橋庸夫(たかはし つねお)

ファイナンシャル・プランナー

住宅ローンアドバイザー ,宅地建物取引士, マンション管理士, 防災士
サラリーマン生活24年、その間10回以上の転勤を経験し、全国各所に居住。早期退職後は、新たな知識習得に貪欲に努めるとともに、自らが経験した「サラリーマンの退職、住宅ローン、子育て教育、資産運用」などの実体験をベースとして、個別相談、セミナー講師など精力的に活動。また、マンション管理士として管理組合運営や役員やマンション居住者への支援を実施。妻と長女と犬1匹。

財産を差し押さえられるまでの過程とは?

結論からいうと、何度も納付奨励を行ったにもかかわらず、未払いが続く場合、財産を差し押さえられます。対象は本人だけでなく連帯納付義務者である配偶者や世帯主にも及ぶのです。
 
まず、納付書の支払期限までに保険料の支払いがない場合、受託事業者による納付督励(電話や文書、戸別訪問)が行われます。それでも納付されない場合は強制徴収に移ります。
 
いきなり財産を差し押さえられるわけではなく、「特別督促状」→「最終催告状」→「納付督励・来所通知」→「督促状」→「差押予告通知」の順で保険料の納付を促されます。「差押予告通知」が届いても、納付がないと差し押さえの対象となる財産の調査を実施。
 
その後、財産が差し押さえられます。差し押さえられるのは、預貯金、売掛金、給与、生命保険解約返戻金、自家用車、不動産などです。
 

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・まとまった資金を短期間で手に入れられます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・借り入れせずに資金を調達できます

年金を支払えないときにやるべきことは?

もし保険料を支払うことが経済的に難しいのであれば、納付奨励や強制徴収の連絡を無視するのではなく、保険料免除または納付猶予の制度を利用するとよいでしょう。1つ目は「全額免除・一部免除制度」です。本人・世帯主・配偶者の前年所得が一定額以下であれば、全額または一部保険料が免除になります。
 
2つ目は「納付猶予制度」です。50歳未満で本人・配偶者の前年所得が一定額以下であれば、保険料の支払いを延ばしてもらえます。
 
3つ目は「学生納付特例制度」です。学生を対象とした制度で、本人の前年所得が一定額以下であれば、保険料の支払いを延ばしてもらえます。このほか、前年所得が一定額以上であったとしても、失業や新型コロナウイルス感染症で納付が難しい場合もこれらの制度が利用できるケースがあります。
 
未納の場合は障害・遺族年金の受給資格期間、老齢基礎年金の受給期間資格に算入されません。また、老齢基礎年金の年金額にも反映されることはありません。
 
しかし、全額免除・一部免除、納付猶予、学生納付特例の場合は、障害・遺族年金の受給資格期間、老齢基礎年金の受給期間資格に算入されます。
 
また、老齢基礎年金の年金額についても全額免除の場合は2分の1、一部免除の場合は8分の5~8分の7反映されることになります。未納のままにしておくよりも、制度を利用するほうがプラスなのです。
 

年金は期日までに支払おう!


保険料を支払わないと財産の差し押さえが実施される場合があります。本人に財産がなくても配偶者や世帯主も連帯納付義務者となるため、財産を差し押さえられることになるのです。支払期限までに必ず支払うようにしましょう。
 
もし経済的に保険料を支払うのが難しい場合は、保険料免除または納付猶予の制度を利用することをおすすめします。
 

出典

日本年金機構 国民年金保険料収納対策の状況
日本年金機構 国民年金・厚生年金保険 被保険者のしおり
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:高橋庸夫
ファイナンシャル・プランナー