更新日: 2020.11.09 その他年金

あなたは大丈夫ですか? 年金の空白期間をねんきん定期便でチェック

執筆者 : 柘植輝

あなたは大丈夫ですか? 年金の空白期間をねんきん定期便でチェック
いざ年金を受給しようとしたところ、空白期間が存在していて想定どおりに年金の受給ができなかった、といった事例が時折起きているようです。
 
年金の加入状況は「ねんきん定期便」で確認することができます。今回は、ねんきん定期便を使って空白期間がないか確認する方法について紹介します。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・売却金のお使いみちに制限がないので自由に使えます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・ご年齢や収入に制限がないので、どなたでもお申し込みいただけます

柘植輝

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士
 
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

ねんきん定期便って何?

ねんきん定期便とは、毎年誕生月に送られてくる書類です。ねんきん定期便は基本的にはがきの形式で送られてくるのですが、節目の年(35歳、45歳、59歳)に該当する場合は封書で送られてきます。
 
ねんきん定期便にはこれまでの年金の加入状況や加入実績に応じた年金額の見込み額などが記載されており、重要な情報は毎年ねんきん定期便を確認しておけば漏れなく把握できるようになっています。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・まとまった資金を短期間で手に入れられます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・借り入れせずに資金を調達できます

年金の空白期間はねんきん定期便のどこを見て確認できる?

ねんきん定期便には年金の加入実績が記載されており、未加入や空白となる期間があればその旨が記載されます。はがきタイプと封書タイプ、それぞれに分けて解説していきます。
 

はがきでの確認方法

はがきでねんきん定期便が届いたら、まずは一度開いてみましょう。ねんきん定期便を開くと下記のようになります。
 


出典:日本年金機構 「ねんきん定期便」の様式(サンプル)と見方ガイド(令和元年度送付分)
 
上記画像の一番右側の部分に「最近の月別状況です」と記載された欄があります。そこにある表の「国民年金(第1号・第3号)納付状況」という列を確認してください。
 
もし、年金の保険料が未納となっている期間があれば、そこに「未納」と記載されます。「確認中」とあった場合はねんきん定期便作成時点で納付状況が未確定の月となります。
 

封書タイプでの確認

節目の年齢に該当する場合、ねんきん定期便は封書にて送られてきます。この場合、いくつか入っている書類の中から下部に「A-3」という記載がある書類を探してください。そこには下記の図のように「これまでの『年金加入履歴』」としてこれまでの加入履歴が記載されているはずです。
 


出典:日本年金機構 「ねんきん定期便」の様式(サンプル)と見方ガイド(令和元年度送付分)
 
空白期間の有無は上記のうち「お勤め先の名称等」という欄を見ておいてください。未加入となっている期間があれば、「空いている期間があります」と記載されます。
 

出典:日本年金機構 「ねんきん定期便」の様式(サンプル)と見方ガイド(令和元年度送付分)
 
さらに下を見ていくと接続する形で表があり「国民年金(a)」という欄があります。その一番右端に当たる部分に「未納月数(※)」という欄があります。年金の保険料が未納となっている月があればそこに未納となる月数が記載されます。

年金の空白期間や未納が発覚したらどうすればいい?

もし、ねんきん定期便を確認して年金に空白期間や未納がある場合は早めに最寄りの年金事務所へお問い合わせください。調査の結果、本当に空白期間や未納となっていることが判明した場合、さかのぼっての加入や保険料の納付が可能なこともあります。

まとめ

年金の加入状況は毎年誕生月に送られてくる、ねんきん定期便で確認することができます。年金の加入履歴に空白期間や未納期間があると、将来年金を受け取ることができなくなったり、受取額が減額されてしまいます。
 
ねんきん定期便が届いたら必ず開封し、年金の加入履歴に空白期間や未納がないか確認するようにしてください。
 
出典・参考
日本年金機構 「ねんきん定期便」の様式(サンプル)と見方ガイド(令和元年度送付分)
日本年金機構 「ねんきん定期便」(ハガキ)の見方 50歳未満の方
日本年金機構 令和元年度「ねんきん定期便」(50歳未満)
 
執筆者:柘植輝
行政書士