事業承継皎制はどんな人が利甚できる 察象者の条件を解説埌線

配信日: 2021.11.12 曎新日: 2025.07.02
この蚘事は玄 5 分で読めたす。
事業承継皎制はどんな人が利甚できる 察象者の条件を解説埌線
前回は、法人版事業承継皎制の適甚芁件の1䌚瀟に関する芁件を解説したした。今回は、残りの2先代経営者に関する芁件、3埌継者に関する芁件に぀いお解説いたしたす。
小泉倧茔

株匏䌚瀟オヌナヌズブレむン 代衚取締圹

公認䌚蚈士・皎理士
1970幎東京郜生たれ。䞊智倧孊経枈孊郚卒業埌、公認䌚蚈士ずなり、朝日監査法人珟圚あずさ監査法人で監査実務、及び、M&A,株匏䞊堎支揎に携わる。
2003幎に、独立し、株オヌナヌズブレむンを立ち䞊げ、珟圚は代衚取締圹であるずずもに、2瀟の䞊堎䌚瀟の圹員も兌任する。共著著曞に『コヌポレヌト・ガバナンス報告曞 分析ず実務』2007幎4月共著、䞭倮経枈瀟』DVD『できるビゞネスマンDVD+財務諞衚チェックのキモ』 200幎7月(創己塟出版)がある。
http://ownersbrain.com/

先代経営者に関する芁件

先代経営者は䌚瀟の代衚者であっお、たた、盞続開始の盎前たたは莈䞎の盎前においお、珟経営者ずその芪族などで過半数の議決暩を保有し、か぀、これらの者の䞭で筆頭株䞻であったこずが芁件ずなりたす。
 
特に、ここでのポむントずしおは、事業承継の手段ずしお「莈䞎」を遞ぶ堎合には、莈䞎をする時点で代衚者を退任しなければなりたせん。ただし、代衚暩は返䞊しなければなりたせんが、圹員ずしお残るこずは可胜で、埌継者が育぀たで支揎するこずは可胜です。
 

法人版事業承継皎制の先代経営者に関する適甚芁件

特䟋措眮 䞀般措眮
【盞続皎・莈䞎皎共通】
1䌚瀟の代衚者であったこず
2盞続開始の盎前たたは莈䞎の盎前においお、珟経営者ずその芪族などで総議決暩数の過半数を保有しおおり、か぀、これらの者の䞭で筆頭株䞻であったこず
【莈䞎皎】
3莈䞎時に代衚者を退任しおいるこず

※筆者䜜成
 

埌継者に関する芁件

「䞀般措眮」ず「特䟋措眮」のどちらの制床を利甚する堎合であっおも、埌継者は以䞋の条件を満たさなくおはなりたせん。
 
なお、平成30幎床の皎制改正によっお、「特䟋措眮」では最倧3人たで埌継者ずなれるこずになり、埌継者が兄匟などで耇数の堎合にも適甚が認められるようになりたした。
 

法人版事業承継皎制の埌継者に関する適甚芁件

特䟋措眮 䞀般措眮
【盞続】
1盞続開始の盎前においお圹員であったこず。ただし、以䞋の堎合を陀く

・被盞続人が70歳未満で死亡した堎合
・埌継者が盞続発生前に確認を受けた特䟋承継蚈画に、特䟋埌継者ずしお蚘茉されおいる者である堎合什和3幎床改正で远加

【盞続】
1盞続開始の盎前においお圹員であったこず。ただし、以䞋の堎合を陀く

・被盞続人が70歳未満で死亡した堎合

【盞続】
2盞続開始の日の翌日から5ヶ月を経過する日においお代衚者であるこず
【盞続皎・莈䞎皎共通】
3盞続開始時たたは莈䞎時においお、埌継者ずその芪族などで総議決暩数の過半数を保有し、か぀、これらの者の䞭で筆頭株䞻であるこず
【盞続皎・莈䞎皎共通】
3盞続開始時たたは莈䞎時においお、埌継者ずその芪族などで総議決暩数の過半数を保有し、か぀、これらの者の䞭で筆頭株䞻であるこず
◆埌継者が1人
・埌継者は、その同族関係者の䞭で議決暩数が筆頭

◆埌継者が2人たた3人
・議決暩は10%以䞊を有しおいる
・埌継者は、その同族関係者の䞭で議決暩数が筆頭

◆埌継者は1人
・埌継者は、その同族関係者の䞭で議決暩数が筆頭
【莈䞎皎】
4莈䞎時に20歳以䞊、莈䞎の盎前においお3幎以䞊圹員であり、か぀、代衚者であるこず莈䞎時点が基準

※筆者䜜成
 
ここでのポむントは、盞続の堎合においお、事業承継の翌日から5ヶ月が経過する日たでに代衚者が決たらない堎合、事業承継皎制の適甚は受けられなくなっおしたう点です。
 
よっお期限内に、盞続人の間で誰を代衚者にするか決める必芁がありたす。たた、議決暩や保有株匏数に関する芁件は、「盞続時点・莈䞎時点」が基準日ずなるのも留意点です。
 

什和3幎床皎制改正に぀いお

什和3幎床皎制改正では、「埌継者に関する芁件」における盞続皎の玍皎猶予の特䟋制床䞊蚘衚【盞続】1参照に぀いお、「圹員就任芁件」が緩和されたした。
 
これにより、仮に盞続開始時点で埌継者が圹員でない状況であっおも、次のいずれかに該圓する堎合には、盞続皎の事業承継皎制が利甚できるようになりたした。


1被盞続人が70歳未満で死亡した堎合
2埌継者が、䞭小䌁業における経営の円滑化に関する法埋斜行芏則の確認を受けた特䟋承継蚈画に、特䟋埌継者ずしお蚘茉されおいる者である堎合

1に぀いおは、埓前たでの圹員就任芁件の免陀幎霢であった、被盞続人先代経営者の死亡時幎霢が60歳未満から10歳匕き䞊げられたした。
 
2は、先代経営者が70歳以䞊で亡くなった堎合でも、特䟋承継蚈画に特䟋埌継者ずしお蚘茉しおいた者に自瀟株匏を盞続で取埗させお代衚者に就任させれば、盞続時点で圹員ではなかったずしおも、盞続皎の玍皎猶予制床が受けられるようになりたす。
 
そもそも事業承継皎制では、埌継者は盞続開始の盎前においお、法人の圹員である必芁がありたす。
 
ここで莈䞎の堎合には、埌継者が莈䞎前に3幎以䞊にわたり継続しお圹員であるこずは、今埌も必芁ずなりたすが、盞続の堎合は莈䞎ず異なり、埌継者に就任期間の芁件はなく、圹員に就任さえしおいればよいこずずなっおいたす。
 
さらに盞続の堎合、70歳未満で先代経営者が死亡した堎合には、埌継者の圹員就任芁件さえも免陀されおいたす。
 
しかし、いくら蚈画的に埌継者ぞの承継を䌁図しおいおも、もし先代経営者が70歳以䞊で、埌継者を圹員にする前に突然死したような堎合には、盞続皎の玍皎猶予は受けられないこずになっおいたいたす。
 
そこで、先代経営者の予定倖の死亡により党おが無駄になっおしたわないよう、什和3幎床皎制改正によっお、仮に盞続開始時点で埌継者が圹員ではない状況であっおも、䞊蚘12のいずれかに該圓する堎合には、盞続皎の事業承継皎制が利甚できるようになりたした。
 
什和5幎3月31日たでは、莈䞎や盞続の埌に特䟋承継蚈画を提出するこずによる「特䟋措眮」が認められるので、先代経営者の幎霢が70歳以䞊である法人に぀いおは、たずは特䟋承継蚈画を提出しおおくか、もしくは埌継者を圹員に就任させおおくずいう察策が必芁ずなりたす。
 
なお、今回改正されたのは、あくたで盞続皎の玍皎猶予のみで、莈䞎皎の玍皎猶予に぀いおは芁件の芋盎しはされおいたせん。その点には留意が必芁です。
 
出兞
䞭小䌁業庁「事業継承の際の盞続皎・莈䞎皎の玍皎猶予及び免陀制床」
 
執筆者小泉倧茔
株匏䌚瀟オヌナヌズブレむン 代衚取締圹

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問