更新日: 2022.06.11 その他税金

税金は全部で50種類! 国税と地方税、直接税と間接税の違いも解説

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

税金は全部で50種類! 国税と地方税、直接税と間接税の違いも解説
私たちが納めている税金は、実は全部で50種類もあるということをご存じでしょうか?
 
直接納めている消費税や所得税などの税金はなじみがありますが、あまり聞き慣れない税金でも、実は納めているというパターンもあります。
 
そこで今回は、税金の種類について、国税と地方税、直接税と間接税という区分から、詳しく紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

税金の種類

税金は全部で50種類あり、さまざまな区分がなされています。
 
一般的な区分としては、「国税」と「地方税」の分け方が知られています。国税は、文字通り国に納める税金で、地方税は市役所や都道府県に納める税金です。
 
もう一つの区分として、「直接税」と「間接税」があります。直接税は、納税者が直接国や地方自治体に納める税金で、間接税は納税者と税金を納付する者が異なる税金です。
 

国税

国税に該当するものについて、直接税と間接税に分けて紹介します。
 

国税で直接税のもの

国に直接納める税金として代表的なものには、所得税、相続税、贈与税があります。
 
所得税は、会社員の場合は給料からの天引きなので、直接税のイメージがない方もいると思いますが、本来は確定申告で納める税金です。
 
相続税や贈与税も、その事象が発生したときに自己申告で納める税金です。そのほか国税で直接税にあたるものは、法人税や地方法人税があります。
 

国税で間接税のもの

国に間接的に納める税金として代表的なものに、消費税があります。
 
消費税の納税者は顧客ですが、実際に国に税金を納めるのは企業という点で間接税にあたります。
 
酒税や、いわゆるガソリン税と呼ばれる揮発油税、たばこ税なども同じく間接税です。
 
そのほか、外国からの輸入品にかかる関税、不動産登記などにかかる登録免許税、契約書などに収入印紙を貼り付ける印紙税などがあります。
 

地方税

地方税に該当するものについて、直接税と間接税に分けて紹介します。
 

地方税で直接税のもの

地方に直接納める税金として代表的なものには、住民税、固定資産税があります。
 
自動車の所有に対してかかる自動車税も、都道府県に納める税金です。また、規定された業種にかかる事業税も地方税で直接税です。
 
住んでいる自治体の役所から税の納付書が届くものが多いため、イメージしやすいかもしれませんね。
 

地方税で間接税のもの

地方に間接的に納める税金として代表的なものには、地方消費税があります。
 
実は私たちが負担している消費税は、国税部分と地方税部分に分かれているのです。10%のうち2.2%が地方税部分です。
 
このほか、ゴルフ場利用税や入湯税も地方税で間接税です。いずれも利用料金に含まれていることが多いので、税金を納めているという感覚は少ないかもしれません。
 

税の種類を理解しよう!

税金は、国税と地方税、直接税と間接税という区分がなされ、全部で50種類あります。個人にはあまり関係のない税金も多いですが、税の種類を理解しておくことは大切です。
 
私たちが納めている税金は、社会保障費や公共事業費にも使われています。納税者としてどのような税金があり、どのように使われているのか、よく理解しておくことは大切といえるでしょう。
 

出典

財務省 税の種類に関する資料
国税庁 税の学習コーナー 税のしくみ 税の種類と分類
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集