更新日: 2022.10.31 その他税金

【お酒値上げ】酒税ってどのくらいかかってるの? 2022年10月以降はどうなる?

【お酒値上げ】酒税ってどのくらいかかってるの? 2022年10月以降はどうなる?
2022年10月1日から酒類の値上げが始まっています。主要メーカーが販売する多くの銘柄が対象になる今回の値上げは、エネルギー価格や原材料価格などの高騰が主な理由です。
 
酒類には酒税という特別な税金があります。そしてこの酒税についても、改正が決定済みであることはあまり知られていません。そこで、そもそも酒税とはどのような税金で現在の税額はいくらなのか、また2022年10月1日以降はどう変わるのかについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

酒税の基礎知識

酒税は、間接税を表示価格に含める内税の一種です。なお、間接税は法律上の納税義務者と実際の負担者が一致しない税金で、酒税のほかには消費税やたばこ税などがあります。
 

・酒類は4種類に区分されている

酒税法における酒類とは、(1)発泡性酒類(2)醸造酒類(3)蒸留酒類(4)混成酒類 の4種類です。(1)の発泡性酒類には、ビール、発泡酒、その他の発泡性酒類とよばれる第3のビール(新ジャンル)やチューハイなどが該当します。(2)の醸造酒類に該当するのは、清酒、果実酒、その他の醸造酒です。
 
(3)の蒸留酒類には、連続式蒸留焼酎、単式蒸留焼酎、ウイスキー、ブランデー、スピリッツなどが該当します。(4)の混成酒類に該当するのは、合成清酒、甘味果実酒、リキュール、みりん、粉末酒、雑酒などです。なお、(2)(3)(4)に、その他の発泡性酒類は含まれません。
 

・現在の酒税額はいくら?

2022年10月現在の酒類(350ミリリットル当たり)の税額は、ビールが70円、発泡酒が46.99円、第3のビールが37.8円、チューハイが28円、果実酒が31.5円、清酒が38.5円です。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

2022年10月1日以降の酒税額はどうなる? 酒税改正の詳細を解説

消費量が多い酒類は安定的な税収源です。ただし、税額が酒類によって分かれている特異な税体系でもあります。その特異性のために税額格差が生じてしまい、過度な値下げやシェアを巡る競争という業界のゆがみの原因にもなってきました。そこで、国は税額の公平性を回復するために、2017年に酒税を改正することを決定しました。
 

・酒税改正の概要

今回の酒税改正の目的は異なる税額による格差を解消するためで、細かく分かれている税額を一本化する必要がありました。そのために国が行ったのが、酒類を「ビール系飲料」「醸造酒類(清酒と果実酒等)」「その他の発泡性酒類(チューハイ等)」という3つに区分したうえでの税額の一本化です。
 

・酒税改正の流れと最終的な税額(350ml当たり)

「ビール系飲料」では、2023年10月1日にビールの税額が63.35円になり、第3のビールは発泡酒と税額が一本化されて46.99円になります。ビールと発泡酒の税額が一本化されるのは2026年10月1日で、最終的な税額は54.25円です。
 
「醸造酒類(清酒と果実酒等)」に区分される酒類の税額が一本化されるのは2023年10月1日で、最終的な税額は35円になります。「その他の発泡性酒類(チューハイ等)」に区分される酒類の税額が一本化されるのは2026年10月1日からで、最終的な税額は35円です。
 

店頭価格に影響する酒税の税額変更にも注目

酒類の本格的な値上げが始まったのは2022年10月1日です。一方、2023年10月1日には酒税改正による税額変更が行われます。3つの段階を踏んで行われる当変更の1回目は2020年10月1日に行われ、2回目が2023年10月1日、3回目は2026年10月1日の予定です。店頭価格にも影響を及ぼすことになるため、今後の税額変更にも注目しておきましょう。
 

出典

財務省 酒税に関する資料

公益財団法人日本関税協会 酒類の分類及び品目と酒類の定義

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部