更新日: 2019.08.07 その他資産運用
外貨定期預金を始めたい!預ける期間はどのように考えたらいいでしょう?
執筆者:宮﨑真紀子(みやざき まきこ)
ファイナンシャルプランナーCFP(R)認定者、相続診断士
大阪府出身。同志社大学経済学部卒業後、5年間繊維メーカーに勤務。
その後、派遣社員として数社の金融機関を経てFPとして独立。
大きな心配事はもちろん、ちょっとした不安でも「お金」に関することは相談しづらい・・・。
そんな時気軽に相談できる存在でありたい~というポリシーのもと、
個別相談・セミナー講師・執筆活動を展開中。
新聞・テレビ等のメディアにもフィールドを広げている。
ライフプランに応じた家計のスリム化・健全化を通じて、夢を形にするお手伝いを目指しています。
預ける期間は円定期預金と同じように考えて
先日、近くの銀行の折り込みちらしを受取りました。表面は「定期預金 金利優遇キャンペーン」のお知らせです。
スーパー定期1年/年0.10%/3年/0.15% (金利はすべて税引前)
取引残高1000万円以上~といった条件を満たせば、金利はさらに0.05~0.1%上乗せされます。
裏面は「外貨定期預金」の金利の案内です。
<米ドルの場合>
1か月:0.65%
3か月:0.80%
6か月:0.90%
1年:1.30% (普通預金 0.3%)
<豪ドルの場合>
1か月:1.30%
3か月:1.45%
6か月:1.50%
1年:1.70% (普通預金 0.4%)
このように表示されると一目瞭然です。外貨定期預金が魅力的に見えてきます。
外貨定期預金も円定期預金と基本は同じです。利息には復興特別所得税を含め20.315%の税金がかかります。預ける期間についても、1年間は使う予定が無いなら1年定期に~という考え方です。でも違いを知って注意点を押さえることは必要です。今回は、このちらしの例を使って考えたいと思います。
【PR】資料請求_好立地×駅近のマンション投資
【PR】J.P.Returns
おすすめポイント
・東京23区や神奈川(横浜市・川崎市)、関西(大阪、京都、神戸)の都心高稼働エリアが中心
・入居率は99.95%となっており、マンション投資初心者でも安心
・スマホで読めるオリジナルeBookが資料請求でもらえる
円預金と比較して、大きな違いは3つ
定期預金の仕組みは同じでも、外貨預金には特徴があります。
1)為替の変動があること
100万円を米ドル定期預金に1年(金利 1.3%)預けた場合を考えます。
預入日のレートが1米ドルTTS(円→ドル)112円だったとします。
満期日のレートが1米ドルTTB(ドル→円)
・112円 なら 1,010,360円
・117円 なら 1,055,466円
・107円 なら 965,255円 (全て税引き後)
キャンペーン円定期預金に100万円を預けた場合、1年後に受取る利息は790円です。これが外貨定期預金なら、満期日に為替の変動がなければ、1万円以上の利息が受取れます。もし5円の円安になれば、受取る利息は5万円以上!逆に円高になれば元本を割ることになります。
金利が良くても満期日の為替レートが110.86円よりも円高になると元本割れとなってしまうのです。
2)1の説明で、TTS・TTB という言葉を使いました。
円貨からドル預金を始める場合、ドルに両替が必要です。その場合、為替手数料がかかります。銀行によって手数料は違いますが、「1米ドルあたり50銭・1豪ドルあたり1円」というように決まっています。
為替手数料50銭(0.5円)基準レートが1米ドル112円の場合
・TTS:購入レート(円→ドルの場合のレート) 112.5円
・TTM:基準レート 112.0円
・TTB:売却レート(ドル→円の場合のレート) 111.5円
円定期預金の代わりにドル定期預金をする場合、為替手数料が往復(円→ドル・ドル→円)でかかりますから、金融機関の手数料を比較することは金利を比較することと併せて必要です。
3)もし金融機関に不測の事態があった場合
預金保険制度があるので元本1000万円までは大丈夫~外貨貯金はこの制度の対象外ということも、念頭に入れておいてください。
満期時に円高になっていたらどうしたら良いか
1年後の為替レートは読めないので、1か月定期なら……と考えてしまいます。果たして1か月後は大丈夫でしょうか。それも確実ではありません。
もしも、満期時に円高になっていたら、外貨の普通預金に預けたまま為替レートが円安になるのを待ちます。金融機関によっては、自分の設定したレートになったら告知してもらえるサービスもあります。常に為替レートを気にしなくても良いので、タイミングを逃さなくて便利です。
最初に、外貨定期預金も円定期預金と同じように考える~と書きましたが、1年後に使う資金を預けて、その時に円高で元本割れになってしまっては困ります。使う時期の決まっている資金を預ける場合は、余裕を持った期間の設定をすることが肝要です。