更新日: 2024.01.26 その他資産運用

30代、もう少しで貯金1000万円を達成できそうです。運用で1億円にするには何年くらいかかるでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

30代、もう少しで貯金1000万円を達成できそうです。運用で1億円にするには何年くらいかかるでしょうか?
NISA制度も新しくなり、投資に興味を持ち始めている人も増えてきています。貯金を眠らせておくくらいなら、運用して資産を増やしたいと考えるのも自然なことでしょう。また、どうせ投資をするなら、大台を目指したいと考える人も少なくありません。
 
本記事では貯金が1000万円ほどある人が、投資による運用で1億円にするには、どのくらいの期間がかかるのかをシミュレーションしてみます。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

一括投資なら1億円達成まで何年かかる?

投資にはいくつかの手法がありますが、その一つが、まとまったお金で投資信託などを購入する一括投資です。ここでは、貯金1000万円のうち、「1000万円すべて」「800万円」「500万円」に分けて、それぞれで一括投資をした場合の1億円達成までの期間をみてみましょう。また、いずれのシミュレーションも複利計算をしていますが、税金や手数料などは考慮しません。
 

・1000万円を元本とする場合

1000万円を投資信託などに一括投資し、3%の年率で運用した場合、1億円達成までに要する期間は77年11カ月です。30代からの老後資金を目的とした運用期間としては適切ではありません。同じ金額で年率が5%の場合は47年2カ月、年率8%の場合は29年11カ月となります。老後の資金として運用すると考えると、年率8%程度は欲しいところです。
 

・800万円を元本とする場合

800万円で一括購入する場合、年率5%では1億円達成までに51年9カ月かかります。人生100年時代とはいわれていますが、30代からでは少し厳しい年月です。年率8%では32年10カ月と、比較的現実的な期間となっています。年率10%であれば、26年6カ月で1億円達成です。
 

・500万円を元本とする場合

500万円で一括購入する場合、年率8%でも1億円達成までには38年11カ月必要です。年率10%で31年5カ月となっています。60代半ばくらいで1億円達成と考えれば悪くはありません。年率12%で運用できれば、26年5カ月で1億円到達です。
 

積み立て投資を選択する場合

定期的に投資信託などを購入し、時間を分散しながらリスクを抑えつつ運用する手法が積み立て投資です。貯金1000万円を原資とし、それ以上の金額を運用へと投じない場合は、積み立て投資のみで1億円を達成するのは困難でしょう。
 
例えば、毎月5万円ずつ積み立てていった場合、17年間で元本1000万円を超えます。年率10%で複利計算をしたとしても、17年間で積み上がるのは運用収益とあわせて2660万円ほどです。毎月3万円の積み立てであれば28年間運用できますが、年率10%計算でも元本と運用収益をあわせて5500万円ほどにしかなりません。運用実績としては十分ですが、1億円到達は難しいといえます。
 

・積み立て投資で1億円達成するには

ちなみに、毎月5万円を積み立てて年率10%で運用できれば、29年間で1億円に到達します(複利計算をしたうえで、税金や手数料は無視しています)。
 
同じ年率で計算した場合、毎月8万円の積み立てでは25年間、毎月10万円の積み立てでは23年間で1億円突破です。元本は合計で1000万円を大きく超えるので、積み立て投資で1億円を目指すなら、毎月の収入からも一部投資へと回し続ける必要があるでしょう。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

購入する金融商品の選択と運用計画がポイント

貯金1000万円すべてを運用へと投じるのに躊躇する人も多いでしょう。いくらかの現金は手元に残しておきながら、残りを投資へと回したいところです。とはいえ、1億円達成は容易ではありません。
 
可能な限り高いリターンが期待できる金融商品での運用が必要となりますが、リターンの高い商品はリスクも高くなるといえます。一括投資するのも一つの考え方とはなるものの、リスクの分散なども考慮し、投じられる金額や生活水準にもマッチした運用計画を練るのが重要です。
 
30代であれば30〜40年ほどのスパンで考え、時間を味方につけるような運用計画を立ててみるとよいでしょう。
 

時間を利用して資産を増やしていこう

1000万円を元本として一括投資する場合、1億円にするには年率8%で30年ほどかかる計算です。500万円を一括投資し30年ほどで1億円にするには、年率10%以上で運用しなければいけません。
 
しかし、30代であれば運用期間としては現実的でしょう。あとは、貯金のどの程度を投資へと回すかです。生活に無理が出ないよう、また、1000万円のみでは積み立て投資で1億円達成は難しい点も押さえつつ、運用計画を立てる必要があります。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集