FXデモトレードおすすめ10社を徹底比較! 登録不要口座や開設の流れをくわしく解説!【2025年1月版】

配信日: 2024.04.08 更新日: 2025.01.01

この記事は約 28 分で読めます。
FXデモトレードおすすめ10社を徹底比較! 登録不要口座や開設の流れをくわしく解説!【2025年1月版】
テレビやニュース・CMなどで「FX」という単語については耳にした経験があっても、実際にどのような方法で取引を進めるかについては知らない方も多いのではないでしょうか。FXは短期間でも大きな利益を得られる可能性がある投資方法であり、少ない手元資金で大きな取引ができる「レバレッジ」が特徴的です。
しかし、短期間で大きな利益を得られる可能性がある一方、さまざまな投資リスクなどについても理解しておく必要があります。
本記事では、FXをおこなうにあたって「デモトレード」を利用するべきかという点に加えて、デモトレードが可能な口座、メリット・デメリットについて解説するので参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

【PR】安心してFX取引を始めるなら

【PR】auカブコムFX

おすすめポイント

①信用格付AAと高い信用力 & サポート体制は国内最高評価
②少額(1,000通貨)から取引できる
③主要通貨ペアのスプレッド(手数料)は業界最小水準
④人気の高金利通貨のスワップポイントが高水準

FXデモトレードとは?

「FXデモトレード」はその名前の通りFXをアプリやツールなどから体験できる機能を指しますが、取引する際、実際のお金は使用せずに架空通貨を利用しています。
考え方としては、シミュレーションとしてFXの基本的な操作方法やツールの使い方に慣れることが目的なので、デモトレード内では勝ち負けにこだわるというよりも、いろいろな方法を試すことを重視して取り組むことが重要です。FX本番では実際のお金を投資して売買をおこなうため、理解ができていない方法を本番で試すのはリスクが大きいといえます。
すでに本番のFX投資をおこなっている方でもシミュレーションとしてデモトレードを利用するケースも挙げられ、例えば「普段は売買しない通貨ペアを試したい」、「マイナー通貨の情報収集をしたい」などその目的はさまざまです。ただし、デモトレードで練習する際には気が向いた時だけ取り組むのではなく、1ヶ月程度は毎日取り組んで感覚を養わなければなりません。これは本来のFXは相場を読んで売買注文をする必要があるため、日常的にFX相場を確認する意識をつけるためであるといえます。
FX初心者から始める際には、口座開設を検討しているFX会社や証券会社などが提供している「デモトレード」を使用して、本番に近い環境で操作方法や売買方法などを勉強するようにしましょう。

デモトレードのおすすめFX口座10選! 登録不要のアプリも

デモトレードをするためには、デモトレード口座の開設が必要ですが、それぞれで異なった特徴を持っています。
例えば、スマホに対応しているものからパソコンにしか対応していないもの、利用可能期間、架空通貨などです。現在では数多くのデモトレードが存在しており、こだわりを持っていないのであればいろいろと試してみるのも1つの方法といえます。

デモトレードのおすすめFX口座について、以下が代表的です。

・外為オンライン
・みんなのFX
・DMM FX
・GMO外貨
・楽天FX
・FXブロードネット
・GMOクリック証券
・外為どっとコム
・LION FX
・FXTF
・その他FXの練習アプリ

自分が使いやすいと感じるデモトレード口座があれば、FX本番に臨む際にも同じFX会社や証券会社を選ぶようにしましょう。デモトレード口座を開設した後には長期的に使用する可能性も視野に入れて、自分自身が納得できるかどうかが重要となります。

デモトレードのおすすめFX口座1.外為オンライン

外為オンラインの概要については、図表1を参考にしてみてください。

図表1

運営会社 株式会社外為オンライン
所在地 東京都千代田区丸の内1-11-1
スマホ対応 あり
利用可能期間 無期限
架空通貨 300万円

外為オンライン 公式サイトを基に筆者作成

外為オンラインのデモトレードは利用可能期間が無期限なので、自分自身が納得できるまでじっくりとデモトレードすることが可能です。
特徴としては、独自の自動売買プログラム「iサイクル2取引」が体験可能である点です。「iサイクル2取引」とは機械的に取引を続ける売買ツールです。そのため、専門的な知識やノウハウを持っていない、複雑なテクニカル分析ができない方でも始めやすいといえます。
「iサイクル2取引」には「ランキング方式」、「マトリクス方式」、「ボラティリティ方式」の3通りから設定できますが、デモトレードではすべての方法を試して自分に合っている方法を選べます。

デモトレードのおすすめFX口座2.みんなのFX

みんなのFXの概要については、図表2を参考にしてみてください。

図表2

運営会社 トレイダーズ証券株式会社
所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー28階
スマホ対応 なし
利用可能期間 無期限
架空通貨 100万円

みんなのFX 公式サイトを基に筆者作成

みんなのFXのデモトレードは、本番環境と同じ環境が用意されているため、基本的な操作方法や売買方法を理解できるとスムーズにFX本番に移行できます。
初心者からデモトレードを始める際に使いやすいのに加えて、氏名やメールアドレスなどの登録が不要です。利用可能期間については無期限ですが、注意点として、最後に利用した日から30日間が経過すると取引履歴は消去されます。
デモトレードでは、初心者向けの取引ツール「Webトレーダー」が使えるため、一からFXの基本的な流れについて知りたい方にはおすすめです。

デモトレードのおすすめFX口座3.DMM FX

DMM FXの概要については、図表3を参考にしてみてください。

図表3

運営会社 株式会社DMM.com証券
所在地 東京都中央区日本橋2-7-1
東京日本橋タワー
スマホ対応 あり
利用可能期間 3ヶ月
架空通貨 500万円

DMM FX 公式サイトを基に筆者作成

DMM FXは多くの方に利用されているFX口座であり、2022年にはFX取引高で世界第1位になるなど実績も十分です。
デモトレードの利用可能期間は3ヶ月なので、しっかりと取り組めば十分な期間が確保されています。スマホアプリ「DMMFX DEMO」は高く評価されており、シンプルなデザインで初心者から上級者まで使いやすいです。
サポート体制についても力を入れているため、わからない点などについては電話・メールに加えて、FX業界初のLINE問い合わせにも対応しています。

デモトレードのおすすめFX口座4.GMO外貨

GMO外貨の概要については、図表4を参考にしてみてください。

図表4

運営会社 GMO外貨株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス
スマホ対応 あり
利用可能期間 1ヶ月
架空通貨 1000万円

GMO外貨 公式サイトを基に筆者作成

GMO外貨は、スマートフォンアプリが高機能で使いやすいため、時間や場所を選ばずに各種取引をしたいと考えている方におすすめです。利用するにはデモトレード専用アプリをダウンロードして、メールアドレスやパスワードを設定してからデモ口座にログインする必要があります。スマートフォンアプリは必要な機能に絞って表示をおこない、スマートフォンの小さい画面でも必要な情報を直感的に把握できるような工夫がされています。
FX本番の取引で使用されているシステムと同じなので、デモトレードにしっかりと取り組めばFX本番にもスムーズに移行可能です。

デモトレードのおすすめFX口座5.楽天FX

楽天FXの概要については、図表5を参考にしてみてください。

図表5

運営会社 楽天証券株式会社
所在地 東京都港区南青山2-6-21
スマホ対応 あり
利用可能期間 無期限
架空通貨 500万円

楽天証券 公式サイトを基に筆者作成

楽天証券は通貨ペアが28通貨ペアと多く、安定性が高い通貨ペアからハイリスクハイリターンな通貨ペアまで幅広いです。
提供されているアプリやツールも充実しているため、FX初心者から上級者までさまざまな方におすすめです。トレンドについて把握しやすいのも特徴として挙げられ、一目でトレンドを把握できるため、各種判断にも効果的です。
トレンドを把握して方向性などについて自分なりに判断をおこない、テクニカル分析に生かせられればよりよい投資結果につながるでしょう。

デモトレードのおすすめFX口座6.FXブロードネット

FXブロードネットの概要については、図表6を参考にしてみてください。
図表6

運営会社 株式会社FXブロードネット
所在地 東京都千代田区丸の内1-11-1
スマホ対応 あり
利用可能期間 無期限
架空通貨 1000万円

FXブロードネット 公式サイトを基に筆者作成

FXブロードネットは通貨ペアを24種類取り扱っているのに加えて、取引画面がシンプルで初心者でも使いやすいです。また、自動売買をメインとしたプロダクト「トラッキングトレード」も提供されており、取引画面自体もとても簡単で使いやすいように工夫されています。ワンクリックで注文できるスピード注文にも対応しており、メジャーなテクニカル指標についてはそろえられているので安心してください。
ただし、スワップポイントなどの利点が他社と比較してそこまで大きくないため、メインのFX口座としてよりも自動売買を利用する際に選ばれる傾向にあります。

デモトレードのおすすめFX口座7.GMOクリック証券

GMOクリック証券の概要については、図表7を参考にしてみてください。

図表7

運営会社 GMOクリック証券株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス
スマホ対応 あり
利用可能期間 1ヶ月
架空通貨 1000万円

GMOクリック証券 公式サイトを基に筆者作成

GMOクリック証券はスプレッドが狭くスワップポイントが高いのが魅力であり、中長期的な取引を考えている方から短期的な取引を考えている方までさまざまな方におすすめの証券会社です。アプリはFX初心者でも使いやすいように工夫されているため、安心して利用できます。テクニカル分析をおこなう際にはチャートボタンを押せばチャートが表示されたり、使い方次第では画面を4分割できたりと幅広い機能を備えています。
デモ取引においても操作方法についてアプリ上でガイダンスされるので、安心してアプリから始められる点が魅力です。

デモトレードのおすすめFX口座8.外為どっとコム

外為どっとコムの概要については、図表8を参考にしてみてください。

図表8

運営会社 株式会社外為どっとコム
所在地 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階
スマホ対応 あり
利用可能期間 3ヶ月
架空通貨 500万円

外為どっとコム 公式サイトを基に筆者作成

外為どっとコムのデモトレードは仮想レートではなく、リアルタイムレートとほぼ同じトレード体験が可能です。
取引ツールについても本番とほぼ同じ機能を備えているため、本番に近い環境で体験したいと考えている方には合っています。他にも、架空通貨をデモトレードで期間中にどれだけ増やせるかを競う「バーチャルFX」コンテストも開催されており、入賞すると豪華賞品が用意されている点も特徴です。
また、外為どっとコムはマーケットの情報が充実していますが、スマホアプリからでも見やすいように表示形式なども工夫されています。

デモトレードのおすすめFX口座9.LION FX

LION FXの概要については、図表9を参考にしてみてください。

図表9

運営会社 ヒロセ通商株式会社
所在地 大阪府大阪市西区新町1-3-19 MGビルディング
スマホ対応 あり
利用可能期間 3ヶ月
架空通貨 1000万円

ヒロセ通商 公式サイトを基に筆者作成

LION FXではメジャー通貨からマイナー通貨まで幅広く取り扱っており、合計54種類の通貨ペアで取引可能です。2023年にはオリコン顧客満足度ランキングにおいてFX取引総合で第1位に輝いていたり、独自の食品プレゼントキャンペーンが用意されていたりする点も特徴です。デモトレードでは土日でも練習ができるように仮想レートが配信されているため、平日は仕事やプライベートで忙しい方でも安心して取り組めます。
チャート画面についても4画面や2画面などから選択可能なので、一人ひとりが使いやすい方法で取引できます。注意点としては、チャートの操作方法などが説明されないため、公式ホームページなどを確認しながら進める必要があります。

デモトレードのおすすめFX口座10.FXTF

FXTFの概要については、図表10を参考にしてみてください。

図表10
FXTF 公式サイトを基に筆者作成

FXTFでは、多くの方に取引されているメジャー通貨ペアを含む30種類の通貨ペアが提供されています。
最大の特徴は、スプレッドが一般的なFX会社や証券会社などと比較しても極端に狭く、何度も取引する方には大きなメリットです。デモトレードでは表示画面がシンプルな内容なので、投資初心者や投資未経験者でも取り組みやすいといえます。
他にも、スピード注文などにも対応しているため、ワンクリックでスピーディーに各種取引をしたい方にも合っているでしょう。

デモトレードのおすすめFX口座11.その他FXの練習アプリ

デモトレードはFX会社や証券会社が提供しているもの以外にも、アプリでFXの練習ができるものもあります。
アプリは無料で始められるものが多いのに加えて、スマホがあれば時間や場所を選ばずに取り組める点も魅力です。ゲーム感覚でFXに対しての感覚が養えますが、取引可能な通貨ペアを増やすためにはレベルアップや条件達成が必要となります。

<かるFX>
かるFXは、為替相場の値動きについて予想するアプリであり、レベルアップや条件達成ができると取引できる通貨ペアが増えるため、モチベーションをたもちながら取り組むことが可能です。FXの基礎知識やテクニカル分析などについて学べるコンテンツや、他のトレーダーと交流ができる掲示板も用意されています。

<FXなび>
FXなびは、FXの練習アプリとして最も有名で、配信レートもauカブコム証券の為替レートが使われているため本格的です。
アプリを始めた時には米ドル/円の組み合わせしか使用できませんが、取引を繰り返してレベルアップするとさまざまな通貨ペアがアンロックされます。土日でもデモトレードが可能なので、自分の好きなタイミングで取り組めるでしょう。

【PR】安心してFX取引を始めるなら

【PR】auカブコムFX

おすすめポイント

①信用格付AAと高い信用力 & サポート体制は国内最高評価
②少額(1,000通貨)から取引できる
③主要通貨ペアのスプレッド(手数料)は業界最小水準
④人気の高金利通貨のスワップポイントが高水準

デモトレードのFX口座を開設するメリット

デモトレードのFX口座を開設するメリットはさまざまですが、最大のメリットは初心者でもノーリスクでFXを体験できる点です。どうしてもFXは専門的な知識やノウハウが求められる場面もあるため、いきなり本番に進むのはリスクが大きいといえます。デモトレードで勉強した内容は本番でも役立つため、一つひとつの内容に真剣に向き合うことが大切です。

デモトレードのFX口座を開設するメリットとして、以下が挙げられます。

・無料でFX体験ができて経験が積める
・損失や失敗を気にせずにいろいろ試せる
・本番に近い環境でツールを体験できる

このようにデモトレードはさまざまなメリットを持っているため、FX初心者でこれからFXを始めようと考えている方にはおすすめです。メリットについてそれぞれ解説するので、気になる方は参考にしてみてください。

デモトレードのFX口座を開設するメリット1.無料でFX体験ができて経験が積める

FXは、「レバレッジ」をかけて取引できるのが特徴として挙げられますが、実際にどのような仕組みかについては実際に体験することが大切です。
「知識としてはやり方などを知っている」のと、「実際に体験して経験として理解している」のとでは大きな違いがあります。頭で理解できていても実際に取引で活用できないと意味がないため、一つひとつの方法について勉強しながら取り組まなければなりません。
デモトレードでは、チャートの読み方やエントリー、手じまいまでの流れについて体験して、操作方法などについても確認しつつ全体的な流れを理解することが可能です。また、自分にとって使いやすいアプリやツールであるかも判断できるので、自分で手を動かしながらの取引は貴重な経験につながります。
いきなりFX本番に進むと内容について理解できていないにも関わらず、自分では気づいていないうちに大きな取引をしてしまうなどのリスクも考えられるでしょう。

デモトレードのFX口座を開設するメリット2.損失や失敗を気にせずにいろいろ試せる

FXの基本的な考え方として、少ない自己資金でも大きい取引が可能ですが、これは「レバレッジ」が大きく関わっているのが理由です。
レバレッジとは証拠金に対して最大25倍まで倍率がかけられる仕組みであり、10万円の証拠金しかなくてもレバレッジ25倍をかけると10万円×25倍=250万円の取引ができます。しかし、このレバレッジはFXが持っている特殊な仕組みなので、具体的な内容について理解できていない状態で取り組むと大きな損失を生み出してしまうケースも考えられます。
そのような事態を避けるためにも、架空通貨を使用しながら具体的なやり方について理解すると共に、さまざまな売買注文方法についても試しておくことが大切です。あくまでも本番に対しての練習がデモトレードの目的なので、損失や失敗を気にせずにいろいろと試せるのは大きなメリットです。デモトレードで失敗してもそれは貴重な経験になるため、自分が気になっている内容はどんどんやってみるのが練習として大切であるといえます。

デモトレードのFX口座を開設するメリット3.本番に近い環境でツールを体験できる

多くのFXを取り扱っている会社は、実際の取引に使用するツールに準じたデモトレードを提供しており、具体的な操作方法や売買注文についてデモトレードを通して体験することができます。
使用しているのは架空通貨なのでノーリスクで本番に近い環境で勉強ができるため、本番に進んだ際にもスムーズに各種手続きをすすめられます。このツールの操作方法や売買注文について理解しているかどうかは重要であり、仮に理解できていない状態だと自分が想定していたタイミングで取引ができない可能性も考えられます。
為替レートに関しては、リアルタイムで変動しているため、売買注文の準備をしている間に自分が理想としている為替レートでなくなっているケースは十分に考えられます。このような事態を避けるためには、デモトレードで為替レートの見方や注文の仕方などは一通り試して、使いこなせるようにしておくことが大切です。

デモトレードのFX口座を開設するデメリット

デモトレードでFX体験するのはさまざまなメリットがありますが、同時に存在しているデメリットについても把握することが大切です。
そもそもデモトレードのFX口座を開設するのはいろいろな経験を積んで、最終的にはFX本番で必要になる能力を身に付けるためであるといえます。デメリットについて理解していないと、FX本番に進んだ際にさまざまな問題に直面するかもしれません。

デモトレードのFX口座を開設するデメリットについては、以下が挙げられます。

・人によって操作方法や売買取引の理解にかかる時間が違う
・損失などに慣れてしまってFX本番でも緊張感がなくなる
・実際の取引ツールが使えない可能性がある
・デモトレードがうまくいって自信過剰になる

どのような取り組みにもメリットとデメリットが存在しているのは当然なので、内容についてしっかりと理解して少しでもデメリットを軽減することが大切です。それぞれのデメリットについても解説するので、気になる方は参考にしてみてください。

デモトレードのFX口座を開設するデメリット1.人によって操作方法や売買取引の理解にかかる時間が違う

デモトレードでは、FX体験ができるのが大きな魅力として挙げられ、基本的な操作方法や売買取引について理解することが可能です。しかし、操作方法や売買取引の理解にかかる時間は人によって違うのに加えて、どれくらいの時間をデモトレードでの練習にかけられるかも違います。
毎日ある程度の時間をかけて取り組めるなら1ヶ月程度で理解できるかもしれませんが、仕事やプライベートで忙しくて1週間に1回程度しか触れない方は何ヶ月も必要になるでしょう。
他にも、個人差が生まれる要因としてFXアプリやツールによって相性があるので、自分にとって使いやすいかどうかも重要です。具体的な操作方法や売買取引については大まかには同じですが、細かい部分まで確認すると異なった特徴を持っています。仮にFXアプリやツールとの相性が悪い場合、他の証券取引会社を選択するのも方法として有効です。

デモトレードのFX口座を開設するデメリット2.損失などに慣れてしまってFX本番でも緊張感がなくなる

デモトレードは架空通貨を使用しての取引になるため、利益が出ても損失が出てもシミュレーション上だけの情報です。
極端な話をすると、たとえ1億円の利益が出ても1億円の損失が出ても、自分自身の資産にはまったく影響がありません。デモトレードに取り組んでいる期間が長くなるとゲーム感覚になって緊張感を失ってしまうケースも多く、操作方法などに慣れてFX本番に進んでも緊張感がなくなってしまう可能性も考えられます。
人によってはデモトレードとFX本番の境界線が曖昧になって、本番でも目の前で現金が動いているわけではないので実感が湧かない場合もあります。チャート変動などで損失が発生しても自分のお金が減っている意識が持てないのはリスクが高く、最終的にはロスカットや追証が発生する原因となってしまいます。
このような事態を回避するためにも、デモトレードは本番のためにおこなう練習であるという意識を持ち、利益や損失が発生した際にはその理由について自分で考える習慣をつけるなどの工夫が求められます。

デモトレードのFX口座を開設するデメリット3.実際の取引ツールが使えない可能性がある

多くの場合で提供されているデモトレードの取引ツールは本番のものと基本的な操作方法などは同じですが、FX会社や証券会社などによってはデモトレード専用ツールを用意している場合もある点については把握しておきましょう。
このようなケースではFX本番で使用するツールと違う部分が存在しており、FX本番に移行した際にスムーズに使用できない可能性が高いです。そのため、FX初心者で基本的な操作方法や売買取引の理解をしたいと考えているなら、本番と同じシステムを採用しているFX会社や証券会社を選ぶのがおすすめといえます。
仮に、デモトレード専用ツールを使用する際には相場の検証や、根本的なFXシステムの理解などに使うのがいいでしょう。ただし、本番ツールとデモトレード専用ツールでシステムが違うのは思っているよりも大きなデメリットになる可能性があるため、投資リスクを抑えるためにも基本的には同じシステムを採用しているところを選ぶのがおすすめです。

デモトレードのFX口座を開設するデメリット4.デモトレードがうまくいって自信過剰になる

デモトレードで上手に運用できて自信を持つことは大切ですが、自信過剰になるのは非常に危険な状態です。そもそもデモトレードの目的としては基本的な操作方法や売買方法を勉強することなので、デモトレードで稼げるのはいいことであるといっても実際の利益が生まれているわけではありません。架空通貨を使用しての取引はストレスやプレッシャーがほとんどないため、自由な状態で自分の好きなように取引できる場合が多いです。
しかし、FX本番では自分の資産を使用しての投資になるため、精神的にかかるストレスやプレッシャーが一気に高くなります。このストレスやプレッシャーは冷静な判断力に影響を与えるため、デモトレードでは勝っていてもFX本番になると一気に勝てなくなるケースは少なくありません。どれだけデモトレードで勝てたとしても自信過剰にならず、謙虚にFX本番に挑む意識が大切です。

デモトレードのFX口座を開設する流れ

デモトレードのFX口座を開設するのは非常に簡単で、デモトレードによってはメールアドレスとニックネームの登録だけで利用できる場合もあります。

本来のFX口座を開設するためには年齢制限や保有資産などの条件が設定されている一方、デモトレードはあくまでもシミュレーションなので誰でも利用可能です。実際にどのような情報が必要かについてはそれぞれのデモトレード口座で異なりますが、基本的な流れについては同じといえます。
まずは、自分自身が本番のFXで検討しているFX会社や証券会社などが提供しているデモトレードを調べて、デモトレードが提供されているなら各種登録をおこなってください。FXに関するアプリやツールの使い方に関してはそれぞれで違うため、本番に近い環境で練習するためにも公式ホームページからデモトレードを調べるのがおすすめです。

各種情報入力などが完了すればデモトレードのFX口座は開設されるため、支給された架空通貨を活用していろいろと試してみましょう。一般的なイメージではデモトレードを始めるのはハードルが高いと思われていますが、実際には数分程度で手続きは完了します。

デモトレードのFX口座を選ぶ際の注意点とは?

デモトレードはFX体験ができる便利なアプリやツールですが、シミュレーションなので緊張感を感じずにゲーム感覚になってしまうケースは少なくありません。あくまでも架空通貨を利用しての取引なのでいろいろと試して経験を積むのは大切である一方、いつかは本番に移行するという点については頭に入れながら取り組む必要があります。デモトレードのFX口座はなんとなくで選ぶのではなく、本番なども見据えて選ぶ必要があります。

デモトレードのFX口座を選ぶ際の注意点としては、以下が代表的です。

・開設を検討しているFX口座に近い環境のものを選ぶ
・利用可能期間について調べる
・本番の緊張感を持つために工夫する
・根拠を持った売買取引をおこなう

デモトレードは架空通貨を使用しての取引なので、人にとってはゲーム感覚になってしまうのは避けられないかもしれませんが、本番につながる内容であるという点は常に意識しなければなりません。そうしないとせっかくデモトレードで勉強しているのに、本番ではなにも役に立たないなどの事態に陥ってしまうかもしれません。これから解説する注意点について意識しながら、デモトレードのFX口座を選んでください。

デモトレードのFX口座を選ぶ際の注意点1.開設を検討しているFX口座に近い環境のものを選ぶ

FX取引は実際におこなうためにはFX口座開設が必要になるため、デモトレードをする際には自分が気になっているFX口座に近い環境のものを選んでください。
デモトレードで使用するアプリやツールはそれぞれで使い方が違うので、せっかくデモトレードで勉強しても本番ではまったく違う環境になるケースも考えられます。そのような事態にならないように、本番のFX口座とデモトレードのFX口座は近い環境のものを選ばなければなりません。

FX口座を取り扱っているFX会社や証券会社によっては、本番の環境と同じ環境のデモトレードを用意しているため、本番とほとんど同じ環境でFXを体験できます。そのため、FX口座開設を検討しているところが複数ある場合、それぞれのデモトレードを体験してみるのもおすすめです。その中で自分が使いやすいと感じたものを選択して、本番用のFX口座を開設するのも1つの方法として挙げられます。

デモトレードのFX口座を選ぶ際の注意点2.利用可能期間について調べる

それぞれのデモトレードには無料で利用できる利用可能期間が定められているため、一定期間が過ぎた後には本番の取引しかできなくなるケースも多いです。

十分に練習ができたという自信がない状態で本番に臨むのはリスクが大きいので、できる限り利用可能期間が長いものを選択するとよいでしょう。また、デモトレード口座によっては無期限で利用できるものもあり、長い期間練習してから本番に臨みたい方にはおすすめです。
利用可能期間については、短いもので1ヶ月程度、長いもので3ヶ月、それ以上になると無期限に利用できるデモトレード口座もあります。毎日しっかりとデモトレードで練習できるのであれば、1ヶ月もあれば基本的な操作方法や売買注文については十分に理解できるでしょう。ただし、仕事やプライベートで忙しくデモトレードできるタイミングがまちまちである場合、1ヶ月の利用可能期間では十分な勉強ができない可能性もあるため、3ヶ月や無期限のものなどを選ぶのがおすすめです。

デモトレードのFX口座を選ぶ際の注意点3.本番の緊張感を持つために工夫する

本番のFX取引では自分自身の資産を使用しますが、デモトレードはあくまでも架空通貨を使用するので本番とまったく同じ緊張感を持つことは難しいといえます。そのため、デモトレードでは平常心を維持して冷静に対応できていた場面でも、本番では為替レートの変動に伴って損失が起きると平常心を失ってしまうケースは少なくありません。このように、精神的な負担は本番とデモトレードでは大きく異なるため、ゲーム感覚でデモトレードに取り組んでいると本番ではまともな判断ができなくなる可能性も考えられます。
そのような事態を避けるためにもデモトレードでも本番と同じような環境にして、緊張感を持ちながら取り組む必要があります。せっかくデモトレードを経験してできることが増えても、それが本番でもできないと練習した意味がありません。基本的な考え方として、デモトレードとリアルトレードでは判断基準は同じにすることが大切です。

デモトレードのFX口座を選ぶ際の注意点4.根拠を持った売買取引をおこなう

デモトレードは何度もいうように架空通貨を使用しての取引なので、損失や利益が出ても自分の資産には影響がありません。そのため、取引内容についても根拠を持たずになんとなくでおこなうケースも多く、利益や損失が出ても根拠については理解していない場合も多いです。ビギナーズラックでも利益が出ることはありますが、それ以上にどうして利益や損失が出たかについて理解する必要があります。

また、デモトレードで多いのは、架空通貨だからと大きい金額と高い倍率でレバレッジをかけるケースですが、根拠を持った売買取引をするためにも取引単価などについては自分に合っているものを設定しましょう。本番で取り扱わない金額とレバレッジで取引するのは練習の意味がないため、本番で自分が投資できる金額を基準にしましょう。
明確に根拠を持っていろいろな取引方法などを試すのは大切ですが、根拠を持たない売買取引はデモトレードをしている意味がありません。

FXデモトレードで慣れたらFX本番に進んでもいい?

FXデモトレードで慣れてきたらFX本番に進んでもいいか気になる方も多いでしょう。十分に操作方法や売買方法について理解できたと感じれば本番に進んでも問題はありません。
そもそもデモトレードは、FX本番をするための準備として取り組むため、ある程度の期間デモトレードをして自分で納得できる状態になったら本番に進んでもよいでしょう。どれくらいの期間で慣れるかについては人によって違うので、本番に進むタイミングについては自分で判断してください。
ただし、デモトレードで上手に資金が増やせていたとしても、本番でも同じようにうまくいくかはわからず、過度な自信を持って臨むのはリスクが高いです。あくまでもデモトレードは自分のお金を投資しているわけではないため、損失を出していてもそこまでプレッシャーはかかりません。一方で本番では自分のお金を投資しているため、損失が大きくなるとプレッシャーを強く感じる方も少なくないでしょう。
デモトレードは基本操作や売買方法を勉強するためのアプリやツールなので、本番に進んだ際には一度基本から見直して取り組むのがおすすめです。

デモトレードで慣れていても初心者がFX本番に進む際の注意点

デモトレードに何度も繰り返し取り組んで各種操作方法などに慣れたとしても、自分の資産を投資してのFX本番ではまだ初心者といえます。
自分自身では十分な能力を身に付けていると思っていても、FX本番になると冷静な判断などができなくなるケースは少なくありません。そのため、デモトレードでどれだけいい成績を残していたとしても、FX本番に進んだ際の注意点については把握しておきましょう。

初心者がFX本番に進む際の注意点として、以下が挙げられます。

・FXのメリットとデメリットについて理解する
・少額から始めて改めて経験を積む
・レバレッジ倍率について冷静に判断する
・相場について予想できるように勉強する

効果的にFXをするためには専門的な知識やノウハウが求められますが、それと同時にいろいろな取引を経験しながら投資家としての能力を高めることも大切です。本番では、損失が発生した際には自分自身の資産に直接影響するため、精神的にかかるストレスやプレッシャーがまったく違います。初心者がFX本番に進む際の注意点について解説するので、デモトレードを経験してFX本番に進む際には参考にしてみてください。

初心者がFX本番に進む際の注意点1.FXのメリットとデメリットについて理解する

FXは短期間でも大きな利益が生み出せる可能性がある投資方法であり、レバレッジ倍率を上手に活用できると少ない自己資金でも最終的には数億円稼げる可能性もゼロではありません。しかし、それだけ大きな利益が生み出せるのと同時に、投資タイミングなどを間違えてしまうと証拠金以上の損失が発生する可能性もあります。
実際にFX本番に進む前には、メリットとデメリットについて理解して、投資リスクを抑えるようにしなければなりません。FXのメリットとデメリットはさまざまありますが、ここではその一部をご紹介します。

<メリット>
・レバレッジをかけられるので少ない自己資金でも大きな利益が得られる可能性がある
・世界中に市場があるので平日はほぼ24時間取引ができる
・各種取引手数料が無料なFX会社や証券会社などが多い
・FX関連のアプリやツールが充実している
・相場が上がっている時でも下がっている時でもポジション次第で利益が狙える

<デメリット>
・急激な相場変動で短期間でも大きな損失が発生する可能性がある
・社会情勢や経済状況次第ではある日突然急騰・急落の可能性がある
・レバレッジをかけているとロスカットや追証で証拠金以上に損失が出るケースも考えられる
・世界中の市場および投資家の狙いや思惑に影響されて完璧に相場は読めない

FXにはさまざまなメリット・デメリットが存在していますが、それぞれを理解していないと思わぬ問題やトラブルに発展する可能性も考えられます。メリット・デメリットについては誰でも起こり得るため、急激な相場変動が発生する可能性などについては常に視野に入れておきましょう。

初心者がFX本番に進む際の注意点2.少額から始めて改めて経験を積む

具体的にどれくらいの金額から投資を始めるかについては人それぞれですが、デモトレードを体験していても基本的には少額から始めて改めて経験を積むようにしましょう。確かに世の中には大きな金額からFXを始めて大きな利益を生み出した方もいますが、ほとんどのケースではいきなり無理な投資をすると資金を失ってしまう場合が多いです。デモトレードのように架空通貨で各種取引をするのと、FX本番で自分の資金で各種取引をするのではプレッシャーが全然違います。そのため、最初は失っても問題ない程度の金額から各種取引を始めて、デモトレードとは違った雰囲気を感じながら経験を積むのがおすすめです。為替レートの動きや利益、損失が発生する過程なども実際に体験して、利益や損失が発生した際の自分のメンタル面についても観察しましょう。人によってはビギナーズラックで大きな利益が得られるかもしれませんが、自分自身で根拠を持って各種取引して、いろいろな経験を積むことが大切です。

初心者がFX本番に進む際の注意点3.レバレッジ倍率について冷静に判断する

FXでは基本的な考え方として、レバレッジをかけて少ない自己資金で大きな金額を動かしますが、どれくらいのレバレッジ倍率をかけるかについては冷静に判断しなければなりません。
高いレバレッジをかけると利益が大きくなるメリットがある一方、損失も大きくなる可能性があります。例えば、レバレッジ倍率25倍で利益が1万円出ると最終利益は1万円×レバレッジ倍率25倍=25万円ですが、反対にレバレッジ倍率25倍で損失が1万円出ると最終損失は1万円×レバレッジ倍率25倍=25万円となります。
このようにレバレッジは良い時だけにかかるわけではなく、悪い時にもかかるので、レバレッジが持っている投資リスクについても理解しておきましょう。レバレッジ倍率25倍などの高い倍率でおこなっていると、自分では想像していなかったタイミングでロスカットや追証が発生する可能性もあります。いきなり大きなレバレッジ倍率でFXに取り組まず、最初は小さい倍率から始めて、慣れてきてから徐々に高くするなどの工夫が求められます。

初心者がFX本番に進む際の注意点4.相場について予想できるように勉強する

FX市場はさまざまな要因で変動しているので完璧に読み切るのは難しく、過去にも世界情勢などが大きく影響して突然相場が急騰・急落するケースもありました。しかし、相場については専門的な知識やノウハウを持っているとある程度は予想ができるため、相場について予想する能力やテクニックは身に付けるようにしましょう。相場は突然大きく変動する可能性もありますが、通貨ペア次第ではある程度は安定しています。
例えば、米ドル/円の組み合わせは世界的に見ても安定感が高いとされているのに加えて、日本ではアメリカのニュースなども把握しやすいです。相場の読み方などについて勉強したいと考えている場合、比較的安定感がある通貨ペアから始めましょう。FXで効果的に投資するためには相場を読むテクニックは重要なので、勝率を高めるためにも自分で勉強することが大切です。
また、世界情勢や経済状況でも為替相場は変動する可能性があるため、世界で起こっている事件やニュースについては常にアンテナを張っておきましょう。

デモトレードのおすすめFX口座まとめ

デモトレードは架空通貨でFXを実体験できるため、基本的な操作方法や売買方法について勉強するのに役立ちます。まったく内容について理解できていない状態で本番に臨む場合と、デモトレードで勉強してから本番に臨む場合では投資リスクがまったく違うでしょう。ただし、デモトレードはあくまでもシミュレーションなので、本番になるとプレッシャーや緊張感は大きく変わります。
また、いきなり大きな金額や高い倍率でレバレッジをかけてFXをした場合、自分では想定していなかった問題やトラブルに発展する可能性も考えられるため、注意が必要です。どれだけデモトレードで良い成績を残せていたとしても自信過剰にならず、自分はFX初心者であると自覚を持って基本から取り組むのがおすすめです。

出典

【PR】安心してFX取引を始めるなら

【PR】auカブコムFX

おすすめポイント

①信用格付AAと高い信用力 & サポート体制は国内最高評価
②少額(1,000通貨)から取引できる
③主要通貨ペアのスプレッド(手数料)は業界最小水準
④人気の高金利通貨のスワップポイントが高水準
PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集