9月末時点でオリエンタルランドの株を“100株以上”持っていたら“1万円近い”「ディズニー1Dayパスポート」が追加でもう1枚もらえたって本当⁉ 65周年記念の「特別株主優待」を受けるには“35万円以上”必要だった?
本記事では、オリエンタルランドの65周年記念の「特別株主優待」の概要や株主優待を受けられるテーマパークなどを解説します。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
オリエンタルランドは9月末まで65周年記念の「特別株主優待」を実施
株式会社オリエンタルランドは9月末まで65周年記念の「特別株主優待」を実施していました。2025年9月30日の基準日時点で同社株式を100株以上保有している株主を対象に、東京ディズニーランドか東京ディズニーシーで使える1デーパスポートが配布されます。
株式会社オリエンタルランドでは通常の株主優待でも1デーパスポートを配布していますが、「特別株主優待」としてさらに追加で1枚もらえます。特別株主優待の1デーパスポートは2025年12月に配布予定で、有効期限は2026年8月31日です。
ただし、入園制限中や特別営業時間には利用できません。また、2025年9月末の株主優待を受けるためには、2025年9月26日までに株式を購入しておく必要があります。2025年12月の1デーパスポート料金は「9400~1万900円」となっており、約1万円分得することになります。
9月末時点で「100株保有」には最低「35万4100円」必要
オリエンタルランドの株主優待を受けるためには、最低でも100株以上を保有していなければなりません。
9月末時点で株主として登録されるための購入期限となる9月26日時点の終値は「3541円」だったため、単純計算で100株購入するには「35万4100円」必要でした。
ただし、証券会社などへの購入時手数料も考慮すると、実際はもう少し余裕資金が必要となった可能性があります。なお、オリエンタルランドの年足をみると2016年の終値は「1321.2円」でした。もし10年前に「100株」買っていた場合、10年間で「22万1980円」値上がりしていた計算になります。
「100株」の保有で株主優待を受けられるテーマパークは他にも
株主優待を受けられるテーマパークやアミューズメントパークは、株式会社オリエンタルランド以外にも存在します。
例えば富士急行株式会社では、100株保有で富士急ハイランドをはじめ、幅広い施設で使える「電車・バス・観光施設共通優待券」、500株保有で遊園地フリーパスやスキー場1日券として利用できる「フリーパス引換券」を配布しています。
また、近畿グループホールディングス株式会社では100株以上保有で志摩マリンレジャーや志摩スペイン村といった近鉄沿線施設の「株主様ご優待券」冊子を交付中です。
このほかテーマパーク以外にも、公共交通企業の株主優待にレジャー向け優待があるケースが確認できました。投資を検討している方で、一括で投入できる貯蓄があるなら、株主優待を判断基準に含めるのはありかもしれません。
まとめ
オリエンタルランドの株を9月末時点で100株以上所有していると、65周年記念の「特別株主優待」が受けられました。
これにより、東京ディズニーランドか東京ディズニーシーで使える1デーパスポート1回分(約1万円)お得になったのです。投資を考えている方は、「株主優待」の内容や「株主特別優待」が行われているのかなど、投資前に調べてみるといいかもしれません。
出典
株式会社オリエンタルランド 特別株主優待実施のお知らせ
富士急行株式会社 株主優待内容のご案内
近畿グループホールディングス株式会社 株主優待のご案内
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
